生きるということ

このQ&Aのポイント
  • 生きることの意味についての詩で、生きていることの喜びや感動、自由などを表現している。
  • 生きていることのさまざまな要素や瞬間を感じ、美しいものに出会いながら注意深く悪をかわすことを伝えている。
  • 生きていることの奇跡や喜び、愛することの尊さを表現している。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる

生きる                                         谷川俊太郎 生きているということ いま生きているということ それはのどがかわくということ 木漏れ日がまぶしいということ ふっと或るメロディを思い出すということ くしゃみをすること あなたと手をつなぐこと 生きているということ いま生きているということ それはミニスカート それはプラネタリウム それはヨハン・シュトラウス それはピカソ それはアルプス すべての美しいものに出会うということ そして かくされた悪を注意深くこばむこと 生きているということ いま生きているということ 泣けるということ 笑えるということ 怒れるということ 自由ということ 生きているということ いま生きているということ いま遠くで犬が吠えるということ いま地球が廻っているということ いまどこかで産声があがるということ いまどこかで兵士が傷つくということ いまぶらんこがゆれているということ いまいまがすぎてゆくこと 生きているということ いま生きてるということ 鳥ははばたくということ 海はとどろくということ かたつむりははうということ 人は愛するということ あなたの手のぬくみ いのちということ これを読んで思ったことを書いてください。 あと、作者は何を伝えたいのかを書いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momordica
回答No.2

宿題ですか? 他人の感想を書いて出してもしょうがないでしょう。 自分でやってください。 作者の伝えたいことにしても、作者本人に聞かないと本当のところは 分かるはずないんですから、とにかくあなたがこの死から受け取ったものを 書けばいいんです。 こういうものに「正解」があるとは考えないでください。 というか、この詩の感想を今ほど書きやすいときはそうそうないのではないかと 思うのですが。 突然の災害で一瞬にして沢山の人の命が失われ、被災地では今も多くの人々が 住む場所も失い、余震におびえながら、滞る支援を待ちつつ懸命に生きています。 そういう姿を見ても、あなたは「生きる」ということに対して何も思うところが ないのですか?

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

生きているから何を見て何を感じそれから何をするのですか? 生きているから今なにが起こっているかを感じ 生きているからあらゆる感情を解き放つ自由がある。 その根源を言葉にすると何ですか最後に書いてあるでしょう。 じっくり読んでよく味わってごらんなさい。 自分が読んで自分の感性がなにを感じその中から自分の言葉を引き出す ことが求められているのです。

回答No.1

思ったこと→フラれたな 作者なりの強がり~かも