• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼がうつ病の疑いがあると気がつかず別れてしまい…)

彼がうつ病の疑いがあると気がつかず別れてしまい…

このQ&Aのポイント
  • 彼との別れを決断した理由と彼のうつ病の可能性について考えています。彼の仕事の忙しさと彼の冷たい態度によって不安な日々が続きました。
  • 彼のうつ病の症状について調べた結果、彼が腹痛を起こすことや引きこもりたがることなどに当てはまることに気がつきました。自分が彼に対して何もしてあげられなかったことに悔しさを感じています。
  • 同じような経験をされている方からのアドバイスを求めています。彼を支える自信はありませんが、彼を助けたい気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131423
noname#131423
回答No.2

支える自信がないなら、もう関わらないことです でもどうしても何かしてあげたいと思うなら、心療内科などを勧めてあげたらいかがでしょうか 私も鬱ですが、彼氏に八つ当たりしてしまうし、愚痴ってばかりで迷惑かけっぱなしです 情けない事に、迷惑かけていることや酷い事を言っていることを自覚しながらもコントロールできないのです よほどの覚悟があるか、罵声罵倒暴言なんて平気なくらい器のでかい人じゃないと、共倒れしかねません 酷い場合、心と裏腹な言葉が平気で言えて傷付けられる病気ですから… 鬱にも色々あるので、軽少ならそんな事もないでしょうけどね 鬱はうつります 支える自信がないなら、うつる可能性もあります

nochi_1231
質問者

お礼

彼のことは好きですが、それだけではやっていけない状態にあるということなのですね…覚悟がないことを自覚しました。自分のただの気休めなのかも知れませんが、病院に行くことを進めてみようと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 別れた男は忘れましょう。そうしないと貴女を愛してくれるであろう次の男に失礼です。それが男と女の恋愛の最低限のルールです。決して『私の事を良く気にかけてくれるとても優しい彼でした。』なんて“次の男”と比較できるような思い出を持ってはいけないのです。『毎日不安な日々』を送らせられて結局は『別れを告げました。』だけ覚えておけば良いのです。勿論『彼』を貴女の頭の中から抹殺するのが一番なのですが。

nochi_1231
質問者

お礼

完全に忘れることは出来ないかもしれませんが、後悔はしないよう努力してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

自信がないなら忘れることです 関わるというのは、一生面倒見るって事 働かない(働けない)彼を養っていく事 その覚悟はある? 無いなら忘れて、新しい恋をしなさいな

nochi_1231
質問者

お礼

私はまだ学生ですし…何の力にもなれないことは目に見えています。助言ありがとうございます。自分にとって幸せな道を選ぼうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.3

もう少し彼の症状が分からないと「鬱病」と断定出来ません。しかし、何らかの精神的疾患である事は間違いありません。もう少し症状が進めば、自殺願望などとにかく症状の浮き沈みが激しく、傍にいる人は本当に大変な思いをしなくてはなりません。私は精神科病院に勤務していますが、失礼な言い方で恐縮ですが、貴方のような素人ではただ彼の感情に振り回されるだけで、楽しい事なんか一切ありませんし、いつか彼に対して憎しみ憎悪などの感情が貴方に芽生えて来ます。ですから彼が本当に今、精神の病気で苦しんでいるならすぐ精神科病院で受診して、まずは外来で様子を見る、昔と違って今は「診療内科」って科がありますからそこでカウンセリングを受けても良いし、誰でも気軽に相談できます。その上で他の疾患の病気だったという事が分かれば、貴方が支えて上げる事も一つの選択肢でしょう。そして万が一精神の病気と診断されたら、貴方が出来る事は、彼に「厚生年金・国民年金」をかけておきなさい、と言って上げて下さい。この精神の病気だけは生涯治る事はないのですから、病気が長期になれば「障害年金」も受給出来ます。そして、恐らく結婚生活は無理でしょうから、単身であれば将来「生活保護法」の適用も該当するでしょう。こうした自立の道を彼に教えて上げて下さい。それが彼と少しでも縁があった貴方の役目です。精神の病気で無い事を祈ります。

nochi_1231
質問者

お礼

本当にそうですよね。とにかく、しばらくしたら病院に行くようすすめてみます。今私に出来ることだけをやってあげるだけで良いのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

よかったじゃないですか。鬱病の彼を、支えるのは大変です。一生貴方は彼の面倒をみれますか、そうでなければ、いまのままで、OKでしょう。

nochi_1231
質問者

お礼

中途半端なお節介は良くないですよね…これで良かった、と思う踏ん切りがつきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性のうつ病の方へ

    男性のうつ病の方に質問です。 うつ病で、毎日仕事に頑張っておられても、人を好きになるということはあるのでしょうか? 億劫になったり、人を怖くなったりする症状がうつにはあると思いますが、好きになった女性に関しては別なのでしょうか? 付き合いなどが重荷になったりしないのでしょうか? 因みに私もうつ病なのですが、男性のうつの方の症状がわかりません。 特に、うつ病と長い間闘っておられる方、教えてください。

  • うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

    ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。

  • うつ病の疑いがある彼について。

    3ヶ月交際している彼にうつ病の疑いがあります。 そして、私の存在が優しい彼を傷つけてしまってはいないかと心配です。 私が彼の異変に気がついたのは、昨年の11月下旬です。 テスト中に激しい胃痛を起こしたみたいで、その日は2時間ほど保健室で休養させてもらったようです。 胃痛を起こしたのはその日だけで、翌日からは元気に学校に来ていました。 それから1週間後、彼とデートをしました。 デートで彼は、体調を崩している様子も無く、とても紳士的に私をリードしてくれました。 しかしその翌日から、彼は学校でも体調を崩すようになり、何度か保健室にも行っていました。 その時は、風邪を引いたのかな、としか思っていなかったのですが・・・。 デートから1週間後、彼は「精神科を紹介された。メールはしばらく出来ないから。」と私に言いました。 メールはしなかったのですが、クラスでは毎日顔を合わせていました。 心なしかぐったりしている・・・、そんな気がしていました。 10日間ほど経ち、メールを再開しました。 その頃からは、私から見ると、彼も元気を取り戻した様子で安心しました。 しかし、その頃は私自身が不安定になり(彼がうつ病なのではと悩んだり、家庭の事情により)、 彼に「あなたの負担になってしまうかもしれないから、距離を置こう。」と何度か言ってしまいました。 その発言がさらに彼を悩ませるのは分かっていたのですが、どうしても我慢が出来ませんでした。 彼はそれに対して、「やめてくれ。気がおかしくなる。」と言ったこともありました。 そんなこともありましたが、交際は続いています。 最近の彼は普通に元気な様子で、もう大丈夫かなと私も思っていました。 しかし、ここ最近彼がネガティブになったような気がしています。 きっかけは、私との交際の噂です。 今現在、学年の女子の中で私と彼が交際しているという噂が流れているのですが、 彼は、そのようなことを知られるのが本当に嫌みたいです。 そのため彼は、その噂を消すためにいろいろ行動しました。 そのようなこともあり、「疲れた。」「学校に行きたくない。」などと私に愚痴を言ってきました。 その愚痴を言ったことに彼はすぐ謝ってきてくれて、 私は(愚痴を言ってもらえるほど心を開いてくれたという意味で)「嬉しいよ。」と言ったつもりが、 彼は「他人の不幸を喜ぶか。喜ばないとやっていけないか。」と言いました。 私が否定をすると、彼は「分かってる。ごめん。」と私に謝りました。 噂をされた一連に、とてもストレスを感じているようです。 LINEでのひとこと機能に書いているのもネガティブな発言が多く、大変心配です・・・。 現在の彼は、ネガティブな心境を吐露することが増えましたが、 学校では友達と普通に楽しんでる様子ですし、好きなことにはしっかり興味を示しているようです。 メールの返信が無いということもありません。 病院には、通っているのかはよく分かりません。(胃痛薬を常備しているとは言っていました。) 私自身は、今現在うつ病の本を購入して読んだり、インターネットで調べ物をしたりして、 うつ病の症状やうつ病患者との接し方を勉強しています。 (うつ病と診断されたのかどうかは分かりませんが・・・。) 私も彼も高校1年生、まだまだ未熟です。 しかし、私は、とっても優しくて、みんなに好かれている彼にとても感謝しているし、愛しています。 してあげられることは少ないと思いますが、彼の負担にならないよう、支えになってあげたいのです。 私は彼にとって、どのような存在になってあげるのが最善でしょうか?? それとも、別れた方が良いのでしょうか?? 学校では滅多に話さないので、彼とのコミュニケーションはメールが主です。 抽象的かつ長文で申し訳ありません。 もし宜しければ、経験者の方、専門知識のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病って・・

    昨年より仕事がうまく進められず悩んでいます。上司にもアドバイスをもらいますが、うまくいきません。反面、仕事の課題は山のように積もってきます・・・。そんな中、焦りや苛立ちや、プレッシャーやらで仕事の事が頭から離れません。連日残業で帰りも遅く、帰っても急いで食事を済ませ、寝るだけの日々。休みの日も仕事の事が気になって、気分を入れ替える事が出来ません。そんな毎日なので、正直言って精神的に参っています。同僚からは、「顔色悪い」「元気がない」等々言われる毎日。軽いうつ病ではないかと自覚しています。うまく気分転換するにはどうすればいいでしょうか?

  • うつ病になり死にたいと思うようになった

    私は去年からうつ病になり死にたいと思うようになりました。 いままではたまに思うぐらいでしたが最近では毎日思います。 彼氏と別れてからひどくなって毎日部屋から出れません。 すごく頼っていたのもあり、別れてから何もすることができなくなりました。 うつだとわかっても付き合っててくれました。 毎日しんどくて何をしていても涙が止まりません。 自分では楽しんでいるのに友達に気をつかわせてしまいます。 そんな自分が嫌です。 別れたのが大きな原因ではないです。 もともと、うつの傾向があったのか6、7年前から思ってました。 この死にたいと思う気持ちどうにかすることはできないのでしょうか? まとまりのない文章すいません。

  • 鬱病と正常の境界線は?

    昨今ネットを見てると 鬱病で仕事が出来なくなったや引き籠もりになったとよく見ますが 境目が曖昧すぎてよく解りません? 鬱病になるとは一般的にどの様になる症状なのでしょうか? よく就職して数ヶ月で鬱病になりって目にしますが これは鬱ではなく仕事が合わなかっただけですよね? 数ヶ月の職場体験で鬱って・・・ はたまた 6年間管理職で毎日15時間働いてるけど昇給も無しで仕事量だけ増える等目にしました これは鬱病になってもおかしくないと思います 鬱病って何なんでしょうか? 診断されれば鬱病って事なのでしょうか? 御存知方よろしくお願い致します

  • うつ病の前兆について

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いいたします。 この数週間自分がうつ病なのではないかと感じています。 いままで意欲的に励んできた仕事に対してやる気が起きなかったり、体調不良ではないと思うのですが毎朝体が重くこのところ毎週のように欠勤しています。 原因と思われるのが (1)今年に入って新しいプロジェクトに参加しているのですが、自分がまったく経験したことないものばかりでついていけていない。なおかつ毎日残業続き&休日も出勤している為、リフレッシュできない。 (2)一ヶ月程前に5年半付き合っていた彼女に振られてしまった。信じていた人から突然別れを突きつけられてしまった為、正直いまだに自分の中で気持ちの整理がついていない状態です。 うつ病になってしまうときはどんな感じなのでしょうか?

  • うつ病の自分を許せますか?

    うつ病という診断で通院、薬を飲んでいます。 この診断をされたのは二度目なのですが、毎日死にたくて、死にたくて、辛いです。 でも、何より辛いのが毎日辛い辛いと思う自分を許せないことです。 矛盾、と思われるかもしれませんが、自分が甘えているだけな気がして仕方ないのです。 そう思うと、余計にイライラして自分を殺してしまいたくなります。 家庭の事情もあり、仕事は辞められません。 会社にはうつを公表していませんので、精一杯無理をして過ごしています。 頓服を飲んだり、仕事でも生産能力が落ちないよう、最大に工夫していますが、鬱病を患いながらはたらくことに罪悪感もあります。 これを読む方のなかにも、隠して働くことに否定的な方がたくさんいることと思います。 鬱病にかかった自分をとにかく許せません。 どうやったら自分を許すことができますか? まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 彼女に鬱病の疑いがあります。

    過去の他の方の質問→回答を色々拝見させて貰いましたが、 同じ境遇が見当たらなかったので質問させて頂きます。 彼女とは付き合って4ヶ月になります。 彼女は27歳、×イチ、子供3人です。 ここ一ヶ月位前からたまに様子がおかしくなり、急に『一人でゆっくり考えたいからそっとしといて』とメールが来て2日程連絡が取れない時がありました。その後、連絡があった時は『迷惑掛けてごめんね。もう大丈夫』といつもの感じに戻っていました。 ですが一週間前にまた同じようになり、『最近、情緒不安定でおかしい。病院に行こうかなと思う。心配掛けてごめんなさい』と電話で話したのを最後にほとんど連絡が取れていません。 メールが3通来ましたが、どれも『自分と一緒に居ても不幸になる。迷惑を掛けたくない。もう付き合うのは辞めた方が良い』という内容です。 彼女は自分に自信がない、親に昔から本音で話せない、お姉ちゃんとは不仲、元夫の借金、DVなどで私と付き合う前までは引篭もりで気力がなかったという話は聞いていました。でも私とは何でも本音で話せるし、付き合うようになって元気になれたから感謝していると良く言ってくれてました。 彼女は元夫の借金の返済がきっかけで飲み屋で働いています。今は離婚して返済はしなくて良いのですが、実家暮らし、両親は今でも仕事をしているし、自宅近辺の保育園の空きがなく子供を預けれないので昼の仕事が出来ない状況です。 飲み屋の仕事も『自分には向いていないし、ホントは嫌だ。今はここで働く理由もないから辞めたい』と言ってました。 彼女は根がまじめで仕事に凄く責任感を持っています。辞めたいけど働いて給料を貰ってる以上はちゃんと働かないとって感なんでそこにストレスを感じてる部分もあると思います。 上記の様な条件をもとに質問させて頂きます。 1) 彼女は鬱病の傾向でしょうか?仕事には生活があるので出ているようです。同じ店の女の子に聞いたら店では普通だよって言ってました。他人に分かるようにしたくないので、無理して元気を装ってるのかなと思います。 2) しばらくそっとしておくのが良いですか?私は『別れるとか今は考えずにゆっくり休んで、落ちつた時、連絡したくなった時にしたらいいよ。俺はどんな時でも側に居るし、心配しなくて大丈夫だから』とメールしてそっとしています。あとは毎朝、仕事に行ってきますのメールだけです。数回、電話しましたが取って貰えず、今は全く連絡がつきません。 3) もし鬱病だとしたら病院に連れて行くべき?家族の協力も必要だろうから彼女の両親と会って話すべき?彼女の両親とはまだ面識はないけど、私の存在は知っています。 私は以前から鬱病の可能性を考えずっと悩んでいましたが、もしそうだった場合は一緒になって面倒を見ていく覚悟を決めています。 鬱病ではなく単なるストレスや疲れで精神的に弱っているとしても、ありのままの彼女を受け入れ支えたいと思ってます。 長々と乱文になりましたが宜しくお願いします。

  • 鬱病の彼女との付き合い方について

    鬱病の彼女がいます。 まだ付き合って4ヶ月ですが、彼女の鬱病は3年目になります。 2週間毎に病院に行き治療中なのですが(僕は付き添いとしてついて行ってはいません) 今の症状が今までで一番重い状態だといわれたようです。 たしかに拒絶感などを訴えており 「なんでこんなに苦しいんだろう」と愚痴をこぼしたりします。 その愚痴の後に「助けてほしい」と言ってはくれている状態です。 今の彼女への接し方として 拒絶感もあるので、無理にこちらからは接するのではなく 求めてくれた時に、何か指示をするんじゃなく同意して理解してあげてるスタンスです。 今困っているのは 彼女自身の性格が、愚痴等をあまり他人に言わない性格なんです。 鬱の症状で自分が思ってもないような事を考える事があるらしいのですが それを口に出す事はありません。 自分の気持ちでもない言葉を相手に話してしまって、相手にそんな人間だと思われるのも嫌だし そもそも自分はそんな人間じゃない、そんな自分は嫌だという気持ちから 全て自分の中で解決しようとしています。 「思った事と全部吐き出せる人はいなくていいの?」と聞いてみたのですが、いらないと言われます。僕は彼女と今後人生を共にする気持ちですのでいくらでも吐き出してもらってもいいんですが 彼女自身がそう考えない為どうしようもできません…。 すぐに治るものでもないので長い目で考えてはいますが 自分だけで抱え込む今の考え方のままだと長い目でみても治るのは難しいと思うのです。 彼女自身、鬱の自分が嫌いなので治したい気持ちは非常に強いです。 このような彼女に少しでも良い方向に向かわせたいのですが どうしたらよいでしょうか…。