• ベストアンサー

未曾有の大地震でも営業しているパチンコ店について

未曾有の大地震後も営業しているパチンコ店についてどう思われますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の考えですが、こんな時だからこそ、ガンガン営業するべきです。 そして、世間の人もしっかりと普段通りに足を運ぶべきです。 被災された方々の場所では、営業されているのは駄目だと思いますが、被災されていない地方や西日本なら、問題ないはず! そもそも、一緒に下を向いて、自粛ムードになる事の方が、駄目です! それこそ、経済が終わりますよ! 自爆です! それが、一番やってはいけないこと! そのパチンコ屋もしっかりと営業して、儲けた金額の一部を募金すれば、立派な経済の復興の役に立ちます。

srkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしいご意見です。 営業して利益の一部を還元する、 その考えに賛成です。

その他の回答 (8)

• ginga2
回答No.9

地震だけであれば営業しても良いと思います。 しかし現在は計画停電など電気が足りないと大騒ぎしている状態なのです 自粛するべきでしょう。 茨城県についても地域によっては相当なダメージを受けてますが 夜まで営業しているパチンコ店も有りますよ そして県全体が計画停電免れるっておかしいと思う 海沿いの地域や停電が続いた地域は除外しても全体ってのはどうかな

srkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 パチンコ店は電力たくさん使いますね>< メールで見ても夜まで営業している店はありますね。 あまり災害がひどくなかったのかもしれません。 ちなみに私の所は比較的ヒドイかもしれません。 どこも営業していませんので。

回答No.8

東京の者です。 震災後、節電などを意識してか、狭い範囲ではありますが、 ワタクシの見た全てのパチンコ屋が夕方6時に閉店してました。 また、しばらくの間は営業時間短縮するとも言っていました。 あと、表の派手な看板まわりの電気などほとんどの店が消してました。 なかなか風当たりの強い業界ですが、 パチンコ店も震災後に協力していると思います。

srkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京の方も自粛してるんですね。 私は茨城県で被災地なのですが、 まったく営業しておりません。 パチンコ店を応援していただけると うれしくなりますね^^

noname#181872
noname#181872
回答No.7

関東では、東北のような直接的な被害を受けている地域ではないものの 電力の供給不足の可能性があり、電車の本数が少なかったり 他のアミューズメントも自粛したりしています。 そういった背景を考えると、営業はともかく多少の節電は考えて欲しいな、 と思います。

srkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は茨城県で被災地なので停電になっていたりします。 そういった意味ではそういう地域は営業を考えて やったほうが良いと思います。 特にパチンコ店は電力をすごく使いますので。

回答No.6

何故、営業したらいけないのですか(被災地ではないですよね)? そこで働いて日々の糧を得ている人たちもいるんですよ。寧ろ、通常どおりに営業して、税金をいっぱい払ってくれれば、税金を被災地の復興に振り分けられるのではないでしょうか?

srkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確な質問でなくて申し訳ございませんでした。 そうですね。被害がない地域なら営業しても全然良いと思います。 そして、募金一部募金などをしてくれれば、なお有難いですね。

• kyo-mogu
回答No.5

復興の目的は「普段に戻す」なんです。少しずつでも普通に戻す事が大切です。でないと経済が止まってしまっては駄目です。  抑え気味で営業してもパチンコの独特の雰囲気はあの音と光があるからね。これがないとパチンコもパチンコでなくなりますから。

srkun
質問者

お礼

熱いご意見ありがとうございます。 そうですね。パチンコを打って元気に なる方々もいますから。 前に進まないとなにも解決しませんね。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

被災地での営業なら、顰蹙を買うでしょうが・・・。 私も「営業すべき」だと思います。 別に「違法」で無い限り、構わないでしょう。 むしろ、【地震に配慮して】の名目で、「スポーツイベント」や「お祭り」などが次々と中止になる。 この方が疑問を感じます。 震災で中止せざるを得ないのなら、これは仕方が無い事ですが・・・。

srkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も被災地の営業は多少考えたほうが、 良いと思います。 スポーツなども一部募金などにして 開催すれば良いかもしれませんね。

• k_kota
回答No.2

まあ、働いている人にも生活というものがありますからね。 ただ、行く人がいなければやらないのかもしれません。 また、ストレス解消の役に立つのも否定できません。 ただ、普段から私はパチンコが嫌いです。 しかし、非常時だから叩くというのはフェアじゃないと考えてはいます。 まあ、いつもどおり全開で営業する必要は無いですよね。

srkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 平等な立場からのご意見非常に 勉強になります。 被災地の全開営業はたしかにやめたほうが良いと思います。

• u-lily
回答No.1

不謹慎に見えるものの、そこでの営業利益で日々の糧を得ている人たちがいるのもまたしかり。 私たちが食べさせてあげられるならともかく、 彼らも食べていかなくてはならないのですから、 それを「するな」とは言えません。 「空気を読んで、ちょっとだけでも自粛しない?」 と、つぶやいてみるくらい、かな?

srkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さん達もやいにくいでしょうけど、 生活がありますからね。 少しでもなにかに貢献して営業できればいいですね。