• 締切済み

「未曾有」の発音は?

ニュースのアナウンサーが「未曾有の~」を「みぞおうの~」と発音していました。 今月中に2度、そのような場面に出くわしました。(同じ人かはわかりません) 2度ともはっきりと、みぞ「お」う、と言っているようでした。 私は「未曾有」は「みぞう」だと思っていましたし、辞書にもそのように載っています。 「みぞおう」と辞書をひいても出てきません。 しかし、ニュースのアナウンサーが言ったということは正しいのかとも思います。 「みぞおう」と読めなくても、発音する上では「みぞおう」とするのが好ましい、などといった事情があるのでしょうか?

noname#59682

みんなの回答

• ousa
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838967.html http://oshiete.homes.jp/qa2838967.html 既出でした。【発音 未曾有 NHK編日本語発音アクセント辞典】で確認しようと思ったんですが?

質問者

お礼

既出の質問をしてしまい、申し訳ありません。 質問する前に「未曾有」「未曽有」で教えて検索したのですが、何も出てきませんでした…。 誘導していただき、ありがとうございます。