• ベストアンサー

ダビスタで、牡しかうまれてきません

ダビスタ3やってます。 最初の頃は雌も生まれてくれましたが、 最近(150年目くらい)は牡しか生まれてこないんです。 雌を産ませたいんですがどうしたらいいですか?

noname#5579
noname#5579
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.3

ダビスタ3では、4世代目からの自家生産馬は牡しか生まれませんよ。 スーパーファミコンのハード的な問題で、 血統を繋ぐだけの演算容量が足りないのが原因です。 それが故にダビスタがプレステ版になった様です。 それ以降の最近のダビスタはいくらでも牝系を繋げるようになりました。 わたしんとこは逆に牝馬ばっかりで泣きそうです。

noname#5579
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toka
回答No.2

ダビスタの場合、何代も交配を重ねてるとしまいには父系も母系も全部同じという、極めて不自然な馬ができてしまうため、それ位になるとほとんど牝(次代の種)は出ないようにプログラムされています。  出たら家宝!くらいに思ってて下さい。

noname#5579
質問者

補足

ありがとうございました。 どうも、自分の牧場で生まれたうまは牡しか出てこないような気がします。 もう少し試してみます。 まあ、たぶんゲーム製作者の都合が悪いから牡しか生まれてこないっぽいですが。

• gekkou
回答No.1

長くやっているとそう言う時期もあるかもしれませんね。 明確な答えは無いと思いますが、比較的若い(7才位の)繁殖牝馬を新たに購入すると雌が産まれる確率が高いような気がします。12才位になってくる、あるいは毎年種付けしていると次第に牡ばかりになってくるような・・・。