• ベストアンサー

ダビスタで、牡しかうまれてきません

ダビスタ3やってます。 最初の頃は雌も生まれてくれましたが、 最近(150年目くらい)は牡しか生まれてこないんです。 雌を産ませたいんですがどうしたらいいですか?

noname#5579
noname#5579
  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.3

ダビスタ3では、4世代目からの自家生産馬は牡しか生まれませんよ。 スーパーファミコンのハード的な問題で、 血統を繋ぐだけの演算容量が足りないのが原因です。 それが故にダビスタがプレステ版になった様です。 それ以降の最近のダビスタはいくらでも牝系を繋げるようになりました。 わたしんとこは逆に牝馬ばっかりで泣きそうです。

noname#5579
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.2

 ダビスタの場合、何代も交配を重ねてるとしまいには父系も母系も全部同じという、極めて不自然な馬ができてしまうため、それ位になるとほとんど牝(次代の種)は出ないようにプログラムされています。  出たら家宝!くらいに思ってて下さい。

noname#5579
質問者

補足

ありがとうございました。 どうも、自分の牧場で生まれたうまは牡しか出てこないような気がします。 もう少し試してみます。 まあ、たぶんゲーム製作者の都合が悪いから牡しか生まれてこないっぽいですが。

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.1

長くやっているとそう言う時期もあるかもしれませんね。 明確な答えは無いと思いますが、比較的若い(7才位の)繁殖牝馬を新たに購入すると雌が産まれる確率が高いような気がします。12才位になってくる、あるいは毎年種付けしていると次第に牡ばかりになってくるような・・・。

関連するQ&A

  • ダビスタをやりたのですが

    ダビスタがやりたいのですが、最近のゲーム機ではプレステすらもっていません。新しいゲーム機を買うか、さもなくばパソコンでできないかなと思っているのですが、パソコンでダビスタをやることは可能ですか? また最新作というのはどのゲーム機で出ているのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • やっぱりオスじゃないと話さない?

    セキセイのオスを飼っていました。よくおしゃべりしましたが、もう一匹飼いたいのですが、またオスとは限らないと思います。オスを選びたいんですが、、雌でもおしゃべりする可能性はありますか??

  • 雄のグッピーが苛められて死んでしまいます

    雄のグッピーが尾ひれが短くなって死んでしまいます 最初は病気なのかと心配してたのですが なぜか?死ぬのは雄だけなんです この水槽にはネオンテトラ10匹ぐらいと雄二匹 雌一匹そしてヤマトエビ後はオトシンスとか掃除屋さんが数匹居るだけなのです やはり雄同士の縄張りみたいなので苛められて死んでしまうのでしょうか? どうか教えてください このままじゃ何度雄だけを飼って来ても殺してしまうので買えない状態です

    • ベストアンサー
  • ダビスタ04について

    最近買って遊んでいるのですが、絵もきれいだし、レースもフルバージョンなのはいいのですが、持ち馬が増えてくると、一ヶ月に何回もレースがあってやたら時間がかかります。以前のダビスタ(数年前)をやった時、見なくてもいいレースは省略し、結果だけがわかったと思うのですが、今回はそういう機能はないのでしょうか?

  • 野良猫オスの去勢についてご意見下さい

     野良猫の不妊手術去勢に3年前から取り組んでいますが  最近2箇所の方からオスは手術したら間もなくいなくなってしまう、どうも虐めにあって生  きていけないようだ、と聞きました。    それなら雌だけにしようかと思いますが、結局オスはつがう事の出来る雌を求めて放浪する  だけかもしれません。、近所からはいなくなっても別の所で増える事になります。  去年と一昨年で沢山の猫を去勢しましたが確かに残っていたオス猫は1匹だけでした。    どう考えたらいいのか悩んでいます。  今年はどうしたらいいのか困っています.捕獲器にオスが入っていますが、  明日雌の手術予約をしていますが雌は逃げてしまいました。  オスを代わりに連れて行くかどうか,迷っています。  1度逃がしてゆっくり決心出来てから連れて行くなりします。  

    • ベストアンサー
  • 牡と牝の覚え方

    くだらない質問です。(^^;) ニュースの見出しをを流し読みしていて競馬の話が目につきました。 文章の流れから牡→オス、牝→メスだと判断が付きましたが、単独で出されたら間違えそうです。 普段から使うことの多い漢字ならともかく、めったに見ないのですぐ忘れます。 性別を表す表現はたくさんありますが、 「M・F」→Men,Womemに近い表現なのですっと頭に入った 「♂・♀」→♀は手鏡を表していると知ったら記憶に残った 「雄・雌」→雄は男性の名前によく使われるのでスムーズに見分けられる こんな感じで、「牡、牝」を印象強く覚える方法というか、コツというか、何かありますか?

  • マジで暇な時に答えてくれて結構です。(ダビスタについて)

    なんか、ダビスタの方がちっちゃい・・・。w まあそんな事はどうでも良いですが、この前ダビスタ3買って電源入れてみると2つの牧場のデータがありました。 そのデータを見ると、なんと2つとも経過年数が600年を超えてました! これって凄くないですか?ダビスタ初心者なのでこんなに驚いてるかもしれませんが・・・ 兎にも角にも暇があったら教えて下さい。

  • 雌・雄で違う名前

    ふと思ったのですが、雌・雄で違う名前をご存じですか? 例えば鳳凰。鳳は雄、凰は雌の鳳凰を意味します。 鴛鴦 鴛は雄、鴦は雌のオシドリを意味します。 こんな言葉をご存じの方は教えてください。

  • ダビスタのBCコードについての質問

    ダービースタリオンシリーズのブリーダーズカップの コードについての質問です。 (以下BCコードと記述します) BCコードは全てのシリーズで共通ではないようですが 互換性があるのもあるのしょうか? 私が一番知りたいのは 「ダビスタ98で取得したBCコードはプレステ版最初のダビスタでは有効なのか 」 というところです。 順番的にはプレステ版のダビスタの方が先なので、後から作られた ダビスタ98で使えそうな感じもしますが ダビスタ98はスーファミなので、使えるかどうかが知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ダビスタ64の最強馬生産の方法教えて下さい。

    最近になって、遅ればせながら、ダビスタ64をはじめましたが、なかなか強い馬が作れません。ダビスタ64の最強馬生産の方法教えて下さい。またその類いの情報の出てるホームページ紹介して下さい。