親への不信と怖さ、被災地における困難な状況

このQ&Aのポイント
  • 東北地方の地震による被災状況やライフラインの復旧、食料やガソリンの不足、福島原発の放射能問題による不安な日々について述べられています。
  • 両親との関係に不信感を抱き、被災地での困難を相談した際に頼りにならない態度を取られたことがあり、それによって関西に住む家族全体に対する嫌悪感を抱いています。
  • 自身の生活環境や関係性についての不満や怖さを抱えており、関西に戻ることを望んでいないことが述べられています。また、自殺の念も抱いており、このような気持ちを持っている人や意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に親が嫌いです。怖いです

東北に住んでいて、このたびの地震で被災しました。 現在、ライフラインは復旧しましたが、食料やガソリンも不足して、福島原発の放射能の問題もあり、 不安な日々を送っています。 11日には関西や関東に住む家族親戚友人知人からメールや電話等もらっていたのですが、 現在は全員に元気だと伝えております。 もともと、イザという時にアテにならない両親だとは知っていました。 私が不登校になりかけたときも「お前が悪いんだ、私たちの育て方に問題はない」 とひたすら私を責めるばかりで、いつも優等生で居るように強いられてきました。 もとより世間体が大事な人たちだとはわかっていました。 12日、メールが繋がったとき、関西に住む母は、「何でもするから頼んでください」 と書いてありました。 アテにならないとわかりつつ、「食料や防災用品を用意しといて欲しい」と頼みましたところ、 「今、関西から東北は品物おくれないので、そちらでなんとかスーパー回ってあつめてね!カンパのお金は入金しときましたから」 ということでした。 13日、母から電話が来たとき、「何かできることない?」とまた聞くので、「もううちの県では品切れになっているので、光源の大きな懐中電灯と単一電池を買っておいて。送れるようになったら送って欲しいから。東京もモノがなくなってきてるからすぐに買っておいてね!」と頼みました。 母が「ハイハイ」とカラ返事をした翌日、やっぱり信用できないので「買ってくれた?」と聞いたら、「エヘヘ、まだ。だって、まだ送れないんだもん」というふざけた返事をもらいました。関西はまだ大丈夫だと思っているのか、その母親の態度に、やっぱりこの人は信用できないんだな、と落胆しました。「もういい、二度と連絡しないで」とメールをしておきました。 14日、弟に電話して、「母がアテにならないから、今日中にお願いできないかな」と聞いたら、 「今日はこれから病院いかなきゃいけないから無理やし、明日でたぶん大丈夫やから、明日でいい?」 と言われたんでお願いしましたが、結局もうその日にほかの人に関西でも売り切れてるみたいよと聞いたので、「もう関西もないみたいだからいいわ」とメールしたら、ただ一言「分かった」ということでした。それ以来、弟から何の連絡も来ません。 たぶん母が「娘と揉めて連絡とれないから何とかして」と父にお願いしたのでしょう。15日、父は私に電話をかけてきて、開業医である父は「東北は大変そうだな、そちらの医療状況はどうか?」と見当はずれのことを聞いてきました。大して実のない話をしたあと、「何かできることがあったら言ってくれ」とまた言ってきたので、「お金、必要になったら頼むからそのときはよろしくです」といったら、ろくに大して聞きもせずに電話を切られました。 私は関西の両親弟全員嫌いになってしまいました。怖くなってしまいました。もう帰りたくもなくなってしまいました。結局、この人たちは人の気持ちが分からないんだろうと。私のことも別に愛してないだろうと。父もたぶんこれで娘と話したから、関係修復できてオッケーだと思っているだろうこと。私はみんな嫌いになってしまいました。怖い・信用できない。全員のメモリも消してしまいました。 私は死ぬときは東北で愛する人と一緒に死にたいです。たとえ自分だけ助かれるとしても、あんな親兄弟のいる関西には帰りたくないです。 こんな思いを持っている人いますか?あるいはこんな私の意見や気持ちにどんな感想を抱きますか?忌憚ないご意見よろしくお願いします。甘ったれだとか、親を大切にしてない、とかでもいいので、罵詈雑言でもいいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

この度は大変な思いをされましたね。心よりお見舞い申し上げます。 不安と恐怖でさぞ心細いこととお察しします。 そこにもってきて、ご家族の「ノー天気な」ことばに深く傷つき、 嫌悪感が増幅したのだと思います。 今は物流も機能せず、通信も全国的に不要不急のものは控えなければいけない時なので 一旦ご家族のことは棚上げして考えないほうがいいと思います。削除したのもいいでしょう。 若い貴女は今こそ最大限の力をふるう時です。 被災した中高生が避難所で他の人のために頑張っているのを見て涙が出ました。 実家とは帰る場所ではなくいずれは出て行くところです。 誰でも、居場所は自分自身で見つけるか作るかしなければならないと思います。

uenoshoji
質問者

お礼

ありがとうございます。とても思いやりのある言葉に救われました。 「一旦ご家族のことは棚上げして考えないほうがいいと思います。削除したのもいいでしょう。」 「実家とは帰る場所ではなくいずれは出て行くところです。 誰でも、居場所は自分自身で見つけるか作るかしなければならないと思います。」 本当に、この言葉二つは、何度読み返しても、感謝しきれないくらい、救われます。ありがとうございます。 私自身、非常に微力ながら、できることをしてしっかり生きていこうと思います。私よりも悲惨な状況下に居る人もたくさんいらっしゃいますので、その人たちのために、何かできることをしていこうと思います!!!

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

罵詈雑言なんてとんでもないです。被災、心よりお見舞い申し上げます。 今、大変な時に感情が高ぶり、冷たく思える親御さんやご兄弟に対して不快感を募らされるご心情は物凄くよく理解出来ます。 しかし、もし、質問者さまが行方不明になられていたり怪我をされたりしていたらご家族の態度はきっと違われていたと思います。 何故、こんなにのんびりした対応なのか、それは質問者さまがまず、無事でおられたことへの安心感からだろうという気がします。 私の友人にも阪神大震災で被災した人がおり、何日も連絡が取れずに生きた心地がしませんでした。けれど自宅は倒壊したにも関わらず無事でしたので心配したことを伝えたのですが、彼女の返事は(なんでそこまで心配してくれたん?)という言葉でした。寧ろキョトンとしていました。 後で分ったのですが心の許容範囲を超えた災害に遭った場合はいつもより心が鈍感になるのですね。 その友人は後から心の第二次災害のようなものが出て来たのですが、妙にその時は明るかったのが印象に残りました。 ご家族の方が異様に冷たく思えるのは今、とても辛い目に遭われて不安定な感情の中におられる質問者さまの気持ちが理解出来ないからだし、また、無事で良かったと安堵される気持ちを逆に質問者さまが受け取り損ねておられるように思います。 これは覚えておいて頂きたいのですが、親子でも友人でもどんなにら近い人でもその人と全く同じ感情を 持つことは出来ません。食い違ったり理解が薄いというのが現状です。 私はあなたではなく、また、あなたは私ではないのです。 冷たい現実をつきつけられてどんなにか痛い思いをされたことと存じます。 どうぞ、一日でも早く、親御さんたちへの悲しい思いから解放され、今の辛いお気持ちから解放されますようにと思います。 災害、心よりお見舞い申し上げます。ご自愛くださり、心の平安を取り戻されることをお祈り申し上げます。

uenoshoji
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。何度も何度も読み返してしまいます。 「親子でも友人でもどんなにら近い人でもその人と全く同じ感情を 持つことは出来ません。食い違ったり理解が薄いというのが現状です。」 まさにその通りですよね!!私とほかの人の感情や感じ方や意見、考えることは違うものだ、という当たり前のことを、ちゃんと胸に留めて、しっかり生き抜いていこうと思います。 心の平安を取り戻せるように、色々がんばってみます。 本当にありがとうございました。

  • Leric
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

質問者さんが辛い時期になにもしてもらえなかったり、突き放されたりする気持ちは自分もわかります。 辛い時期に悪いのはお前だなんて言うのはどうかと思いました。 ただ、東北への流通は難しいみたいですから、物を送る事は自分で運ぶ以外は厳しいので頼りにならないというのは違うと思いました。 電池自体も元々需要が無かったのに突然需要が増え、入手困難なのも仕方がないです。 結局、今回の件の質問者さんの要望は叶えることは難しいと思います。 質問者さんが頼りになると思う行動を満たす条件は、仕事や生活を捨て現地に行ってでも食料を持って行く位でしょうか・・・。 殆どの人がそういった事をするのは厳しいのではと思います。

uenoshoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が辛かったのは、買いに行くという行動をすぐにとってくれなかったことについてなのです。母は専業主婦なんです。翌日電器屋に行けたはずなんです。運んで欲しいとも、この状況下で送ってくれとも思ってなかったんです。買いに行ったけども無かった、このような行動だけでも救われたんです。母は「どうせ東北に送れないから、買いにいかなかった」んです。それがとても不安になったのです。 ですが、それも私が親弟に期待しすぎてただけかと思います。 貴重な意見、ありがとうございました

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

まぁ、ひどいと言えばそうですが、声かけてくれるだけでもえーやん。 関西の人って、震災経験してますからねー。 一寸今の場所を離れれば、必要なものは十分購入出来ると分かっているという事もあるのでしょう。 大変な事は想像できます。。。想像する事しかできませんが、ぼくの経験からすると、結構何とかなるものですよ。

uenoshoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私が焦りすぎなのかもしれません。 「声かけてくれるだけでもえーやん。」 確かに、私が親や弟に対して求めすぎてたのかもしれません。 何とかなると思って元気に生きていきます。

関連するQ&A

  • 構って欲しい? 本当に嫌い?

    最近好きな人にいきなり俺はおまえが嫌いと言われました。 少し言い合いになりました。 嫌いと言われ仕事が終わり彼を待たず即座に帰りました。 彼から電話があり何で先に帰るねん 待ってくれてると思ったのに と言われました。 メールで事情を話すとまた電話があり 俺はおまえが嫌い マジで嫌い その後何か言ってましたが聞き取れませんでした。 次の日、彼から「明日マンガ、ドアノブにかけとくな!」と言われ私は了承しました。 彼は 何か言い残すことは? と聞かれたので また最後て言うんやろ と伝えると 最後やで と言われました。 その後私はお風呂に入ってたため1時間後彼から催促が来ました。 また無視するやろ と来てました。 朝方に少し言い合いし彼に頑張ってと言われ私はメールを返しましたがスルーされました。 昨日マンガを返すと言ってたので玄関をちょくちょく確認してますが返してもらっていません。 彼とは何回かいきなりもう会わないとか当分連絡したくないともう終わりなとか言われてきました。 こちらが応じると何日かすると彼からまた連絡が来ます。 彼がマンガを返さないのはやはり私と縁を切りたいからでしょうか? いつもみたいに構って欲しいのでしょうか?

  • 実の親がほんとうに嫌いなひとっていますか?

    実の親について。 もとから自己中心型の人間だった父。 年とともに被害妄想癖もひどくなり、先日 「オレは邪魔者だ」 とか言って父は家を出て行きました。 その後給料は入れる気がないようです もう母も年ですし、一応パートには出ていますが、食べていくには やはりかなり無理があります。 私も結婚して家を出た身ですが、放っておけないのでとりあえず パートを探して働いた分を母に渡すつもりです。 怒りというより、ほんとうに人間性を疑ってしまいます 今までなんどか私の姉と父は衝突していましたが、 私は父のいやな面も知っていましたが、冷たくしたことはありませんでした。 母もえらそうに言う父に文句言わずについていってました この件に関してはもうどうしようもないのですが ただ、世の中で父親のことが本当にキライなひとっているのかなぁ? とか思って。。 今までキライとか好きとか考えたことなかったんですが 今回でちょっと度を越えてしまったかもしれません。 お暇なときでいいのでなにかお話聞かせてください 今までなんなく暮らしてきたのに 突然のことで本当に困惑しています

  • 東京(東北)の関西嫌いが急に減っている

    こんなときに、非常識な質問なのですが、あまりにも??なので質問させてください。 ---前提------------------------------------------------------------------ 私は仙台生まれ、仙台育ちですが、母が関西出身です。 言いにくいのですが、東北や首都圏では次のように関西嫌いが多いと思っています。 ・学生時代はたまに関西人の転校生がいると壮絶ないじめが行われる ・社会人になってからも、自分は東京人だと主張した東北や北海道の人からの関西人への  嫌がらせがはなはだしい ・ネットなどでも「”関西人が関東(+東北)を嫌っている”と関西を否定する関東人」の方が  その逆よりヒット件数が多い 私は母が関西出身でまた仙台も大阪もどちらも大好きだと、人間が大事だと育ててくれたので そんなには関西嫌いにならなかったのですが、正直周りの友人たちの関西人への嫌がらせは 根が暗く、私の妻(神戸生まれ)も相当辛い思いをしていたようです。 今回、地震の問題があり母の実家がよんでくれたので関西に避難しています。 ---質問------------------------------------------------------------------------ 質問(1)>北海道、東北、首都圏の人へ:今回、急に”関西好き”な東北、首都圏人が増えていませんか? ------------------------------------------------------------------------------ 私の周りを見る限り、関西を嫌っていた友人や妻をいじめていた人たちも急に”関西好き”になって連絡をしてきます。 またネット上でも急に大阪やさしいから避難しようかな、大阪前から好きだったんだよという書き込みを見かけます。 ------------------------------------------------------------------------------ 質問(2)>関西の人:なぜそのような自分たちやその子どもたちをいじめていた人を助けられるのですか ------------------------------------------------------------------------------ 被災地への支援をしている関西の方は、そのこと(東の関西嫌いやいじめ)を知っている人も多いようですが、「そんなの今は関係ない、こういうときは助け合いだ」といって助けてくれます。感謝していますが、仙台で育った私としては驚きます、理屈ではわかるのですが、正直妻をいじめた人たちを助けるのは苦しい心情です。 また、妻があった阪神大震災についても酷いことを言っていたのを知っているので、私は複雑な心境ですが、はやり妻は「今は助けあいだ」というのです。 ------------------------------------------------------------------------------ 質問は(1)(2)です。”実は今も関西が嫌いだ、今までいじめていたという地元の方”も非難しませんので、互いに避罵倒が過度にならない範囲で、自由に、本音を、もしよければ回答してください。

  • 長い愚痴みたいでが、こんなことは誰にも言えないんでよければ意見ください。 私の親は極度の心配性です。 それを周りの人に言っても、 「私は3人姉妹で、お父さんは心配なんだよ」とか言ってきます。 でも本当にそういう問題じゃないんです。 そもそも私の父親は、家族の誰かが出かけていればそれだけでいつもより機嫌が悪くなります。 そして、9時半ごろから心配開始です。 言っておきますが、私は高1で心配するのは100歩譲ってまだわかるけど、 姉は大学2年です。 メールや電話をバンバンしてきて、 ほんの数分でそのメールや電話に気付かないだけで、数十件たまっています。 そもそも、誰かが出かけるときは全く引き止めないのに、帰ることに関しては、本当に異常です。 そして娘が返ってこないことでさらに問題が大きくなります。 うちの父は完全なる亭主関白なので、自分の意見は絶対です。 でも母は、何で結婚したんだろうと思うくらい、性格が父とは正反対です。 母はめったに心配しないです。帰ってこないことに関しては2,3回しか本当に心配そうにしてるところは見たことありません。それはふつうレベルだと、私は思ってます。 話はもどりますが、娘への怒りから、一緒に心配してくれない母親に怒りが向けられます。 「親なんだから少しは心配しろよ!」とか「お前の子供だろ!」とか「何のために子供産んだんだよ」 とか言ってます。イライラがピークに達した時は、壁にお皿を投げたり、リモコン投げたり、いろいろ投げます。最終的には母を軽く蹴ったりぶったりします。 それを私が止めようとすると、「またパパが悪いのか」とか「本当にママが大好きだな」とかわけわかんないことを連発してきます。 姉の帰りが遅い時は、姉も姉で電話は誰からかかってきてもでないけど、父からの電話とメールはなぜか絶対に応答しません。 だから姉は母にメールをしてくるので、父は姉がなんて言ってるかを聞こうとします。 これを2分おきくらいで聞いてきます。母は自分は心配してないのでなんで自分がメールしなきゃならないんだろうかと思います。母は、そこでイライラしてきてけんかになります。 いつも喧嘩では、とにかく母に対してだけは偉そうで、びっくりします。 母だって父になんもいわないわけじゃないんです。むしろ言ってるほうです。 でも母のいうことは聞こうとしません。 そして姉が返ってきたら、「何回言ってると思ってるんだ!」とかなんとかいって、 必ず捨て台詞を残してドアを勢いよく閉めて寝ます。娘たちに関してはいつも同じパターンです。 そんだけ心配してたならもっと叱るとかすればいいのに!っていつも思います。 ただ単純に、全員が家にいてほしいんです。束縛なんです。 過去に母が同窓会から夜遅くに帰ってきたときに 玄関で暴力を振るってました。母は来ていたシャツをビリビリにされて耳もけがをしました。 今でも鮮明に覚えてます。 翌日、母は出て行こうとしましたが、私はその頃はまだ小学校1年生ぐらいで、 母を泣きじゃくってひきとめてしまいました。そのあと父と母は部屋で話し合って終わりました。 今思えば、母に本当に本当に申し訳ないことをしたなと思いました。 それに、 姉のバイトのことに関しては「バイトは何時に終わる予定だよ!」と言ってありました。 そして、その時間になった途端!心配が始まりました。 バイトなんで少し長引いたりするのが普通なのに 挙句の果てにはバイト先に電話したんですよ!?本当に信じられないと思いました。 それから母が友達同士で飲み会をしてたとき 母は楽しくて、きづいたら1時になっていたそうです。 飲み会は地元でやっていて、父はどこでやっているのか知っていました。 その日父の帰りもめずらしく遅い日で父もめちゃくちゃ心配そうな顔をして帰ってきました。 正直私も1時まで全く連絡なしだから少し心配しました。 でも父が帰るちょっと前くらいに連絡がつきました。 私はとりあえず連絡がついたからよかった。と思いました。 その後電話した時、母は泣いてました。 理由は父が帰る前にその店によって、背中をバンッと叩いて「何時だと思ってるんだ!!!!!」と大声で叫んだそうです。お店は一気にシーンとなって、それだけ言って1人で出てったんです。 お店の人は母に気を使ってお茶を出してくれたり、一緒にいた友達も 母に、「気づかなくてごめんね」とか、すごく謝ってきたと言ってました。 母は「本当に恥ずかしい。人生でこれ以上恥ずかしいことはない」って言ってました。 この数日後私が「なんであんなのが父親なんだよ」って言ったら、「ごめんね」って母に言われました。 泣きそうになりました。 最近では、何をするかわからなくて本当に本当に怖いです。 こないだも母が少し遅くに帰ってきたとき、15分くらい連絡が途絶えたら、 狂ったように心配してました。母が帰ってきたら、ずんずんと母のほうに行って何かしそうだったから 私が前に立って!「やめてよ!」って言ったら「お前はうるさい!」っていって、 3回おなかのあたりをけられました。衝撃でした。 お酒は月曜と火曜以外ぐらいは毎日飲んでいてお酒を飲んでると何をしてくるか怖いです。 おなかをけられてからはもう父が怖くて仕方ありません。 前にも何度か私は本気で話したことあるけど、聞いてくれません。 そもそもあの人の「ごめんなさい」って言葉、きいたことありません。 いつも「たしかにそれは悪かった、けど…」って続きます。 相手の悪いと思ったところを何回も何回も言い続けます。 私が幼い時からそういうひとだったので私は父が小さいころから大っ嫌いでした。 姉が言ってましたが私が本当に小さいころ、母を椅子から倒して首絞めたこともあったみたいです。 それ聞いてから、そんな人が自分の父親だとおもったら本当に泣けてきました。 でも父に何を言っても聞いてくれないし、もう本当にどうしていいかわかりません。 姉妹全員が自立して、いつか両親が2人で過ごすことを考えると怖いです。 父は何十年もあの性格だからもう変えようはないのかもしれないけど、 でもほっとけることでもないから、ないかもしれないけど何か方法があればいいと思ってます。 長々とすいません。書いていたらいろいろ浮かんできちゃって文がごちゃごちゃしてるかと思います。 でもこれくらい書かないとひどさは伝わらないかなとおもって... 何かいい意見があると助かります。

  • 私の親が本当に嫌いです。こんな私はおかしいのでしょうか。

    私の父について質問させてください。 本当に嫌なんです。 順を追って説明します。 我が家の家族構成は父、私、私の嫁、弟の4人家族です。 ただ、嫁は現在離婚を前提に別居中です。また、母は私が小さい頃に離婚しています。そのため、今は父、私、弟になります。 まず、今から8年前、まだ私が学生だった頃、亡くなった私の祖母に200万円の借金があることがわかりました。祖母は特別贅沢をするような人ではなかったので、恐らく生活費の足しにしていたんだと思います。 この借金は私が社会人になった後、私の収入の中からやり繰りして、返済していました。なお、このとき、家計は私が管理し、父には手取り23万円のうち、7万5千円+残業代を渡していました。普通に考えれば渡してる金額はかなり多いほうだと思います。 それでも、父は私が祖母の借金を返済していることを知っているにもかかわらず、返済には一切協力しませんでした。結局5年かけて返済しましたが、一度も協力してくれませんでした。 もともと、金遣いが荒く、ある分はすべて使ってしまうような感じでした。嫁にお金を借りていたこともあったそうです。 また、健康診断で毎年指摘を受けても、酒、タバコをやめようとせず、同じ家にいて不快でした。家を出たくて仕方なかったですが、私も奨学金の返済や車のローンがあったため、それが終わるまでは我慢しようと思っていました。 その後、奨学金も返済し、もうすぐ車のローンが終わると思っていた矢先、父が倒れました。今年の2月です。 原因は肺がんから転移した脳腫瘍でした。現在も入院中です。 普通ならここで、親の心配するんでしょうけれど、ここで、追い打ちをかける出来事がありました。 入院にあたり、父の身の回りを整理していると、そこには消費者金融の明細書が。探してみると出るわ出るわ。 消費者金融2社(計220万)キャッシング(40万)銀行ローン(30万) これを嫁に伝えた3日後、嫁は家を出て行きました。嫁とのことは私にも問題はありますが、これが家を出るきっかけになった事は間違いありません。 消費者金融は債務整理をしましたが、まだ105万残っています。 ここで私が許せないのは、弁護士を経由して入手した消費者金融の取引記録を見ると、取引開始時期が、私が祖母の借金を返済している最中に借りていたということ、また、その目的がギャンブルであること。(本人に問い詰めたが、否定をしないのでほぼ確定)さらに根本的なことを言えば、家族に黙って借金をしていたことです。毎月7万5千円+残業代(2~3万)を渡していたにもかかわらず。 最初に債務整理をするにあたり、本人に借入開始時期を聞いた時は、9年くらい前と言っていましたが、それも嘘でした。本当に9年くらい前に借りていれば、債務整理で借金は無くなっていた可能性もあったため、弁護士から取引記録を見せてもらった時は本当にがっかりしました。借入期間と借金の事実。私は2度裏切られました。しかも、このことについて父から謝罪の言葉はありません。結局自分さえよければどうでもよかったんでしょう。年収500万程度の父が300万近い借金を抱えて返済できるわけがないのに。 それなのに、週末になると病院から外泊許可をもらい、親戚を使って家に帰ってきます。私はとてもじゃないけど送迎する気にはなりません。病院にいてくれれば、何かあってもすぐに対応できますが、家で外出してるとき等に何かあっても責任をとれません。はっきりいって帰ってきてほしくないです。 結局、入院している父には収入がなく、借金しているぐらいですからもちろん貯金もありません。しかし家と土地を手放したくないため、残った借金は私と弟で返済しなければなりません。入院費については傷病手当と高額医療費を使って何とかなりそうですが、傷病手当も1年6か月しかないため、いつまでもというわけにもいきません。そんな状況なので家計は本当にギリギリです。 正直、私はもう父についてはどうでもよくなってしまいました。いくら家族と言えども、人間として信用できません。ここまで自分勝手な人間だとは思いませんでした。むしろ死んでくれれば楽になるのにと思うこともあります。私はいたって冷静です。今色々私が動いているのも、父が心配だからではなく、私にとばっちりがこないようにするためです このように考えている私は間違っているのでしょうか。字数の関係でこのくらいしか書けませんが、不満は挙げればきりがありません。贅沢は言いません。早く普通の生活がしたいです。よろしくお願いします。

  • 嫌いと言われたのですが…

    最近まで普通に逢ったりとか話したりメールをしたりしていたのですが好きな人にいきなりメールで「俺はおまえが嫌いです」と言われました。 なぜ嫌いか聞くと全部と言われました。 納得出来なかったので何でそんなんいきなり言われんとダメか聞いたのですがメールをスルーされました。 彼とは職場が近いため一緒に帰ったりするのですが彼に嫌いと言われたので何も言わず帰りました。 家に着いた時に彼から連絡があり「今何してるん?」て聞かれ「家に着いたとこ」と伝えると「意味わからん。待ってくれてると思ったのに。もう一生連絡するな。」と言われました。 メールしたのですがまた彼から電話があり「明日仕事?」と聞かれ「明日は仕事」と伝えると「あーそう。まあ俺はおまえが嫌いやし」私は反発すると「ほんまにマジで嫌いやし。連絡もしないでね。もうこれで終わりね。」と言われ電話を切られてしまいました。 いつもなら私が連絡するのですが嫌いと初めて言われムカついて今回は連絡をしてません。 彼は構って欲しいのですか?やはり本当に嫌いなのでしょうか? 嫌いな人に連絡はしないですよね?

  • 連絡が嫌い?彼女が嫌い?

    つきあって間もない彼氏に、突然音信不通にされ、問い詰めてみると、連絡不精、連絡嫌いだと言われました。そこで、用件があるときは連絡をするということで合意し(それまでは、用もないのに1日1回連絡を、メールか電話でとっていました。)、1週間後、私は用があったので電話をしたのです。出てくれないので、メールで用を伝えたんですが、4、5日たった今も何の連絡もありません。無視されています。例えば、忙しいとかそんな一言も連絡できないのでしょうか?連絡が嫌いというか、私が嫌いなのではないかと不安です。ちなみに、それ以外にけんかになるような要因は心当たりがないですし、彼はまじめでやさしく、不器用な人です。音信不通になる前までは、とても大切にされていると実感していました。みなさんどう思いますか?

  • 母を嫌いになれない

    母との関係に悩んでいます。 母は私に小さい頃から殴る蹴る暴力。痣はできるし血はでるし、すごく痛いし嫌でした。 そして暴言も吐かれます。(クソがっ!殺されたいのか!あぁ?馬鹿女が!さっさと出てこいこの屑!‥等々) ドスの聞いた声なので本当に怖いのと辛いです。 (私はごく普通の人間でいたずらや悪いことはしないし、勉強でも母の希望する学校へ進学。性格も穏やかな方なのでこんなにされる理由が分かりません) それでも母が大好きです。 色々ひどいと事をされてもその時の憎しみや悔しさは次の日には消えてしまいます。 許したくないのに許してしまいます。 そんな自分が嫌です‥ 人を憎むのはよくないことです。しかし憎めないどころか、蹴られて罵られても、母が大好きで嫌いにもなれない‥ 本心ではずっと仲良くしていたいです。でも多分それは今までを考えて無理そう→でも大好きなのでひどいことを言われると辛い→だからいっそ嫌いになれれば楽→でもそれがどうしても出来ない‥ 私は頭がおかしいのでしょうか? 私はどうしたらいいですか 辛いのを我慢するしかないのでしょうか? 父はあてになりません。もう嫌になりました。 乱文失礼致しました。

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

  • 親について

    わたしの弟は会社員をしています。独身です。一昨年、父(実父は亡くなりました。血はつながってません。)が弟の名前を使い、消費者金融数社から、合計で300万ほど借りました。払うような父ではないので、弟にも、弟の勤めている会社にも電話がかかって、すぐにばれました。当時、詐欺で訴えようとしましたが、身内なので、民事になるのでお金がかかるということで、あきらめたそうです。弟が、弟の上司に相談し、弟の会社からお金を貸してもらって、今も払いつづけてます。それだけではなく、父は、私の主人からも100万ほど借りましたが、これについては借用書があるので今度、弁護士さんに相談するつもりです。ただ、弟がとてもかわいそうで、この件も相談しようかと思っています。父も母もその場しのぎの言い訳をして、生活や考え方を変えようとしません。けれど、実家にはまだ学校に通う弟や妹がいます。きっとまた弟や私がしてあげてきたことを大きくなった妹や弟がしなければならない日が来るんじゃないのかなと思ってます。まともな人達ではないので、法律でなんとかならないかなぁと思い、質問させていただきました。虐待とかはしてないようなのですが、親の言いなりにならないといけない弟達がかわいそうです。よろしくおねがいします。