• ベストアンサー

どうして意地悪するの?

派遣での就業を始めたばかりです。 同じフロアーで、しきりのない他部署の派遣さん(=Aさん)が、なぜか意地悪?な感じです。 2つの部署をあわせても10名もいません。 Aさんの様子は伺える状態です。 (1) 初日、派遣先の社員さんがAさんに頼んでくれて、ランチタイム・会議・来客時のお茶組みを教えてもらえる予定でした。 Aさんは「ランチ前に給湯室へ行くから、そのときに給湯室の場所も教えるから。 行くときに声を掛けるから、それまで席で待っていて」と言われました。 ランチは12時~全員一斉の会社です。 11:45~に、Aさんは来客が使用済みの湯飲みをもって、廊下へ出て行きました。 私は、たぶん、給湯室へ向かっていると思い、廊下を追いかけてAさんに遭えました。 Aさんは「あ~、忘れてた」と言われます。 私は単純なので、『Aさんは忘れていたんだ』と思って、教えてもらいました。 (2) 初日の終了時間まじか、社員さんがAさんへ頼んでくれました。 Aさんと私は職場最寄の同じJR駅を使います。 私のほうがAさんより2駅遠いですが、 同じ路線&通勤に使う電車も全く同じ時間帯と 社員さんがAさんに聞きだしてくれた上で、お願いしてくれました。 駅から職場まで、バスで移動すると遠回りなので45分かかります。 住宅街を抜けて歩くと、徒歩15分で到着するのだそうです。 派遣は交通費もつかないし、通勤のロス時間が勿体無いだろうからと、 社員さんがAさんに「明日の朝8:10到着する電車で着たら、 駅のスタバ前で、新しくきた派遣と待ち合わせして、通勤路を 教えてあげて」と丁寧にお願いしてくれました。 この時点でAさんは了承してくれました。 ですが派遣開始2日目の朝 Aさんは普段よりも何本も早い電車で出勤されました。 まだ連絡先も交換してなくて、私は駅のスタバ前で待っていました。 8:30~就業開始なので、8時20分まで待っても来なかったので職場に電話したら、Aさんが到着していると分かりビックリしました。 遅刻は困るので、私はタクシーで住宅路を抜けてもらって出勤しました。 Aさんは「早く目が覚めて、早く出勤したい気分だったから」とケロっとして言いました。 (3) 派遣開始3日目。 社員さんが気を使ってくれて、私の車通勤許可をとってくれました。 JRを使うと、自宅~職場まで1時間かかります。自動車だと35分です。 これを聞いたAさんは、 出勤で通る幹線道路沿いにある●バス停で待ち合わせをして、 朝は乗せて行って。帰りも送って。 交通費が浮く上に、ガソリン代も掛からない、ラッキーと言われました。 私は社員さんに判断を仰いだ上でAさんに断りました。 「車の運転に自信が無い。 何かあったときに自己責任はとれても、Aさんの分まで責任がとれない」 社員さんからAさんへ 通勤災害は通勤路を通った場合だけ。 他人の車に乗った場合の事故は、労災適用外。 Aさんは今までとおりJRで通勤してください。 Aさんの車通勤は今までとおり禁止です。 Aさんは私へ「労災にならなくても、新入り派遣が事故ったら、 新入り派遣の保険でカバーしてもらうから良い」と言います。 私は「Aさんの送り迎えはできない」と断りました (4) 派遣開始4日目 昼休みに、違う階の他部署の係長さんと売店でお話する機会があり、 係長さんが主宰されている社内のテニスサークルに誘っていただき、 初心者OKの言葉に甘えさせていただいて参加させて頂くことにしました。 派遣社員で誘われたのも参加するのも初めてらしく300名の職場で噂が広がりました。 すると 平社員さんが「新入りの派遣が参加するなら、Aさんも来れば」と誘ったらしく Aさんは意気揚々として「私もテニスへ行くから、送り迎えして」と言ってきました。 私は係長と平社員さんに事情を話しました。 テニスサークルに参加する本音は 私の所属部署&Aさんの所属部署の社員さんがAさんに頼んでくれても Aさんが何も教えてくれない。 私の業務は社内全体と関わる業務内容もあるため 社内で人間関係を確立しないとAさんが教えてくれないことで業務でも困る と予測されるため、独力で教われる環境を築きたかった。 係長と社員さんは事情を察してくれて「事情を知らなくて御免なさい」と謝ってくれました。 私はAさんと距離をおくためテニスサークルへの参加を見合わせることにしました。 すると、Aさんも「参加しない」と言い出しました。 (5) 派遣開始5日目 Aさんと携帯番号を交換したら ネット上に公開され「ムカつく女に嫌がらせメール歓迎」と書込まれました 社員さんの配慮で削除できた … Aさんを、どのように扱えば、職場で無事に過ごせますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

次のご質問も拝見しました。相当、神経に応えておられるようです。 年が若くて自分を信頼してくれる人にこんな意地悪をするその方は最低です。 どうして意地悪するのか。 貴女が若いのでどんなことをしても許されると思っています 自分の日頃のうっぷんを貴女を虐めることで発散させています。 その上に貴女を利用しようとしている。厚かましいというか厚顔無恥な輩です。 どのように扱えば良いか。 今までどおり丁重な態度は崩さないでください。しかし、心の中の信頼感はどぶに捨ててください。 最低の人間の最低の行いというものを見せて貰ったと思い他山の石にして将来の参考になさってください。 貴女が先で人の指導に当たるような立場になればAさんとそっくり反対の行動をとればきっと皆から慕われる先輩になれるでしょう。

hatena00hatena
質問者

お礼

ありがとうとざいました。 心の持ち方が理解できて、心が軽くなりました。 教わったことを明日から実行してみます。 心が安定すれば、Aさんみたいに変な振る舞いに心を奪われそうになっても 私自身であろうと心を整えられるので、自分が乱れないで済みます。 参考にあるご回答心から御礼もうしあげます。ありがとうございました。

hatena00hatena
質問者

補足

>今までどおり丁重な態度は崩さないでください。 >しかし、心の中の信頼感はどぶに捨ててください。 この2つを肝に銘じます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

この手の人は治りません。 (自分本位な人は、何処の職種でも無理です) 私も派遣をしてましたが、もしあなたが自分より能力が高い場合 解雇されるのは、Aさんなのです。 内容を見てると、社員の方もあなたに対しては 大分対応が言い様ですからやきもちを焼いたのでしょう。 違う部署なのですから、あまり気にしない事です。 何か有ったら、部署の人にお願いしたり聞きましょう。 (Aさんが出てくると面倒なので) あまりイザコザが多いと、派遣先の会社も困ると思いますよ。 (最悪、二人とも解雇も)

hatena00hatena
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

hatena00hatena
質問者

補足

>内容を見てると、社員の方もあなたに対しては >大分対応が言い様ですからやきもちを焼いたのでしょう。 確かに、明らかに、新入りの派遣ということで、私へ配慮してくださいます。 けど意地悪つらいです。 変な人として、割り切り、乗り切るしか無いのですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意地悪な同僚を「良い人」と言う人に遭うと、イライラ

    同じフロアーで、しきりのない他部署の派遣Aさんが、なぜか意地悪です。 300人の職場です。 意地悪なAさんを「良い人」という他部署の人に遭うと、イライラして困っています。 意地悪内容は以下: (1) 初日、派遣先の社員さんがAさんに頼んでくれて、ランチタイム・会議・来客時のお茶組みを教えてもらえる予定でした。 Aさんは「ランチ前に給湯室へ行くから、そのときに給湯室の場所も教えるから。 行くときに声を掛けるから、それまで席で待っていて」と言われました。 ランチは12時~全員一斉の会社です。 11:45~に、Aさんは来客が使用済みの湯飲みをもって、廊下へ出て行きました。 私は、たぶん、給湯室へ向かっていると思い、廊下を追いかけてAさんに遭えました。 Aさんは「あ~、忘れてた」と言われます。 私は単純なので『Aさんは忘れていたんだ』と思って、教わりました (2) 初日の終了時間まじか、社員さんがAさんへ頼んでくれました。 Aさんと私は職場最寄の同じJR駅を使います。 私のほうがAさんより2駅遠いですが、 同じ路線&通勤に使う電車も全く同じ時間帯と 社員さんがAさんに聞きだしてくれた上で、お願いしてくれました。 駅から職場まで、バスで移動すると遠回りなので45分かかります。 住宅街を抜けて歩くと、徒歩15分で到着するのだそうです。 派遣は交通費もつかないし、通勤のロス時間が勿体無いだろうからと、 社員さんがAさんに「明日の朝8:10到着する電車で着たら、 駅のスタバ前で、新しくきた派遣と待ち合わせして、通勤路を 教えてあげて」と丁寧にお願いしてくれました。 この時点でAさんは了承してくれました。 ですが派遣開始2日目の朝 Aさんは普段よりも何本も早い電車で出勤されました。 まだ連絡先も交換してなくて、私は駅のスタバ前で待っていました。 8:30~就業開始なので、8時20分まで待っても来なかったので職場に電話したら、Aさんが到着していると分かりビックリしました。 遅刻は困るので、私はタクシーで住宅路を抜けてもらって出勤。 Aさんは「早く目が覚めて、早く出勤したい気分だったから」とケロっと言いました (3) 派遣開始3日目。 社員さんが気を使ってくれて、私の車通勤許可をとってくれました。 JRを使うと、自宅~職場まで1時間かかります。自動車だと35分です。 これを聞いたAさんは、 出勤で通る幹線道路沿いにある●バス停で待ち合わせをして、 朝は乗せて行って。帰りも送って。 交通費が浮く上に、ガソリン代も掛からない、ラッキーと言われました。 私は社員さんに判断を仰いだ上でAさんに断りました。 「車の運転に自信が無い。 何かあったときに自己責任はとれても、Aさんの分まで責任がとれない」 社員さんからAさんへ 通勤災害は通勤路を通った場合だけ。 他人の車に乗った場合の事故は、労災適用外。 Aさんは今までとおりJRで通勤してください。 Aさんの車通勤は今までとおり禁止です。 Aさんは私へ「労災にならなくても、新入り派遣が事故ったら、 新入り派遣の保険でカバーしてもらうから良い」と言います。 私は「Aさんの送り迎えはできない」と断りました (4) 派遣開始4日目 昼休みに、違う階の他部署の係長さんと売店でお話する機会があり、 係長さんが主宰されている社内のテニスサークルに誘っていただき、 初心者OKの言葉に甘えさせていただいて参加させて頂くことにしました。 派遣社員で誘われたのも参加するのも初めてらしく300名の職場で噂が広がりました。 すると 平社員さんが「新入りの派遣が参加するなら、Aさんも来れば」と誘ったらしく Aさんは意気揚々として「私もテニスへ行くから、送り迎えして」と言ってきました。 私は係長と平社員さんに事情を話しました。 テニスサークルに参加する本音は 私の所属部署&Aさんの所属部署の社員さんがAさんに頼んでくれても Aさんが何も教えてくれない。 私の業務は社内全体と関わる業務内容もあるため 社内で人間関係を確立しないとAさんが教えてくれないことで業務でも困るため、 独力で社内対人関係を築きたかった。 係長と社員さんは事情を察してくれて「事情を知らなくて御免なさい」と謝ってくれて、 私はAさんと距離をおくためテニスサークルへの参加を見合わせることにしました。 すると、Aさんも「参加しない」と言い出した (5) 派遣開始5日目 Aさんと携帯番号を交換したら ネット上に公開され「ムカつく女に嫌がらせメール歓迎」と書込まれた 社員さんの配慮で削除できた … 他部署の人が、Aさんを「良い人」と言うのを聞いても、イライラしないためには、どういう心持ちで過ごしたら良いですか?

  • 通勤時間 徒歩+電車+徒歩 

    家→駅(徒歩10分)+駅→駅(電車50分)+駅→職場(徒歩30分)=通勤時間(1時間30分) 最近、派遣で都内に仕事が決まりました。 一ヶ月探して、仕事内容、職場雰囲気、時給全て素敵だと思いました。 ただ、通勤時間がかかるなと思います(電車乗り換えなし、ただし往復の時間帯はラッシュ)。バスの手段はありません。派遣の営業マンと駅で落ち合ってから「徒歩8分くらいですので」と言われ、実際歩いたら20分はかかりました。営業マンは隣でものすごい早足でしたので、私はほとんど競歩状態でした。息が切れました。15分くらいでした。帰りに普通に歩いたら30分かかりました。 グーグルアースで概算しましたが、2キロ弱でした。大きな信号が4つあります。 現在賃貸です。 都心へ引っ越したいのですが、無職の期間が少し長かった為、引っ越すほどの貯金がまだありません。 そこで悩むのが、新しい仕事を探すほうがいいのかということです。 というのも、今の派遣先で紹介頂いて、エントリーしてから面接が1週間後、その日のうちに連絡があり、内定。翌日にまた連絡があり、予定していた開始日より3日後に開始日を連絡するとのことでした。3日後に開始するのでなければ時間の無駄だと思います。正直、そんなにのんびりしていられる心境ではないのです。 この派遣会社で働きたいと思った派遣の営業マンが、通勤時間もさば読んでいたので、ちょっと不信感を抱いています。営業さんを変えてもらうのがいいのでしょうか? みなさんならどうしますか? 1.通勤時間をなんとかやり過ごす。 2.引越す 3.派遣会社を変えて別の仕事を探す

  • 新年、初出勤日の職場での挨拶について悩んでいます

    昨年12月より派遣社員として勤務しております。 初めて、今の職場で新年を迎えるのですが、朝の挨拶についてどのように言えばよいのか悩んでいます。 今勤務している職場には、15名くらい社員がいて私1人だけが派遣社員です。社員のみなさんは私より年上で、男女比は半々です。 小さな会社ですので、他の部署に挨拶回りに行くということはありません。 初出勤日は、勤務開始時間より少し早く職場に行こうと思っています。 「おはようございます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と社員のみなさん1人1人にご挨拶を言って回るほうがよろしいのでしょうか? 社会人1年目で初めての新年の挨拶ということもあり、失礼にあたらないようにしたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • わたし、意地悪でしょうか?

    私車もち、 友人A車なし。 Aは私の車をいつも当てにします。(ガソリン代などはいつも無いです。) 今回も一緒に行こうとは一言も言ってません。 でも、乗るつもりです。というか当然と思ってるにちがいない! ちょっと意地悪したくなったので、長文ですが読んでください。 友人4.5名で、知り合いのカフェでランチすることになりました。 友人は妊婦、子持ちなどです。ちなみにみんな車もち。 場所は電車、バスを使ってもさほど遠くない場所です。 ところが友人Cが用事があって遅くなるので行けない。と、 ちなみに集合時間13時 C到着が15時すぎ 夕方には解散です。 どーしてもCに会いたかったので駅まで迎え行くよ! とのことで一時は終了しました。 このやりとりはみんなでメールしてたのでみんなみています。 が、しばらくして友人Aが Dも来れるってー! みんなDが来るとは思っていませんでした。 Dも遅れるらしく、14時ごろ。Dはメールに参加していないので、この流れは一切知りません。 Aがバス停の場所聞いてきたので、Dはバスでくるんだと思いました。 が、ほどなくしてAが、誰か車で来る人ー!Dを駅まで迎えに行ってあげてー! って私しかいません。妊婦や赤ちゃん連れの友達にいかせるわけにはいきませんよね? はい、ここで。 Cを迎えに行くのは私から言ったし、会いたいし、しかも開始から二時間もあるので時間的にもなにも問題はない。 が、Aが言った一言でぐちゃぐちゃです。 開始1時間でDを迎えにいく。 さらに1時間後Cを迎えにいく。 往復30分はかかると思います。 どんだけ、送り迎えするんでしょうか? 車なしのAが言うセリフでしょうか?ガソリン代も出さないくせに。 バス停のくだりはなんだったのでしょうか? 恐らくいつもなら私が出すよーといっているので待ってたんだと思います。 私は、いろいろ考えたあげく、 Dの時間に合わせよう!Aも乗っていくでしょ? それならDもひろってAも一緒のほうが時間の無駄にはならないと思ったんです。私だけの都合ですが。 でもそうなると開始がおくれます。 みんな早くから集まりたいんです。 Aも一緒にのってくでしょ?との質問に A,じゃーお願いしよーかなー?? って、ほら乗って行くつもりだったのに、私が誘った感じにしている。 誘われたから、ついでに乗ってく感じだし、ガソリン代いいやー と思ってそう。 そもそも自分の事しか考えてませんよね? 私は、 ごめんね、送り迎えばっかりで、Dにはバスで来てもらうように頼むね。 ってゆー気の効いたAの返事を期待した私がバカでした。 Dがバスでくれば済む話なんですが、Aが私が迎え行くよと言った以上Dには言えません。 ここでなんですが、 私も用事ができて遅くなる。Cと一緒に行くからA、先にバス使って行ってて! と、バスで行かせる意地悪な作戦です。 いつも私の車をあてにして! 決して車じゃないと行けない場所ではありません! 意地悪ですよね。 性格悪すぎですよね。。。

  • 新人派遣として

    現在の派遣先に勤務して約1ケ月になりますが、 一部の方に反感をかっているようです。 私にも協調性がかける部分があり、 1人でいるのを好みあまり誰にも相談しないので、 いやがらせをうけやすいみたいです。 休みあけに出勤したら、前任の方から引き継いだ内容をまとめた引継書にいたずらされたり、 離席してもどったら自分がおいたのではないファイルを置かれていたり、離席している間に笑われてたり… 派遣元と派遣先の所属部署の長には、相談済みですが、エスカレートするのが怖いです。 社員の方が4名いて部長(最近当支店にきました)と係長とA社員とB社員と私と私の前任者で働いています。 係長がA社員のことを好ましく思っていなく、対立しているのですが、 私は係長に共感できるので、係長と仲良くしていただけてます。 かといって、A社員のことを悪くいうのは抵抗がありましたが、 言われるだけのことはあると思うので、ランチの時に思っていることを少し話しました。 すると、私がランチの時に「A社員のことを悪く言っていた」と B社員がA社員に言っているのを聞きました。B社員は男性で、ランチの時に同席していないので、誰かがリークしているのだと思います。 私の前任者か他部署の子がリークしているのだと思いますが、 軽率に陰口(というより事実を言っただけなのですが)を言った私にも非はあります。 前任者には、B社員のことを苦手だと言ったので、前任者がリークしていると考えるのが普通だと思うのですが、そんなことをするような子ではないと思いますが、少し幼稚なところがあります。 私が派遣される以前は、総務部全員でA社員をののしっていたりしたそうです。確かにA社員は人をいらだたせる要素はあると思いますが、 複数で1人をののしるというのは、やりすぎと思います。 最近、私が反感をかっているので、A社員としては私がターゲットになるのを望んでいるように思います。 私に対してだけではないようですが、私の行動を監視しているように思うこともありますし、なにかとすごく干渉してきて、迷惑です。 B社員が「ランチの時に悪口いっていたぞ」とA社員に言った時も、私の名前を隣でつぶやいていて、何をされるかわからない恐怖があります。 現在の雇用情勢を考えると職場ですから、続けていきたいです。 自分が反感をかうのは嫌です。かといってA社員へのいやがらせに参加するのも嫌です。なぜなら、人にしたことは自分にかえってくるからです。 女性特有の面倒なつきあいは苦手ですが、お世辞などを言って、調子よく皆さんにあわせるのが、いいのでしょうか? 最近当支店に来た部長は、少し気にかけてくれているようですが、最近来たばかりのため、B社員の方が仕事が詳しいです。 支店長もいいかただと思います。 私は必死なだけなのですが、それが傍目には、高飛車にみえることもあるようです。 気にせず、仕事に集中したいですが、エスカレートするのが怖いです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 内容の引き継ぎ(朝礼)のやり方について

    職場にて毎日、朝礼と称した引き継ぎをしています。 私の部署では、 (1):直接雇用の社員が出勤したら出勤した社員全員で実施 (2):11時00分ごろに派遣社員が出勤したら、派遣社員含めて出勤者全員で実施 の1日2回の実施をしています。 1回目の朝礼にて、私の先輩にあたる方が、 前日に完結していて、引き継がなくてもよい内容を話されたり、 1個1個の説明(引き継ぎ)を長々と話されるという要点がまとまっていない状態のため、朝礼がすごく長くなり、私の主業務の時間が削られて困っています。 朝礼の際に、先輩に対して、前日に発生した案件の中で、本日にかかわる案件だけを要点をまとめて手短に話していただくよう何度もお願いしましたが、却下されてしまいました。 さらに、どうしても社員だけに共有したいという案件が発生した場合以外は、11時00分ごろの全員朝礼で話していただくよう何度もお願いしても却下されてしまいます。 また、私の部署では、社員だけの共有事項はよほどのことがない限り発生しないため、先輩に社員だけの朝礼を廃止するように説得しましたが、これも却下されてしまいました。 次の手はどうすればよろしいでしょうか?

  • ラッシュに強いお菓子

    このカテでいいのかわかりませんが質問させて下さい。私は今派遣で働いていて、今月末で契約期間が終了になります。期間は2ヶ月の短期で職場は10数人の事務所でしたが、社員の皆さんがとても親切に教えてくれて居心地のよい職場でした。最終日にはご挨拶を兼ねてお菓子を持って行こうと思うのですが、通勤ラッシュがすごくて無事に持っていけるのか本気で心配しています。職場の最寄り駅でも探してみましたが、小さな駅でお店もなく出勤前に買うのは無理みたいです。少人数なので小さめの缶に入ったお菓子にしようかと思いますが大丈夫でしょうか?毎日どの辺りにどう立ったら壊れないか研究しています(苦笑)

  • 派遣の飲み会

    7月1日から派遣で働いているのでですが、その部署で社員さんの異動があり、歓送迎会があるとの事でお誘いを受け、参加させていただく事になりました。この歓送迎会の対象が私を含めたものなのか、社員さんだけを対象にしたものなのかがいまいちわかりません。その場は私は どのように振舞えばよいのでしょうか?現在の職場でも派遣は私1人で、社員さんとまだ世間話すような間柄でもありません。教えてください。

  • 派遣先の歓送迎会への参加

    今派遣で仕事をしています。 派遣会社が派遣先の子会社の為、9割以上が正社員で構成されております。 私の所属する部署は3つ課に分かれており、私のいる課の人たちは丁寧に仕事を教えてくださり課長、部長共に「正社員だろうが、派遣社員だろうが同様に扱う」と言ってくださっています。 残る2つの課のうちの1つの課の係長の人が私のことを快く思っていないようです。 先日もPCトラブルについて私がわからない技術的な部分だったので「すみません」と謝ったところ別の人に解決を求め「○○さんはなんでもできるなー」など大きな声で遠回しにですが私のことを非難していたように聞こえました。 しかし、何社も受けてやっと採用していただいた会社なので辞める気はありませんし、その人とは直接関わることはめったにないのであまり気にしてはいません。 さて前置きが長くなってしまいましたが本題です。 来月人事異動で新しく来られた方と辞める方の歓送迎会があるとメールで連絡がありました。 特に強制的なものではなく参加の可否を返答してくださいという内容でしたので、断りを入れたいと思うのですが問題ないでしょうか? 本当はこういう場には参加して色んな人とコミュニケーションを取ることが大事なのはわかっていますが、余りお酒の席というものが好きではないのと派遣社員なのに時間外も気を張り続けるのもなんだかなって思っており参加を見送りたいと思っています。また、社員の人たちは毎月親睦会費を払っていますが、私は払っていません。仮に参加してまた係長の人に「親睦会費も払ってないのに飲み会に来てる派遣」と思われたくないのも参加したくない理由の一つです。

  • 私の為の新入歓迎会の会費って?

    私は派遣社員として勤務したばかりです。先日、派遣の私の為に歓迎会を催していただきました。当たり前なのでしょうが、会費は払ってません。でも、なんだか申し訳ないのです。何かお返しをした方がいいのでしょうか?ちなみに、職場はワンフロアーに別の部署があと3つ並んでいて、全員で15名弱。同じ部署は私を除いて4人。歓迎会はこの4人の方々だけが参加してくれました。世間知らずではずかしいのですが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう