• ベストアンサー

防災グッズのまとめ方

防災グッズを準備している方は、どのようにまとめていらっしゃいますか? 私は今のところ、 すぐに取り出せた方が良さそうなものは小さめのリュックに入れて、 残りは小さめのボストンにまとめています。 持ち運びを考えるとリュックが良さそうなんですが、全部は入りきらず…… 実用性で考えると、どのようにまとめるのが良さそうですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

あれもこれもと挙げ始めればキリがありません。 大げさな話が引っ越しになってしまいます。 万が一の際、例えば地震で道路もガレキだらけの道路を避難所までボストンバッグ? 足元が悪ければ、行動を共にするご家族なりご近所の方がつまづく、転ぶ、あるいはすでにケガをしての避難もあり得ます。 ガレキや倒れた物をまたぐときでも、人と手をつなぐにも手は空いていた方がいい、いや空いているべきです。 これを言い換えれば荷物は背負える範囲にまとめるべきです。 さらに言うならば「あれば便利」な発想ではなく、「なくても何とかなる物は省く」で行かないと増えるばかりです。 そして考え始めればきりがないことを繰り返しつつ、目安として「3日分」で物を考え用意してください。 下着ですら、汚れ臭っても着ていれば、最悪でも洗えば2枚で足りる。 そう考えましょう。 予想だにしない大災害であれば何をどれだけ用意しようとも足りるはずはなく、まずは一般的に考えるならば3日しのげば何らかの救援の手が届きます。 一人がリュックひとつ。 これがせいいっぱいであり、現実でしょう。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体例を挙げていただき、とてもわかりやすかったです。 今は小さめのリュックしか持っていないので、 少し大きめのリュックを買って荷物を見直してみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129952
noname#129952
回答No.4

旅行用スーツケース 比較的頑丈で容量も比較的大きい

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーツケースだとたくさん入るし、詰めやすそうですね。 非常時の移動は少し不自由そうなので、 「余裕があれば持ち出すもの」の入れ物として検討してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

・絶対リュックです。避難時には手に持っていた物は知らないうちに手からなくなります。両手が自由でないと安全行動にも支障が出ます。 ・登山用のリュックなら大きなものがあります。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登山用のリュックならたくさん入りそうですね。 体格などを考慮して、自分に合ったものを探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• aokii
回答No.1

持ち運びを考えるとリュックが良さそうです。できれば逃げやすいように、ヘルメット付きで、小さ目が良いでしょう。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりリュックが良さそうなんですね。 ヘルメットは今まで考えたことがなかったので、 一度 実物を見に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。