• ベストアンサー

地震グッズ(防災グッズ)のお勧めを教えて下さい。

関東在住のものですが、以前から置いてあった防災グッズですが、コンビニやらスーパーなどからほとんどの商品がなくなりました。地震グッズで揃えておけばいいものなど、お勧めを教えていただければと思います。インターネットでもほぼ地震グッズはなくなっていますが、良いお店などあったら教えて下さい。今回の東北地震を見て、初めて動きはじめる自分の愚かさ、普段の準備不足など猛省しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

関西住まいですか今回は本当に胸が痛いです・・・。 http://bit.ly/i64vKQ 私は上のサイトで必要なものをそろえました。 軒並みネット上では売り切れていましたがこのサイトは 見にくいこともあり残っています。左メニューの防災グッズで 購入されるとよいかと思います。 私は、水と食料は必須だと思いますが、とにかく冬の場合は寒さが 最大の敵です、ポータブルで動くガスのヒーターなどはおすすめです。 食料は備蓄し持っておくことは大事ですが、冷凍して解凍すれば 食べられるものなども冷凍庫に保管しておけばよいと思います。 パンは半年はもちます。 ご飯も大丈夫です。 普段の生活から備蓄できるものを決めておくとよいかと思います。 関東ではカップラーメンなどがなくなっているらしいですが お湯を沸かさなければならないものより固形で食べられるものが 良いです。 あと携帯の電池ですが、ドコモだったら補助充電器がドコモショップで 変えますのでおすすめです。 今回の地震を教訓にして備えはしっかりとしておかなければ なりませんね。

参考URL:
http://bit.ly/i64vKQ
ohaoba1959
質問者

お礼

ドコモだったので、補助充電器を買いに行きましたが売り切れでした。関東は色々なものが品薄ですが、極力食べ物などは、買わないよう冷凍してあったものを食べています。被災地の方に物資がきちんと届くことを期待しています。http://bit.ly/i64vKQ 行ってみました。ちょと見にくかったけど便利なグッズがあって良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• abcron
回答No.2

No.1です。 文中”非難”と書きましたが、”避難”の間違いです。 申し訳ありません。

• abcron
回答No.1

宮城県仙台在中のものです。 ひとまず落ち着いたので回答させていただきます。 地震発生から入手困難となったものは 1.水 2.電池 3.連絡方法(携帯電池) 4.食料 5.ガソリン これを踏まえてこれが揃わない場合を想定し用意してください。 水、食料はある程度補給されます。が、電気が止まりますので TVや携帯が使用不能となり情報入手が困難になります。 今皆さんがごらんになっている報道は、非難している方はほとんど 見ていないと思います。 あと、給水地や避難場所は事前に確認しておいてください。 被災後、救助車がスピーカーで伝達して回ることはありません。 TV放送で出るだけです。入手手段がなければ。。。 できれば、車から100V電源に変換できる機材があると、 しばらくは情報を得られ冷静に行動できると思います。 その他暖房や調理にも使えるので万能です。

ohaoba1959
質問者

お礼

大変な目に遭われているのにご親切なご回答こころより感謝申し上げます。計画停電で御礼が遅くなってしまったい事お詫び申し上げます。 ガソリンというのが、盲点でした。水や電池は必須ですよね。電池はどこを見渡してもお店からなくなってしまいました。どうか、abcronさんも余震等お気を付け下さい。 ありがとうございました。