• ベストアンサー

地震グッズ(防災グッズ)のお勧めを教えて下さい。

関東在住のものですが、以前から置いてあった防災グッズですが、コンビニやらスーパーなどからほとんどの商品がなくなりました。地震グッズで揃えておけばいいものなど、お勧めを教えていただければと思います。インターネットでもほぼ地震グッズはなくなっていますが、良いお店などあったら教えて下さい。今回の東北地震を見て、初めて動きはじめる自分の愚かさ、普段の準備不足など猛省しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関西住まいですか今回は本当に胸が痛いです・・・。 http://bit.ly/i64vKQ 私は上のサイトで必要なものをそろえました。 軒並みネット上では売り切れていましたがこのサイトは 見にくいこともあり残っています。左メニューの防災グッズで 購入されるとよいかと思います。 私は、水と食料は必須だと思いますが、とにかく冬の場合は寒さが 最大の敵です、ポータブルで動くガスのヒーターなどはおすすめです。 食料は備蓄し持っておくことは大事ですが、冷凍して解凍すれば 食べられるものなども冷凍庫に保管しておけばよいと思います。 パンは半年はもちます。 ご飯も大丈夫です。 普段の生活から備蓄できるものを決めておくとよいかと思います。 関東ではカップラーメンなどがなくなっているらしいですが お湯を沸かさなければならないものより固形で食べられるものが 良いです。 あと携帯の電池ですが、ドコモだったら補助充電器がドコモショップで 変えますのでおすすめです。 今回の地震を教訓にして備えはしっかりとしておかなければ なりませんね。

参考URL:
http://bit.ly/i64vKQ
ohaoba1959
質問者

お礼

ドコモだったので、補助充電器を買いに行きましたが売り切れでした。関東は色々なものが品薄ですが、極力食べ物などは、買わないよう冷凍してあったものを食べています。被災地の方に物資がきちんと届くことを期待しています。http://bit.ly/i64vKQ 行ってみました。ちょと見にくかったけど便利なグッズがあって良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • abcron
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

No.1です。 文中”非難”と書きましたが、”避難”の間違いです。 申し訳ありません。

  • abcron
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

宮城県仙台在中のものです。 ひとまず落ち着いたので回答させていただきます。 地震発生から入手困難となったものは 1.水 2.電池 3.連絡方法(携帯電池) 4.食料 5.ガソリン これを踏まえてこれが揃わない場合を想定し用意してください。 水、食料はある程度補給されます。が、電気が止まりますので TVや携帯が使用不能となり情報入手が困難になります。 今皆さんがごらんになっている報道は、非難している方はほとんど 見ていないと思います。 あと、給水地や避難場所は事前に確認しておいてください。 被災後、救助車がスピーカーで伝達して回ることはありません。 TV放送で出るだけです。入手手段がなければ。。。 できれば、車から100V電源に変換できる機材があると、 しばらくは情報を得られ冷静に行動できると思います。 その他暖房や調理にも使えるので万能です。

ohaoba1959
質問者

お礼

大変な目に遭われているのにご親切なご回答こころより感謝申し上げます。計画停電で御礼が遅くなってしまったい事お詫び申し上げます。 ガソリンというのが、盲点でした。水や電池は必須ですよね。電池はどこを見渡してもお店からなくなってしまいました。どうか、abcronさんも余震等お気を付け下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防災グッツ

    東京在住です。 先日の大地震以来、真剣に防災グッツを用意しておこうと考えてます。 そこで、これは必需品とか、これはあるとかなり便利というものがあったら是非教えてください。

  • 防災グッズ(非常トイレ)はあったほうがよいでしょうか?

    防災グッズについて教えてください。 最近、地震が多いので、我が家でも防災グッズをそろえようと考えています。 1)トイレに水が流れないときに使える、凝固材入りのビニール袋は必要でしょうか? 私としては、コンビニの袋などで、代用できるのではないかと思ったのですが、主人が心配しています。 2)非常用の水の蓄えは必要でしょうか?5リットル入りのポリタンク(水道水をいれておけば、1年もつというもの)を購入しようと思っています。 以上、アドバイスお願い致します。

  • 防災グッズ準備されてますか?(ペットを飼ってる方にもお聞きしたいです)

    最近、関東地方で地震が頻発していて、ちょっぴり不安な日々ですが、 防災グッズの事を何も考えていませんでした。 一応、100円ショップで思いつくままに買って来ましたが どうしても、あれもこれもと思うと大げさになってしまって 逃げるどころじゃなさそうなんですよね。皆さんは、どのような 非常袋(中身、特に大きさや重さなど)をご用意されてますか。 また、ペットを飼ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 ペットフードなども数日分、携帯できるようにされてますか? また、ペットを連れて逃げる際の小道具(リードやゲージなど)も いつでも持ち出せるようにしておいた方がよろしいのでしょうか? そして、頭上からの落下物が恐いのですが、防災頭巾なんかも 準備されてますか?少々、気恥ずかしいような気もいたしますが、 非常時には、なりふり構っていられないですよね(^^; よろしくお願いいたします。

  • 海外の便利グッズ・防災グッズについて教えてください

    趣味で海外の便利グッズを集めています。 しかし、一人で調べるには数が多く海外のホームページも外国語標記が多く、 なかなかはかどりません・・・ そこで皆様のお力をお借りできないかと思い、質問させていただきます。 下記に該当するような便利グッズのサイトや商品名など教えてください。 (金額に指定はありません。) 日本国内の生活で使用できる便利グッズ。 日本からホームページ経由などで注文できる便利グッズ。 (購入できなければ、グッズ紹介のホームページURLだけも良いですm(_ _)m) また、地震や台風などの災害もありましたので防災グッズも出来ればお願いします。 すみませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 自治会(町内会)の防災グッズについて

    今、自治会にて「自主防災会」なるものを立ち上げる為、準備を進めている段階です。 自治会費に余裕があり、災害(地震)に備えて防災グッズの購入を検討しているのですが、ここで揉めていて話が進みません。そこで、みなさんが加入している自治会(町内会)では、何か備品の保有をしていますか? ヘルメットがいくつ、懐中電灯が何本、ラジオ何台、水が何日分のように具体的な数が分かると非常に参考なります。逆に、防災会のようなものはあっても何も備えはない。という意見もあればお願いします。

  • 防災対策

    昨日は「防災の日」なので、各地で防災訓練等が行われたと思います。 今日のスーパーテレビで「近年に大地震が来る」と思ってる方が90%近くいて、 その90%近くに人に「防災グッズは揃えていますか?」と質問したら、 「得に何も揃えて(考えて)いない」という答えが過半数でした。 日本特有のお任せ主義というか、権利は主張するくせに義務を果たさないというか、 何か、正直そういうイメージを受けました。 しかし、国や都道府県の対応もマズいといえば、マズいと思います。 例えば、防災グッズを一式で揃えることを考えると、家族が増えれば増えるほど、 そのイニシャルコストは増し、保存食や飲料水については、 数年に1回、几帳面に消費期限に沿って更新しなければなりません。 そこで私は考えました。 最初のイニシャルコストは、大切な我が身や家族を守るために仕方ないにしても、 保存食を数年に1回、更新するってことは家計にとってもダメージです。 もちろん、かけがえのない命を救ってくれるかも知れないことを考えると、 安いと言えば安いのですが。 そこで、国や都道府県指定の目印を付けた防災グッズを揃え、 その中から消費者は最初の防災グッズを揃えるための資金は出し、 今後の保存食の更新などのときは、国か都道府県で買い取り、 新たに消費期限の新しい物と同等品を安価で取り替えてくれる。 そういったシステムにすれば、日本も防災意識が高くなるのでは?と思いました。 私には4歳、1歳の子どもが居り、この子どもは私にとってまさに「守りたい人」です。 なので家族4人分、最低限の防災グッズは揃えていますが、 やっぱり保存食の更新時期は、新たに保存食を1から買い替えるため、 思ってはイケナイですが「何も無かったは良かったけど、また買い替えか…」と思います。 もっと防災意識を高める方法として、皆さんがお考えの知恵がありましたら、 ぜひ教えてください。

  • 子供用防災頭巾の作り方

    こんど,うちの娘が幼稚園に通うこととなったのですが,幼稚園から防災頭巾を持ってくるように言われました。 しかし,入園準備の時期を少し過ぎたために,防災頭巾を売っているお店が見あたりません。 そこで,妻が防災頭巾を作ろうとしているのですが,どなたか,防災頭巾の作り方を知っている方,いらっしゃったら教えてください。 作りたいのは,普段は椅子用の座布団として使っていて,防災頭巾にもなる,というタイプのものです。 よろしくおねがいします。

  • 東北関東で起きた地震で大阪にまで揺れが伝わった地震がここ近年あったでしょうか。

    東北関東で起きた地震で大阪にまで揺れが伝わった地震がここ近年あったでしょうか。大阪在住ですが、妻がテレビの速報で見たというのです。東西日本はフォッサマグナと伊豆・小笠原トラフで区切られているため、それらが震源でない限り、東北・関東地方及びその沿岸でおきた地震が、大阪にまで伝わるということはあり得ないと思うのですが、事実はどうなんでしょうか。どなたか是非、教えてください。

  • 地震で図書館が休館になったのはなぜですか

    千葉県に在住ですが、東北関東大震災の翌日に近くの図書館に行ったら、 地震のため休館となっていました。 なぜ、地震のため図書館が休館になっていたのでしょうか?

  • 防災ショップ(通販)探してます

    近畿在住 先日よりの揺れで不安増大 防災アイテム・グッズ一式 揃えようかと思ってます 検索で、そのテのショップは沢山かかるんですが 多すぎて・・・・ 品揃え、値段等  いいお店 御存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう