• ベストアンサー

建築の図面について

建築図面でCHとかGLで表されている記号があります。 それはどういう意味か詳しく教えてください。 お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sck23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

CH=ceiling height(天井高) GL=ground line(地盤面)

s2cool
質問者

お礼

ありがとうございます! これで謎が解けました! 助かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉄骨建築図面を速く理解したいのですが

    今、設計(建築)事務所にて勉強中ですが、とにかく図面の見かた(理解)が遅いのです。仕事は主に鉄骨建築の施工図作成なのですが、元図からイメージするのが遅いのです。及び、鉄骨図面の基本的な記号なども知識が非常に薄いので、大変困っています。(例えば、溶接記号(それ自体が何を意味しているのか?)とかSPLとかFPLとか...最近覚えました)良かったら、良い書籍もしくは、サイトを教えて下さい。とにかくたくさん見ることによって覚えるしかないような気がするのですが...アドバイスをお願いできたらと思います。

  • 建築図面が理解したいです。

     建築業界で事務員をしていますが、会社からCADを覚えるようにという指示を受けました。  用途は、(1)ほかの方が簡単に書いた略図を私がCADを使い製図する。  (2)既存のデータを修正する。  だそうです。  場所としては、サッシ等なのかな? ちょっとまだよくわからないです。  建築の世界はまったくわかりません。入社してからまだ日も浅いので言葉の意味も記号の意味もチンプンカンプンです。  AWとかなんですか?  (1)AutoCADを基礎から習うのにお勧めのサイト。  (2)図面を読むために勉強になるサイト。  (3)記号の意味が乗っているサイト(特にここが知りたいです)  もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。  あと、正直どこから勉強したらいいのかも見当付いていません。  それも教えていただけたら幸いです。

  • 建築図面のCHの略を教えて下さい。

    回答よろしくお願いします。 建築図面で天井の高さをCH=3000. などと書いてありますが、 このCHの略は シーリングハイトの略でよろしいのでしょうか? それとも別の略称があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 建築図面を写したい!!

    建築の図面をCADを使って写したいのですが、平面図などが多数収録されている本はありますか。お薦めのものがあったら教えてください。 また、図面が掲載されているホームページなどもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 建築に関する電気図面と機械図面について

    私は設備管理の仕事をしており、電気図面や機械図面、意匠等に触れる機会が多いです。 そこでお聞きしたいのですが、その図面に掲載されている電気記号、給排水記号などは、どの建物の図面でも同じ記号を使用しているのでしょうか? 全国共通なのですか? 噂では建物や設計した会社によって違うとのことを聞きましたので不安です。 また、その記号の一覧表が載っているサイトや本があれば教えていただけないでしょうか? お手数おかけしますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 建築図面記号でアの文字が外周円で囲まれた文字は何?

    建築図面記号にアの文字が外周円で囲まれた文字があります。 例えば、不燃材ア12 と書かれています。       ○ア12mm以上のせっこうボード この(ア)記号の意味を教えてください。

  • 建築図面

    建築図面の窓の所に、SS-Aと書いてありますが 何の略称なのでしょうか?

  • 建築図面のジャロジー窓の記号について

    ただ今、建築関係を勉強中です。 ネットで調べたり、資格取得学校のCADの先生に 聞いても分からなかったのですが。。。 図面でジャロジー窓を記号で表すときには どんな記号で表せばよいでしょうか? 文章で説明するのは難しいと思いますので その記号が掲載されているサイトなどを 教えていただければ、助かります。 ただ今課題でどうしてもその記号が必要なので お願いいたします。

  • 建築家の図面を探しています。

    私は建築学科の1年生です。 建築家の図面を各自で探し、模型を制作するという課題が出ました。 図面をインターネットで調べているのですが全く出てきません。 図書館にも行こうと思っているのですが、置いてあるのでしょうか?また、どこの図書館がよいのですか? 作者はアルヴァー・アアルト     フランク・ロイド・ライト     ミース・ファン・デル・ローエ     伊藤豊雄     隈研吾     山本理顕 など50人ほどの中から選びます。 提出日が迫っていてとても焦っています。知っている方がいらっしゃったらぜひお願いいたします。

  • 建築図面のことで自分の知り合いに建築関係の仕事をしてる人がいるんですが

    建築図面のことで自分の知り合いに建築関係の仕事をしてる人がいるんですが、その知り合いに休みのとき俺はこういう図面を見て作業してるとか言われてその建築図面を見せられたんですけど結構複雑になってて意味が分かりませんでした。ちなみにその知り合いがやってる仕事は鉄筋の仕事です。 そこで疑問に思ったんですが、例え最初図面の読み方も分からない人だとしても実際仕事で図面の見方を教わりながら組み立てていくと案外短期間で自分だけでも図面を読み取ることが可能になるんですか?? ふと思ったので質問しました。

専門家に質問してみよう