• ベストアンサー

建築図面のことで自分の知り合いに建築関係の仕事をしてる人がいるんですが

建築図面のことで自分の知り合いに建築関係の仕事をしてる人がいるんですが、その知り合いに休みのとき俺はこういう図面を見て作業してるとか言われてその建築図面を見せられたんですけど結構複雑になってて意味が分かりませんでした。ちなみにその知り合いがやってる仕事は鉄筋の仕事です。 そこで疑問に思ったんですが、例え最初図面の読み方も分からない人だとしても実際仕事で図面の見方を教わりながら組み立てていくと案外短期間で自分だけでも図面を読み取ることが可能になるんですか?? ふと思ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

個人差もありますが、経験を積むと図面の内容を理解できるし、加工図や施工図を引けるようにもなります。 全ては、経験です。 ご参考まで

makudo2009
質問者

補足

あ、そうなんですか^^分かりました。 ちなみに余談ですが鉄筋の仕事は図面は読み取ることはあるけどその加工図や施工図を引くみたいに図面を書くことってするんですか? 確か鉄筋は図面を見て鉄筋を組み立てることが仕事で図面を書くことはなかったような気がするんですけど。