• ベストアンサー

停電すると冷蔵庫の食料はだめになってしまうのですか

今あちこちで停電しています。 うちは今のところ停電していませんが。 停電(たとえば3時間くらい)すると 冷蔵庫の中のもの たとえば牛乳とか あるいは冷凍庫の冷凍食品とか 痛んでしまうのもでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

地震の当日、午後7時間近く停電にあいました。 子供には、無駄な開閉を一切させず、冷凍室や製氷室も開けずに復旧を待ったところ、冷凍室にあったアイスクリームもそのまま、多少形は変形していましたが、溶けた後に再び凍ったようには見えない形をとどめていました。 氷についても同じで、製氷室の中で氷同士がくっついていたものの、大きく解けてはいなかったようです。 3時間なら、このときの半分の時間ですから、開けないように注意すれば冷気は保たれると思います。

noname#130134
質問者

お礼

停電中はなるべく冷蔵庫をあけないようにすることがよさそうですね。

その他の回答 (4)

• sailor
回答No.5

最近の冷蔵庫は断熱性能が高いので、3時間程度では問題ないですよ。 3時間程度ではアイスクリームも溶けてなかったですよ。 ただ、停電中はドアの開け閉めは極力避けた方がいいでしょうね。

質問者

お礼

3時間くらいの停電なら停電中冷蔵庫をなるべくあけないようにすれば 問題なさそうですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.4

夏ならアウトだろうけどまだ今の時期なら3時間程度なら平気です。 3時間程度なら

質問者

お礼

停電が夏場だったら困りますよね。

• cliomaxi
回答No.3

開けなければソコソコ持ちますが、開けてしまうと一気に温度が上がり室温に保存するのと同じ様になります。 しかし開けなくてもいずれは温度が上昇しますから早めに食べてしまうか、保冷庫の様なものに移し替えておけばもう少し持つでしょう。

質問者

お礼

痛んでしまいそうなもの (たとえば牛乳やヨーグルトなど)は早めに食べたり飲んだりしたほうが よさそうですね。

• 4610_5963
回答No.1

まだ寒いですから 3時間程度でくさることはありません 心配なら、冷凍庫で水道水入れたペットボトルか、ビニール袋を凍らせておいて 停電のときにそれを冷蔵庫に入れておけばクーラーボックス状態になります。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。