• ベストアンサー

温度の下がっていない冷蔵庫の中の食品は・・・

こんにちは!本当につまらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 昨日の朝から晩までおよそ12時間ほど、引き出しになっている冷凍庫をきちんと閉めておらず、隙間があいていました。 結果、冷凍庫のアイスクリームは溶ける、アイスノンはなんだか、ぬるーくなっている、製氷機の氷はひっついてひとつの塊になっている。 冷蔵庫の方はと言えば、牛乳がぬるい!麦茶が冷えていない!卵がぬるい!ビンは冷たくない! という、恐ろしい状態になっていました。 あわてて冷凍庫の引き出しを閉めたのですが、まだ、冷蔵庫・冷凍庫共に冷えていません。(他の質問で見たのですが、一旦ぬるくなってしまった冷蔵庫はなかなか、冷えにくいそうで) 長くなってしまいましたが、 ●一晩以上冷えていない、この冷蔵庫の中の食品は口にしても大丈夫でしょうか? ●処分した方がいいもの、大丈夫なもの見分け方はどうしたらよいのでしょうか? ●思い切ってすべて処分すべき? 牛乳をのんだら、ぬるーくて、お腹が痛くなってきました・・・ 本当にくだらない質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.2

大変でしたね。 まず、冷蔵室は12時間常温になっていた、と考えると、肉、魚、ハム、牛乳、残り物、などは処分した方がいいでしょう。 野菜、麦茶、調味料、は大丈夫。 卵、豆腐は今日中に食べてください。 チーズやバターはなるべくはやく使い切るように。 冷凍庫は氷がまだあったという事は0度ぐらいだったとして、冷蔵室状態と考え、肉、魚は今日中に食べるか、火を通しておいて、明日までに食べるかです。 私も真夏の一番暑い時に冷蔵庫が壊れて、急いで中にあるもの全部食べた記憶があります。 もったいないけど、お腹壊したら大変です。 今日はごちそうになりそうですね。

doragon-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この時期生ものはやはり処分した方がいいですよね。 冷蔵庫・冷凍庫の掃除をするつもりで、がんがん食べて、処分するものは処分したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7137
noname#7137
回答No.1

うちの冷蔵庫は、開いてるよ、と、ピーピー鳴って、教えてくれますので次の機会は、そういう機能がついたものがいいと思います。そういう、余計なお世話はおいといて、胃の丈夫な人とかは結構いけたりしますが、なにしろ、気の持ちようだと思います。腐ってるんじゃないかとおそるおそる飲むと、脳から信号が出て、体が反応することもあるのじゃないかと、勝手に考えているアバウトな女です。 私なら、麦茶は、お湯から煮出したものなら、OK。アイスクリームだって、また固めて食べる。牛乳は、まず、におう。ツーンとこなかったりしたら、ホットケーキの材料とか火を通すことに使って、なんとか使い切る。ヨーグルトだって腐ってるものなんだからと思えば飲めそうな気はしますが、もともと牛乳嫌いなので、そのままではチャレンジしません。 卵は、常温保存ができるものなので、車の中に放置してたわけじゃないから、いけるね、と、火を通して食べます。 どうしても、なんでももったいないと思ってしまう性分なので、においくんくんかいて、これくらいじゃ死なないよ、と、自分に言い聞かせて口にします。 私は、あぶない人かもしれないので、真似はしないでください。気になるなら、やっぱり処分するのが一番かなと思います。

doragon-akiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 取扱説明書を見たら、私が閉め忘れていた所と製氷機の引き出しの所だけ、閉め忘れても、ピーピー鳴らない(泣)機能だったのです。 そうですよねー、気の持ちようで体の状態もかわってきますよね(笑) なるべく火を通して早めに食べようと思います。 ありがとうございました。