• ベストアンサー

自動製氷装置が凍ってしまいました。

2000年に購入した日立のR-S381PAMという冷蔵庫を使っています。 麦茶を横に倒して保存してしまったところ、漏れてしまい、 自動製氷装置に流れてしまったようです。製氷装置付近や 貯氷タンクに麦茶が凍ってしまって、氷が出来なくなって しまいました。 一度電源を切って全て溶かせば復活するでしょうか? 冷凍庫の引き出しを取り出して見てみると、いろんな所が凍って しまっているようです・・・。 中の仕組みが分からないのですが、できればメーカーの修理に 出さずに何とかなれば、と思って質問させて頂きました。 暑いのに氷無し・・・辛いです。 よろしくお願いします。

noname#178812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.2

電源切って中身を全部取り出して、ドアを全部開けて、扇風機で風を当てましょう もちろん濡れてる所は拭いて 8時間やってだめならもう1回ですね。

質問者

お礼

扇風機で風を当てれば乾燥が早そうですね。家を空ける時では氷が溶け出してダメなんですね。溶かしながら全部拭いて乾燥ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BALB
回答No.1

一度電源を切って扉も開け放ち、内部を清掃できるところは清掃し、数日放置して完全乾燥させればある程度復活の可能性はあります。 内部が完全に乾燥するまで冷蔵庫を使用しなくても大丈夫であればやってみるといいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。家を留守にする時にやってみます。冷蔵庫の大掃除と思って頑張ります。