• ベストアンサー

自動製氷装置が凍ってしまいました。

2000年に購入した日立のR-S381PAMという冷蔵庫を使っています。 麦茶を横に倒して保存してしまったところ、漏れてしまい、 自動製氷装置に流れてしまったようです。製氷装置付近や 貯氷タンクに麦茶が凍ってしまって、氷が出来なくなって しまいました。 一度電源を切って全て溶かせば復活するでしょうか? 冷凍庫の引き出しを取り出して見てみると、いろんな所が凍って しまっているようです・・・。 中の仕組みが分からないのですが、できればメーカーの修理に 出さずに何とかなれば、と思って質問させて頂きました。 暑いのに氷無し・・・辛いです。 よろしくお願いします。

noname#178812
noname#178812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

電源切って中身を全部取り出して、ドアを全部開けて、扇風機で風を当てましょう もちろん濡れてる所は拭いて 8時間やってだめならもう1回ですね。

noname#178812
質問者

お礼

扇風機で風を当てれば乾燥が早そうですね。家を空ける時では氷が溶け出してダメなんですね。溶かしながら全部拭いて乾燥ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BALB
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.1

一度電源を切って扉も開け放ち、内部を清掃できるところは清掃し、数日放置して完全乾燥させればある程度復活の可能性はあります。 内部が完全に乾燥するまで冷蔵庫を使用しなくても大丈夫であればやってみるといいかもしれません。

noname#178812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家を留守にする時にやってみます。冷蔵庫の大掃除と思って頑張ります。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の自動製氷

    かなり古い機種になりますがシャープ製SJ-EX488という、 冷蔵庫を使ってるんですが自動製氷できなくなってしまいました。 冷凍室をちょっと開けて手を突っ込んでみたら・・・(貯氷タンクと冷凍室が一体型になってる) 氷検知レバーが常に上がってるのです。 検知レバーって普段は下がってる状態で、氷に接触する事で レバーが持ち上がり、ある一定のとこまで持ち上がったら 満タンと検知する仕組みになってるんではないんでしょうか? それとも検知レバーは普段は上がってて、定期的(30分毎とか1時間毎)に 下がり、氷が溜まってないか検知してるのでしょうか? ちなみに製氷清掃ボタンというのがあり、それを押すと強制的に 製氷トレーは回転し、氷を落とし、給水することはできます。 自動製氷の正しい仕組みも含めて原因とかわかる方は いらっしゃいませんか?

  • 自動製氷機を使わないので部品を取りたい。

    日立冷凍冷蔵庫R-C5200を以前購入しました。自動製氷機能を使わないので、自動製氷機からできた氷が溜まる引き出しを冷凍庫として利用するにあたり、自動製氷機の部品等が邪魔なので、冷凍庫内に見える部品を取っても大丈夫ですか?

  • 日立 冷蔵庫 自動製氷

    日立 冷蔵庫( R-S370DMV) 水タンクから自動製氷機能で氷が冷凍室に落ちるときに、ひとつひとつバラバラの状態での氷の塊でなく、カレールーの板のような状態で製氷皿にどすんと固まって落ちます。冷凍室を「中」から「弱」にしたらばらばら状態で製氷される頻度は少し上がりましたが、安定していません。また冷蔵室に開けたときに冷気が逃げないように、百均で売られているビニールスクリーンも取付けました。ばらばらの製氷がいつでもできる方法がありましたら教えてください。

  • 使わない自動製氷は?

    冷蔵庫を買い換える際に「自動製氷なんて不要」でしたが、標準装備でした。 案の定、ほとんど追加無しの状態なんですが その場合に 『タンクは空にする』『タンクを抜き取る』『自動製氷のスイッチを切る』 どうしたら、清潔な状態がキープできるのでしたっけ? また、氷をあまり使わない家庭での、良い管理方法がありましたら教えて下さい。 冷蔵庫は SHARP製デス。

  • 東芝冷蔵庫の自動製氷がされなくなりました。

    使用しているのは東芝冷蔵庫GR-34ND。4年ほど前に購入しました。 製氷皿に氷は出来ているのに、氷は落ちてきません。 説明書の22ページを見て http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=72676&fw=1&pid=11447 長期間停止の設定をすると製氷皿の氷は落ちて、注水が始まります。 氷が落ちるということは、回転の機能は動いている。 考えられるのは 1、氷の温度センサが悪く、氷ができたと反応してない。 2、1は問題ないが、貯氷量検知レバー(センサー)が悪く、貯氷量が多いと判断していて製氷皿を回転させていない。 ではないかと思います。 質問 1、貯氷量検知レバー(センサー)とはどのへんに付いていて、どんな形をしているものでしょうか? 2、自分で治せる方法があれば、教えてください。

  • 冷蔵庫の自動製氷機能に関しまして

    三菱電機の冷蔵庫 MR-C33Jの購入を検討してます。 氷を使うことが無いので不要なんですが自動製氷になっています。 給水タンク等の清掃不足で不衛生になることもあるようですが 給水もしないで自動製氷機能を全く使わないようにして 普通に冷凍スペースとして食品を入れて使うことは可能なんでしょうか? ↓メーカーの製品仕様です。 ダイレクト給水式自動製氷 冷蔵室内のタンクから、直接製氷皿に給水して、自動で氷を作ります。 製氷皿おそうじモード ボタンひとつで、製氷皿をすすぎ洗いして清潔に保ちます。

  • 冷蔵庫の自動製氷使ってますか?

    いやー暑い時期になってきたので、我が家では冷蔵庫の自動製氷器が重宝しています。すぐ出来るし、沢山出来るし・・・・。 でもこの間近所のママ達と話をしている時に聞いたら、他の人達は自動製氷器が付いているのに使わずに、普通に製氷器に水を入れて冷凍庫で凍らせて氷を作っているそうです。理由を深く聞きませんでしたが、自動製氷器は衛生面で信用できないっぽいみたい・・・・(^-^;。 ちゃんとタンクのお手入れしてるし、浄水カートリッジだって交換してるもん! とか思ったけど、自動製氷器を使っているのはウチだけ。ちょっと旗色が悪いです。 皆さんは冷蔵庫の自動製氷器、使ってますか?

  • 停電後、自動製氷できなくなったのですが・・・

    HITACHIのR-S42TPAM形を使っています。 2日前の夜に停電したのですが、復旧してすべて正常に使えていたので安心していたのですが、冷蔵庫を開けたときにふと気づきました。 押した覚えの無い製氷停止ランプが点滅していました。 タンクは満水、アイスボックスは殆ど空なので氷が多すぎるのではないようです。 説明書によると、製氷停止にしていても停電後は自動製氷に戻るらしくて。 もう一度電源を抜いてみたり、何か食品が引っかかってないか見てみたのですが変化なしです。 3月ごろで購入して1年だったのですが、冷凍庫の具合が悪くて保障期限ギリギリで修理してもらったばかりなので、連絡する前に自分で何とかできないかと思いまして・・・ 製氷以外(冷蔵、冷凍)は正常に出来ています。 もし、何か分かることがありましたらよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の製氷機が壊れた

    三菱の冷蔵庫を使用しているのですが 製氷機が壊れてしまいました。 本来なら氷が一個一個バラバラに氷ができ、下の引き出し?に落ちる 仕組みなのですが、なぜか引き出しの中でスケートリンクのように 氷が張ってしまいます。 分かりにくい説明で申し訳ありません。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 日立冷蔵庫の氷について

    昨年の6月頃に冷蔵庫を買いました 日立製、407L、冷凍室と製氷室が別になってて デジタルPAMってやつです。 この冷蔵庫で作った(自動製氷)氷が妙に小さく四角ではなく 三角っぽい感じです。実家や友達の家の冷蔵庫(シャープ、東芝等) の氷は、我が家のより大きく四角いです 日立の冷蔵庫の自動製氷ってこんな感じなのでしょうか? それとも、我が家の冷蔵庫がおかしいのでしょうか? 私は氷命なので納得できません どうかよろしくお願いします