• ベストアンサー

窓枠をガムテープで密閉したい@福島市の者より

タイトルの通りです。 放射性物質の侵入を最低限にするために窓枠をガムテープで密封したいです。 ガムテープの量は限られています。窓・サッシのどこに張るのが密閉度を高めるうえで効果的かが知りたいです。どうかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サッシの構造上、上と下が多少隙間が出来ます。 サイド側は、ゴムが付いていて風を防ぐ様に出来てます。 心配でしたら、閉めた際に線香やタバコの煙で確認すると 隙間が判りますよ。 最近の住宅でしたら、機密性の高いサッシを使ってますから 心配はかなり少ないと思います。

raggbal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! さっそく、頂いた情報を活用させて頂きます。

関連するQ&A

  • 窓枠のコーキングについて

    現在住んでいる家の外側の窓サッシとサイディングの隙間なんですが、 左右と下部分はコーキングしてありますが、 上の部分はコーキングしてありません。 (小窓はコーキングしてありますが、掃き出し窓や大きい窓の 上はコーキングしてありません) 住宅メーカーに聞いたところ、サイディング内部を上から下りてくる水が 窓枠の上のコーキング部分でたまって腐らないようにしてある とこのことでした。 近所の家を見てもどこも窓枠の上もコーキングされています。 そこで、窓枠上部をコーキングしないのが最近の住宅の常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ込んだ窓枠?(長文です)

    いつも参考にさせていただいています。現在、建築条件付の土地に新築を検討中です。内装外装ともに可能な限りシンプルにしたいと考えています。今回は外装についての質問です。 予算や風致の都合により、壁はグレー(可能な限り白に近い色)、サッシもグレー又は黒にしようと考えていますが、同じ組み合わせの同じような形の家でも雑誌に掲載されているような、いわゆる建築士の方が設計した家と、新聞のチラシに掲載されている建売物件では見た目の印象がまったく違います。なぜなのかとじっくり見比べると、気づいたことがひとつありました。「窓」です。雑誌に掲載されている「すてき」な家は、窓が壁より内側に引っ込んでいます。逆に新聞チラシに掲載されている建売では、サッシが壁から数センチ出っ張っているようです。その「でこぼこ感」により、全体のスッキリ感が損なわれているように思えました。 それを業者に伝えたところ、「木造(従来工法)の場合、窓枠が壁面より引っ込んでいる家は、デザイン重視のため、雨じまいを犠牲にしている。施工が難しくなるし、雨漏りのリスクも大きくなる。」と言われました。 できれば、窓枠ができるだけ壁と水平になるようにしたいのですが、やはり業者の言うとおり、雨漏りのリスクが大きくなるようなデメリットがあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 助けて下さい!!  アリが部屋の中に・・・

    アパートの2階に住んでます。 今日帰宅したら大量の蟻が部屋を横断していました。 ごみ箱めがけて。 真っ青になりながらティッシュでつぶしていきましたが、 どんどん部屋の中に入ってくるので大変でした・・・ 侵入口は窓の右下です。 窓枠?サッシ?と、窓の間にスキマがあるようで。 (ベランダの出入り口となっている窓です) 窓が密閉されてないなんて考えられません・・・ そんなに古くないアパートなのに。 とりあえず窓と枠の間にコットンを 詰め込み、安心していましたが1時間後にはまた大量のアリが。 さらに詰めて、今はしのいでますがどうなることやら。 どうすればいいのでしょうか? 良い対処法、解決法を教えて下さい。

  • サッシと窓枠の隙間の施工について

    教えて下さい。 昨日、マンションの大規模修繕で窓のサッシを交換しました。 妻が立ち会ったのですが、私が帰宅後に交換したサッシを確認した所、 サッシと内側の窓枠(木)との隙間を埋める為のビニール(塩ビ?)の素材が 付いているのですが、窓の角の部分の接合がとても雑に見えるんです。 その辺の正式名称が分からないので、上手く説明が出来ませんが、 雑というのは上辺と横辺との接合部分?がイメージですと45度-45度のような斜めな形で 接合して隙間が無いようになるイメージなのですが、片方がもう片方の上に 重なった状態で終わっているものが多く、浮いている状態です。 妻も気になって聞いたらしいのですが、「こういうものです」と言われてしまったらしく、 それ以上は女性なので直接は言えなかったようで。 要望書は提出出来るのですが、普通はどういうものか。 良いのか悪いのかが判断付かずに質問しました。 とりあえずもう少し綺麗にならないかという要望は出してみようと思っていますが、 一般的にこういう場合の施工として正しいのかどうかを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 画像も添付します。

  • サッシ上部のヒダ状のゴムパッキンについて

    サッシの上部(レールというか、窓枠というか)についているヒダ状のゴムパッキンについて、 この部品の名前と、どこで買えるのかを教えてください。 (窓枠上部を下から覗くと、このヒダ状のパッキンが見えます。) サッシは、しっかり閉めても、上部のサッシ(レール部分)と窓との間に隙間があり、 ゴキブリが侵入してきちゃいそうなんです。 実際に1度経験あり(>_<) 賃貸のマンションなのですが、我が家のサッシに、この「パッキン」がついているものもあれば、ないものもあります。 サッシの上部窓枠に、小さなビス止めの穴があるので、自分でこの部品を買ってくれば、取り付け可能だと思います。 ネットでいろいろ調べましたが、全然分かりません。 ゴムベラというか、ヒダ状というかのパッキンなんです。 お分かりになる方、どうか教えてください。 すぐにでも購入して、隙間をうめたくて・・・。 今はスポンジで隙間を埋めてますが、これだとスポンジが邪魔して 窓の開閉ができないんです・・・(T_T) よろしくお願いします。

  • オークションで化粧水を購入しましたが放射性物質の

    オークションで化粧水を購入しましたが出品者の方が福島の方でした。 調べてみたところ放射線による影響はないと分かったのですが 放射性物質が混入している可能性というのはありますでしょうか? 商品の方は新品でプラスチック製の容器です。 ラッピングで密閉はされていません。 中の化粧水が漏れない程度の最低限の密閉度です。 これらをふまえて放射性物質が混入している可能性があるかどうか教えていただけると助かります。

  • ペアガラスへの入れ替えで、断熱効果は?

    同じような質問が多くあるのですが、質問したいと思います。 四国地方の都市部で、 築30年、鉄筋コンクリートの家です。 高さ130cm×幅84cm位のサッシが4枚と他に羽目殺しのガラス窓150cmがあります。冬は、深夜に冷気が侵入してくるのを、肌で感じます。 少しでも、外気の熱を遮断(夏・冬)のため、冷暖房の効果を上げるため、 (1)サッシを、ペアガラスのサッシにする。 (2)ぺガラスのサッシにして、窓枠も樹脂製等の断熱性のあるものに変える。 を考えています。 費用はどのくらいするのでしょうか?  (1)と(2)とでどのくらい違うのでしょうか。 また、それに見合う効果はあるのでしょうか? 対費用効果で考えると、現在の冷暖房機器で対応する方がいいのでしょうか? 可能なら、ガラスの厚さを変える方がいいなど、他のいい方法があるのでしょうか。  家の構造や窓の大きさなど、条件により判断が難しいかもしれませんが、教えてください。

  • 環境放射線と福島第一からの放射性物質

    私たちの地球は、宇宙線だけでなく、大地からのラドンや食物中のカリウムなど、自然の放射性物質に満ち溢れているそうです。放射性物質の密度が低いので何事もなく生物が生きております。 密閉された空間で石油ストーブを使用して、COが発生した場合、窓を開けてCOを自然界に排出するのが安全です。これは、地球の容量が十分に大きく、石油ストーブからのCOを無害なレベルまで薄めてくれるからですよね。 そこで質問ですが、福島第一から漏れた放射性物質をできるだけ均一に地球上に解放する事ができたとして、事故前の地球環境と事故後の地球環境はどの程度変わるものでしょうか? オーダー単位で結構ですので、科学的試算をお願いします。 半減期が長い放射性物質は集中管理するよりも、地球上に均一に分散させた方が子孫の為になるのではないかとの疑問があります。

  • サッシ・2重窓・内窓など

    部屋の防音を高めたいので、窓を変えようと思ってます。 今の窓は指で押すだけで、動くほど頼りないんです。 こりゃだめだ、と思い調べてみたんですが 解からないのを2~3質問させてもらいます。 ちなみに、窓枠は大体 縦115cm 横165cm です。(横2枚で) 1、実際にサッシを防音効果のある奴にしたり、防音窓ガラス、内窓(2重窓?)にした方の体験談を聞きたいです。効果の程など 2、サッシを変えると幾らくらい掛かるものなんでしょうか? 3、値段の面から見て サッシ+窓ガラス交換 と 内窓をつくる(窓の内側にサッシを作り2重窓にする) のでは、値段的な面はどうなんですか?

  • 復帰がかんたんな2重サッシ

    防音の為2重サッシにしたいのですが、賃貸なので出る時、元に戻さなければいけない事を考えると 大胆な工事はしたくないのです。採光もほしいです。 窓枠が深め(10cmくらい)あります、それを利用して 1)傷をつけずに2重サッシなど防音効果を得るための方法はありますか。 2)2重サッシの費用はどれくらいかかりますか。(半窓)

専門家に質問してみよう