自動車税について(引っ越しに伴う)

このQ&Aのポイント
  • 同じ県内での引っ越しに伴い、自動車税の手続きについて質問します。
  • 自動車税の支払いの手続きをせずに税金を払うことは可能なのか、軽と普通車での案内に違いがある理由についても質問します。
  • 知人からは自動車税の住所変更の紙と一緒に手続きすれば問題ないと教えられましたが、実際にはどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車税について(引っ越しに伴う)

長文になりますが、詳しい方よろしくお願いします。同じ県内での引っ越しに伴い質問させていただきます。 昨年、12月にA市から実家のB市に引っ越しました。(ちなみにA市では賃貸アパートでB市では一戸建て) 5月頃に自動車税の支払いがあります。2台ありまして軽と普通車です。軽に関してはA市の市役所から「転居に伴い、県内の自動車検査協会にて住所変更の手続きをして下さい」との手紙が先日届きました。手続きしないと今後もA市から課税されることになります。とあります。 質問の本題ですが、(1)このまま手続きをせずに税金を払えるのでしょうか?何か問題がでてくるんでしょうか?(2)軽は手紙での案内が来ましたが、普通車に関しては何の案内も無いのはなぜでしょうか? 実はある知人に聞いたんですが、自動車税の支払いの手紙と一緒に住所変更の紙が同封してあるので、それで手続きしたら大丈夫だろうと教えてもらったんですが、少し不安なようで質問しました。 補足ですが、郵便物は郵便局で手続きし、転送されています。新しい住所に届いています。 5月末までに軽は車検を受けなくてはならないので困っています。何も知らず、わかりずらい文章ですがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.2

普通車は今年は変更された住所に転送されてくるのでそのままで大丈夫ですが翌年のためには普通車は転居先の住所を陸運局に電話で連絡すれば常に新住所に送られてきますから保管場所の変更はしなくても大丈夫です(いつもそうなので) 保管場所の変更には意外とお金がかかるので必要は無いです。 入れ替える時には旧住所(登録地)と現住所が載った住民表の添付が印鑑証明とともに必要になるだけです。 軽自動車は転送手続き後でも市町村扱いなので翌年までには変更しないと新居住の役所からしつこいくらいの連絡(貴重な居住市町村の税金)がきますので車検後にでも翌年の納税日までに住所変更登録(車検場で個人で行なえば簡単で無料)を行ないましょう。あせる必要はありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通車の場合、陸運局扱いなので 住所変更=車庫証明が必要です。 その為に、引越し等で住所が変わった場合には 税金の住所変更さえすれば、そのままのナンバーで乗れるのですが 問題(事故・違反)が有った場合は色々面倒になりますよ。 正規の方法で登録の場合は、車庫証明が必要ですし陸運局で登録変更しないと駄目です。 車庫証明は、交通センターで購入出来ます。 (記入方法等は、交通センターで教えてくれます) (証明書は、提出後7~14日程度で出来ます) 登録変更は、陸運局で教えてくれます。 (自分ですれば、30分程度) (管理地区が違う場合、ナンバー代で4000円程度) 費用は、自分ですれば 1万以下(自動車税は別)     車屋ですれば、3万前後(自動車税は別)