• 締切済み

うちのラブちゃん

うちには今年13歳になる女の子のラブラドールがいます。 最近、足をかばうように歩いていたので昨日病院へ行ったら、右足薬指の関節が変形し、そこの骨が折れていると言われました。 外科的手術はできないそうで、痛み止めを飲み2週間は安静。 以前は室内のトイレでさせていたのですがいつからかお散歩の時トイレをするようになり、今は家の中ではしません。 それを獣医さんに伝えましたが、散歩には極力行かないでと言われました。 なので、以前使っていた室内用トイレを置き、トイレシーツにおしっこの臭いをつけたのですが、やはりお散歩に行くのを期待してずっと我慢しています。 うちの母はそれがかわいそうで、あたしの目を盗み散歩に連れて行ってしまうんです。 あげくのはてに走らせてしまいます。 お散歩に行けないのは犬にとってストレスであるのは間違いないです。 でも今は薬の力で痛みが和らいでいるだけであって、回復しているわけではありません。 お散歩に行ってあげられないのはあたしもすごく心苦しいのですが、今は安静第一だと思っています。 室内のどこでもいいので、一度してくれればいいと思ってるんですが、今の段階で我慢しすぎて膀胱炎にならないか心配です。 高齢なので、またしつけ直せるのかもわかりません。 長くなりましたが、このようなご経験のある方、しつけのコツなどお聞かせいただけたら嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

• kei_simba
回答No.2

わざわざお散歩に行かなくても、排泄だけ済まして帰宅させればいいのでは?? 犬は痛みを感じなければ「治った」と思って普通に過ごしてしまうので 散歩=気分分転換 という概念は捨てて散歩=排便に行く というステイルで十分だと 思います。 寝たきりの子だったら、膀胱を押してオシッコを出してあげる方法もあるんですが・・・

1492er
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです。痛み止めが効いてピンピンしてるのでこっちが制御してあげなければ... 結局家ではしてくれないで、1日に二回お散歩に行っていたのを1日一回だけに。 そして排便したらすぐ戻るとゆうようにしてみます。 犬もずーっと家に居たらストレスになりますもんね。 どうもありがとうございました!

noname#130788
noname#130788
回答No.1

こんばんは。 高齢犬2匹と 暮らしています。 骨折の経験はありませんので、ご回答しようか迷いましたが少しでもお役に立てばと思いまして,,,。 散歩をされた時のオシッコの臭いの付いた土を持ち帰り、 シートの上に拡げてみるというのはどうでしょう?。

1492er
質問者

お礼

さっそくご回答どうもありがとうございます! そうなんです。お散歩した時のおしっこをトイレシーツに染み込ませて今室内に置いています。 でも他の方の質問の回答などを色々参考に見ていると、犬は汚れた場所でトイレをしないとおっしゃる方もいらっしゃいます。 何が一番いいのか...まぁその子にもよるんでしょうけれど。 明日はどうか室内で~と祈りながら寝ます。笑 どうもありがとうございます!