• 締切済み

うちのラブちゃん

うちには今年13歳になる女の子のラブラドールがいます。 最近、足をかばうように歩いていたので昨日病院へ行ったら、右足薬指の関節が変形し、そこの骨が折れていると言われました。 外科的手術はできないそうで、痛み止めを飲み2週間は安静。 以前は室内のトイレでさせていたのですがいつからかお散歩の時トイレをするようになり、今は家の中ではしません。 それを獣医さんに伝えましたが、散歩には極力行かないでと言われました。 なので、以前使っていた室内用トイレを置き、トイレシーツにおしっこの臭いをつけたのですが、やはりお散歩に行くのを期待してずっと我慢しています。 うちの母はそれがかわいそうで、あたしの目を盗み散歩に連れて行ってしまうんです。 あげくのはてに走らせてしまいます。 お散歩に行けないのは犬にとってストレスであるのは間違いないです。 でも今は薬の力で痛みが和らいでいるだけであって、回復しているわけではありません。 お散歩に行ってあげられないのはあたしもすごく心苦しいのですが、今は安静第一だと思っています。 室内のどこでもいいので、一度してくれればいいと思ってるんですが、今の段階で我慢しすぎて膀胱炎にならないか心配です。 高齢なので、またしつけ直せるのかもわかりません。 長くなりましたが、このようなご経験のある方、しつけのコツなどお聞かせいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kei_simba
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

わざわざお散歩に行かなくても、排泄だけ済まして帰宅させればいいのでは?? 犬は痛みを感じなければ「治った」と思って普通に過ごしてしまうので 散歩=気分分転換 という概念は捨てて散歩=排便に行く というステイルで十分だと 思います。 寝たきりの子だったら、膀胱を押してオシッコを出してあげる方法もあるんですが・・・

1492er
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです。痛み止めが効いてピンピンしてるのでこっちが制御してあげなければ... 結局家ではしてくれないで、1日に二回お散歩に行っていたのを1日一回だけに。 そして排便したらすぐ戻るとゆうようにしてみます。 犬もずーっと家に居たらストレスになりますもんね。 どうもありがとうございました!

noname#130788
noname#130788
回答No.1

こんばんは。 高齢犬2匹と 暮らしています。 骨折の経験はありませんので、ご回答しようか迷いましたが少しでもお役に立てばと思いまして,,,。 散歩をされた時のオシッコの臭いの付いた土を持ち帰り、 シートの上に拡げてみるというのはどうでしょう?。

1492er
質問者

お礼

さっそくご回答どうもありがとうございます! そうなんです。お散歩した時のおしっこをトイレシーツに染み込ませて今室内に置いています。 でも他の方の質問の回答などを色々参考に見ていると、犬は汚れた場所でトイレをしないとおっしゃる方もいらっしゃいます。 何が一番いいのか...まぁその子にもよるんでしょうけれど。 明日はどうか室内で~と祈りながら寝ます。笑 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 1日の排泄の回数

    室内犬オスを飼っていますが、 子供の頃は家のトイレシーツでしていましたが 大人になるに連れて、シーツでコマンドを出しても 何が何でもしなくなり、散歩でしかしなくなりました。 したくなればするからという事を聞き こっちも粘りましたが、膀胱炎になるぐらい我慢してしまいます。 我慢してる時は初めのおしっこが出ませんでした(TT) 病院で聞くと、固体差があるので何が何でもしない犬はしなくなりますと。 我慢させないで散歩に連れて行ってくださいといわれました。 (ペットボトルで水掛はしています) そこで、散歩のときのみ排泄をされている飼い主の方 1日何回、何時間おきに散歩に連れて行ってますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ方法の変え方について

    シーズー♀5歳のトイレについて困っています。 最近譲り受けた犬ですが、最初の頃は留守番の度に家の中のペットシーツでトイレをしていました。ただし、最初だからとあちこち置いておいたペットシーツにちょっとずつです。 これはおそらく慣れない環境での不安から・・と思っております。 家に慣れてからはペットシーツでトイレをしません。 朝晩の散歩まで我慢してしまいます。 今までは、半日我慢したからと言って体に悪いことは無いであろうし、 ペットシーツでもできるのだから、我慢できなければ室内トイレで排泄するだろうと考えていました。 確かにその通りなのですが、最近、結石が見つかり、健康のためにた1日に何度も排泄をさせたいのです。 仕事で朝から夕まで留守番をさせるため、何度も散歩に連れ出すことはできないので、室内でするクセをつけたいのですが、なかなか難しいです。 外に出て⇒地面のにおいをひとしきり嗅いで⇒排泄、といったパターンが好きなようです。嬉しそうに道の真ん中でしーっとしてます。 室内のトイレシートがトイレであるとは認識しているようですが、外の方が好きで室内ではしていない感じです。 今は、散歩のたびにかけ声をかけたり、散歩でもトイレシートでさせるよう誘導したり根気よくトイレのパターンを変えようとしてますが、果たして犬の好みを帰ることができるのか疑問です。 そもそもトイレシートは排泄する場所との認識は犬にあるのです。 長時間外に出さずにおれば、きっとトイレシートに排泄するでしょう。 しかし、散歩に行くようになれば、また大好きな青空トイレ派に戻ってしまうでしょう。それでは意味がありません。 同じような経験をされた方で、家の中で抵抗無く排泄するように誘導した経験などがあれば、教えていただけますか。 よろしくお願いします。 躾と言うよりは、犬の排泄の好みを変えたい飼い主です。

    • 締切済み
  • 高齢犬のトイレしつけ、アドバイス下さい!

    無茶を承知で、きながーにやるつもりですが、 15歳になるわんこの室内トイレしつけをしたいと考えてます。 (つい最近、1年ほどかけて、おやつのマテを覚えられたのでちょっとだけ希望を持ってますw) これまでは外への散歩時でトイレをさせていましたが、 どーしても我慢できない時や、興奮時に部屋で粗相をするようになりました。 トイレ散歩は今までどおりするのですが、 せめて、特定の場所で粗相をしてくれるようにしつけたいと考えてます。 犬がおしっこしたくなるトイレシーツや、トイレトレーニングのコツなんかがありましたらぜひ教えてください!^^b

    • ベストアンサー
  • ラブのしつけ

    2才半のラブラドール(♂)を飼っています。 室内で飼うつもりだったのですが、しつけがうまくできなくて トイレも覚えてくれず家の中がボロボロに・・・(T-T) 今は可哀想ですが庭に置いたサークルに入れています。 今からでも訓練所に入れたらトイレも覚えてくれるでしょうか? また費用・期間はどのくらいなんでしょうか? ラブはいつまでたっても落ち着かないとよく聞きますが 子供がいる室内でも飼えるくらいになってくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩を控える?室内のトイレトレーニング

    いつもお世話になっています。 以前「8ヶ月のトイプー、トイレの躾(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2113073)」 という質問をさせて頂き、たくさんのアドバイスを頂きました。 本当に有難うございます。 また同じトイレの質問で恐縮なのですが、アドバイス頂けたらと思います。 朝晩2回の散歩に連れて行くようになりましたら、段々と室内での オシッコの回数が減ってきています。 ウンチは一切室内ではしなくなり、たまに床の上でたまらずして しまう・・・という感じになりました。 ウンチを室内でするのは嫌なのか?と思って、発想の転換で 散歩に連れて行って「ウンチウンチ」と唱えて、条件反射を 狙ってみようとしたのですが、今度はオシッコも散歩でしか しなくなりつつあります。 自分からトイレにも行かず、おやつで釣ってトイレに入れて 「オシッコしなさい」と声をかけていると、シャーっとして くれるのですが、これが日に2~3回です。大体4~5時間毎と 決めて連れて行っています。 自分から行ってくれたのは、今までに2回です。 ただ、オシッコの失敗は殆どありません。我慢しているようです。 サークル内に居る時には、シーツ上でしてくれます。 この場合、数日散歩に連れて行かずに、ウンチ、オシッコ共に 室内でできるまで粘った方がよいのでしょうか。 それとも、散歩に連れて行って「オシッコ」「ウンチ」と号令を かけ続けた方がよいのでしょうか。 躾には一貫性が必要だとは分かっているのですが、日々変わる 彼のトイレ態度(?)には振り回されっぱなしです。 もっと毅然とした飼い主になりたいと、試行錯誤の毎日です。 何でも結構です。 どうかお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 大型犬 トイレトレーニング

    質問失礼いたします。 我が家にはラブラドールレトリーバー(12歳メス)がいるのですが、幼犬のころからのトイトレの失敗、および乳歯からの生え替わりでの歯の痒みからの家具を噛んで破壊してしまうことがあり、またリフォームと重なって預かってもらえる親戚のところへと行きました。 完全外飼い、トイレは散歩とお庭、な状態になったのでうちでも継続してその形をとっていましたが最近足元がふらつくことも多く、介護のことを考えると室内でのトイレもできたら良いのかな?と考え始めました。 室内でも全くしないわけではなく、我慢できなかったときなどはサークル内でマットをびしゃびしゃにしてしまい、トイレシーツはびりびりに破いてしまいます。 人間の都合に合わせてしまい犬には大変申し訳ないと思うのですが、なにか良い方法はありますでしょうか?

    • 締切済み
  • ワンちゃんのトイレのしつけに苦戦中(涙)

    7か月のトイプードル(女の子)がいます。 散歩に行った時は「ウンコ」を外でしてます。 しかし室内で遊ばせてるときは 玄関やリビングでします。 よく、グチャと踏んでしまいます(涙) トイレシートにしてほしいけど どうすればトイレシートでするようになりますか? 梅雨時は散歩ができないので 今、トイレのしつけを徹底的に覚えさせたいのです。 それと、なぜ室内でウンコをしないで我慢して 散歩に連れ出すとウンコをするのでしょうか? どうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 7歳のパピオンのトイレの躾にアドバイスお願いします

    7歳のパピオンのトイレの躾にアドバイスお願いします 私の彼氏の家では、メスの7歳になるパピオンを飼っています 彼が実家に戻ってくる前に、ご両親がトイレのしつけをしたそうですが 子犬の時はちゃんと室内トイレでしていました でも、散歩に行くようになって室内のトイレではしないで 我慢するようになったみたいです それから、ずっと散歩でさせてあげているみたいです 散歩に行くまで、我慢しているようで我慢しきれない時だけ 室内トイレでするようです ですが、7歳という年齢とご両親が共働きで休日も家にいないことが多く ご両親が散歩に行くのがだるい時があると聞きました なので、室内トイレにした方がいいのではと私が彼に提案しました 彼もその提案に賛同してくれて、今彼の家族で室内トイレでしてくれるように 切り替えています おしっこはまあまあトイレでしてくれるようになったようですが、 大きい方はまだできないみたいです 一応、本に載っていた『ワン、ツー』とかけ声もかけているようです 7歳ですが、根気強くしていけばいつかは覚えてくれるでしょうか? あと、トイレトレーを子犬の時は使っていたようですが 今は新聞紙の上にシートをおいてあります トイレトレーはあるのに、物置にしまって使用していません トイレトレーを使用した方が、覚えが早くなるということはありますでしょうか? 私は犬好きで彼の家に遊びに行って、犬と接するのがとても幸せです なので、おせっかいかもしれませんが高齢になって室内で安心してトイレができるように なったらいいなと思っています どうぞアドバイスありましたら、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 5歳を過ぎたイヌのトイレのしつけ(ペットシーツを食べてしまうのです)

    室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで仕方ないので、この4年半は外で排泄をさせてました。どんなに遅く帰っても、寒い日でも行きたかろうにと思うのですが、我慢しているようでした。その為かどうかは分かりませんが、ほとんど水も飲まず、おしっこもいつも濃縮尿で、よく脱水もおこしていました。実は、私の家は日中だれもおりません。一番はじめに帰る者でも朝排泄を済ませてから10時間くらいかかります。最近たまにおもらしをするようになったのです。我慢させているので仕方ないと思う反面、これからだんだん年老いていくにあたり、トイレを我慢させるのはいかがなものかと思うようになりました。便は散歩の時にきちんとするので、今のところは大丈夫なのですが、この年齢になってもトイレトレーニングはできますか?子犬の頃のことが私にはトラウマになっているのと、大変神経質で恐がりなイヌなので体調を壊さないかと言うことも心配です。何かいい方法やグッズ、またよい案をお持ちの方、専門家の方も含めよろしくお願いします。現在は日中不在時、夜間は室内の大きなゲージにいれています。(その中に以前はトイレも置いてました。)それ以外はリビングで過ごしています。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー