• 締切済み

大型犬 トイレトレーニング

質問失礼いたします。 我が家にはラブラドールレトリーバー(12歳メス)がいるのですが、幼犬のころからのトイトレの失敗、および乳歯からの生え替わりでの歯の痒みからの家具を噛んで破壊してしまうことがあり、またリフォームと重なって預かってもらえる親戚のところへと行きました。 完全外飼い、トイレは散歩とお庭、な状態になったのでうちでも継続してその形をとっていましたが最近足元がふらつくことも多く、介護のことを考えると室内でのトイレもできたら良いのかな?と考え始めました。 室内でも全くしないわけではなく、我慢できなかったときなどはサークル内でマットをびしゃびしゃにしてしまい、トイレシーツはびりびりに破いてしまいます。 人間の都合に合わせてしまい犬には大変申し訳ないと思うのですが、なにか良い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

出来る限りは外で運動代わりのトイレタイムを作って あとは破けても良いように沢山のシートを並べるしかないでしょう 庭があるならそこにおろしてあげたら? 家具の破壊はもうしないのでは?この年齢では甘噛みじゃなくストレスしかないでしょう? トイレトレーニングは慣れです 成犬でも頑固な個体以外は大抵慣れてくれるものですが・・・・・ 新聞紙大のシートを何枚も重ねておくしかないです 一枚は表にして、もう一枚は逆にすると床が汚れにくいです その下には新聞紙を敷くと良いですよ 今時、犬を外飼いするのは間違いです

回答No.3

ラブラドール・レトリーバーの家庭犬の平均寿命は12.4歳。もはや、サークルに閉じ込める意義も必要性もないと思いますよ。3畳より狭いサークルで飼っておられるのであれば、それを中止されるのが先決問題ですよ。  シベリアン・ハスキー犬、ゴールデン・レトリーバーに始まって飼う犬も現在の黒ラブが13頭目。ラブラドール・レトリーバーとしては6頭目です。そういう私の経験によれば、シベリアン・ハスキー犬、ゴールデン・レトリーバー、ラブラドール・レトリーバー達は、サークルに閉じ込める必要はありません。2時間を限度としてクレートでお留守番をさせることはあっても、トイレ場付きのサークルに閉じ込める必要はまったくありません。なぜなら、それは彼ら犬の本能と習性とに反する行為、つまり一種の罰だからです。そういう罰を、余命少ない老犬に与え続けるのは考えものかと・・・。  我が家で育った犬だけではなく山に捨てられていたシベリアン・ハスキー犬、飼育放棄された柴犬、保健所送りのM・シュナウザー、行き倒れのシー・ズー。まあ、色々と飼いましたが、いずれも我が家にやって来たその日から室内フリーの生活をさせています。それで、特段に室内で粗相しまくるなんて犬は一頭もいませんでしたよ。ポイントは、彼らの本能と習性に逆らわない飼育環境を与えてやるに尽きます。 1、寝るのはクレート。 2、出すのはトイレ場。  彼らの本能と習性に逆らわない飼育環境と言っても、その柱は僅かに2つです。 1、犬は寝床では決して用を足さない。 2、犬はクレートから出たらトイレ場を目指す。 3、犬は、最初に用を足した場所をトイレ場に決める。  つまり、夜は、「ハウス!」の指示語でクレートに。朝5:50になったら一頭づつ0.75畳(スーパーワイド2枚相当)のトイレ場に閉じ込めて「ワン!ツウ!」の指示語で用を足させる訳です。後は、お昼と夕方と寝る前にトイレ場に閉じ込めます。  しかし、こういう作戦が成功するには、一つだけ条件があります。それは、質問者とラブラドールとの関係です。 ・ラブラドールは、常に、質問者の姿を目で追っている。 ・質問者も、常に、ラブラドールを視界内に捉えている。  トイレトレーニングを成功させるのには経験も技も要りません。実際、初めて飼ったシベリアン・ハスキーなんて躾本もなーんにも参考にしませんでしたが、僅か2時間でトイレをマスターさせました。重要なことは、(1)アイコンタクトし合う間柄であること、(2)そして、気配りと目配りとを怠らない性格であること。この2点です。この2点を重視されて、かつ、<寝るのはクレート。出すのはトイレ場>の基本を実践されると成功への扉が開かれると思いますよ。 祈、成功!

• k205t
回答No.2

12歳となると、もうかなりのお年寄りになりますね。 もうべつにいいのでは。 トイレは、やはり小さなうちのしつけをやるべきでしたね。 買う主が悪いのです。 もう先も短いし、その位は好きにさせていいのではと思いますよ。

回答No.1

>我慢できなかったときなどはサークル内でマットをびしゃびしゃにしてしまい、 >トイレシーツはびりびりに破いてしまいます。 状況がまったく理解出来ません。どういう環境で飼っておられるのでしょうか? 1、3畳ほどのサークル内で過ごさせている。 2、基本、室内フリーにさせている。 Q、人間の都合に合わせてしまい犬には大変申し訳ないと思うのですが、なにか良い方法はありますでしょうか? A、いずれにしろ、犬の都合に合わせるに尽きます。

poyukkonaban13
質問者

補足

人間が部屋にいるときはフリー、いないときはサークル内におります。 我慢できずびしゃびしゃなところで寝ているのがかわいそうなので、できればトイレをシーツにできるようになればいいと思っております。