OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラブのしつけ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212802
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

2才半のラブラドール(♂)を飼っています。
室内で飼うつもりだったのですが、しつけがうまくできなくて
トイレも覚えてくれず家の中がボロボロに・・・(T-T)
今は可哀想ですが庭に置いたサークルに入れています。

今からでも訓練所に入れたらトイレも覚えてくれるでしょうか?
また費用・期間はどのくらいなんでしょうか?

ラブはいつまでたっても落ち着かないとよく聞きますが
子供がいる室内でも飼えるくらいになってくれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

こんにちは!!ゴールデンを生後40日から室内で飼っています。ラブラドール、ゴールデンは人懐こく遊び大好きなワンちゃんですよね。トイレを今だ出来ないのはラブちゃんのせいでは無く飼主さんに原因が有りますね。しつけとは人とペットが共生してゆく為にも最も重要な事ですし、ワンちゃんの為にもなる事。良くしつけを怒鳴ったり
ヒステリックに喚いたり、、、そんな光景が目に付きます
昔私もやってしまいましたが、、、、。教える事は容易では無いかもしれませんが、愛情をもって接していると覚えてくれますよ。駄目!!の後思いっきり誉めてあげる。叱られてばかりだと、拒否されてると勘違いをし、ますます悪循環に、、、、。今子供サンはいらっしゃるんでしょうか?
ラブちゃんの後、子供サン誕生されたって事はないですか
もしそうだとしたら、甘えたい盛りに愛情独占出来ずわざとやんちゃをして、飼主サンにアピールしてるとも考えられます。室内から外に出されたラブちゃんは、淋しい思いをしてる事でしょう、、、、。訓練所は今からでも入所可能とは思いますが、しつけ教室とか飼主サンと共に、参加出切るサークルの方が、適しているのでは?と感じます。
大型犬ですので、運動量も必要ですよね。お散歩十分満たせてあげていますか?飼主サンにストレス有る様にラブちゃんにもストレスは沢山有ると思います。ラブちゃんと良い関係で共生出切る様、頑張って下さい!!
お礼コメント
noname#1990

お礼が遅くなって申し訳ありません。

最近は雪が多いので雪の中でたっぷり遊ばせています。
いつまでたっても落ち着きのないところが
コイツのかわいいところだなぁなんて思いながら
一緒に遊んでいます。

訓練所のこともまだ考えていますが、まずは良い関係作り
ですね♪
 がんばります♪

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 19:21:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (15/41)

訓練所はやめておかれた方がいいと思います。以前からニュースなどで時々見かけ
ますが、体罰を用いるところがあったりします(一部だと信じたいですが…)
それに、一度訓練が入っても、訓練士さんのいない所では問題行動を起こすワンコ
も中にはおります。
大事なのは飼い主とワンコの関係ですので、訓練所などに任せっきりにするのでは
なく、下の方もおっしゃる通りしつけ教室などでワンコと一緒に飼い主さん自身も
色々学べるところを選ばれることだと思います。

ご参考までに、JAHA(日本動物病院福祉協会)のリンクをはっておきます。
ここの認定のしつけ教室でしたら、質は確かだと思います。(どこにでも認定教室
があるわけではありませんが…)問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
「JAHA認定、しつけ教室」などでネット検索されてもいいかもしれません。

犬のしつけでは、犬ではなくむしろ飼い主さんの勉強の方が大事ですので、大変か
もしれませんが、ワンちゃんのためにも頑張って下さいね。
きっとそのうちお子さんと室内で遊んだりもできるようになると思いますよ(^^)。
お礼コメント
noname#1990

お礼が遅くなって申し訳ありません。

体罰はイヤですね。
「私を叩く前に考えてください。私にはあなたの骨を
簡単に噛み砕くことのできる歯を持っているのに
それをしないだけだということを」
という「犬の十戒」を読んだことがあります。

そうですね。私達が勉強する方が先ですね;;;
もっと勉強して「よい家族」になれるよう頑張りたいと
思います。

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-02-15 19:26:40
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

こんにちは。
家も、もうすぐ3才の黒ラブ(♂)を飼っています。
生後2ヶ月から、半年間程週1のペ-スで訓練に
預けていましたが、未だ落ち着きのないやんちゃな
犬です。
確かに訓練で覚えた事はきっちり出来ますが、それも
命令する人を選びます。(ちなみに父の言うことは
全然聞きません・・・)
自分が主人だという事をちゃんと解らせて、その上で
しつけていけば上手くいくと思いますよ。
頭の良い犬なので、叱る以上にたくさん褒めてやると
きっとわかってくれます。
根気よく取り組んだらいかがでしょうか?
※落ち着きがないのはお互いあきらめましょう・・・
お礼コメント
noname#1990

お礼が遅くなって申し訳ありません。

叱る事より誉めることですね。
わかってはいるんですけどついつい怒っちゃうんですよねぇ( ̄▽ ̄;)
考え方を変えなきゃだめですね;;;
頑張ります。

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-02-15 19:29:58
  • 回答No.4

1)人間以上にWANは愚かではありません。
2)そんなWANに理解していただけない人間に問題があります。
3)人間が学ぶべきであり、学んだ人間に学ぶWANです。
4)事前学習能力は人間のみが成し得る技、利得、特権です。
5)レトリバー種、ラブラドール犬のMLに参加しスキルアップをすべきです。
お礼コメント
noname#1990

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ほんとによくわかります。
こちらが愚かなのですよね;;;

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-02-15 19:31:42
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

ruikoboさんはじめまして。
私の家では、ゴールデン・レトリバーのメスと室内で同居しています。
私の場合は、散歩の時間を多めにすることでかなり落ち着いてくれました。
大きな犬ですし、朝夕1時間ずつ散歩にいってます。大変な時もあるけど、必要だと思います。
困った事があったとき、私は、参考URLのサイトで相談しています。
丁寧に返事してくださるし、お勧めです。
お礼コメント
noname#1990

お礼が遅くなって申し訳ありません。

大きな犬は散歩が大変ですよね。
でも大切な時間だと考えています。
ストレスは溜めて欲しくないですものね♪
良い関係を築いていけるようにがんばります!

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-02-15 19:39:11