• 締切済み

東北地方太平洋沖地震

はじめまして、被災地・被災者に対して義援金はお送りしたのですが、衣類などをお送りしたいのですが、どちらにお送りすればよろしいかお聞きしたいのです?どなたかお分かりの方がいらっしゃい ましたら教えてください宜しくお願いいたします。

noname#139498
noname#139498

みんなの回答

• nana0120
回答No.3

カテゴリー違いですが…。 義援金は色んな団体で行っていますよ。 私が住んでいる所は大阪ですが在阪のテレビ局でも窓口を作っていますし、 昨日のニュースでは大阪市役所に1千万持参された方もいた様です。 物資などは止めた方が良いと思います。 神戸の地震の時もそうでしたが、 色んな物をごちゃまぜに送付し仕分けなどに手間が掛り大変だと言う事でした。 食品なども同梱したものが多かったと聞きます。 rye52664さんは違うでしょうが中には使い古しなどを送り 迷惑だったと言う事もあったようです。 今朝青年会議所でも物資を送る手配をしていました。 そこは義援金を募りそれを物資に変えて送ると言っていました、 矢張り企業は物資・個人は義援金の方が混乱が無くて良いと思います。 rye52664さんのお気持ちは分かりますが 相手の望む物を送ってこそ助け合いになると思うのでここは現状を見られた方が良いと思います。 ボランティアにしろ物資にしろ…ですね。 時間が経ち状況が変わってくれば市役所など公の機関で 物資の支援など求めて来るかも知れないですね。

回答No.2

実家が宮城にあり、津波のあった地域で教員をしておりました。 毎日、胸が潰れる思いです。行けるようになったら行こうと思っています。 義援金ありがとうございました。 物資送付ですが、個人として送ると現地で必要な場所に届かなかったりします。 せっかく送って頂く物資を、必要としている場所に正確に届けるにはNPOなどのボランティア団体や 行政を通してください。 お心使い感謝いたします。ありがとうございました。

• 8pkarin
回答No.1

カテゴリー違いますよ。 義援金募金はTvを見ていての個人的意見ですが、日本赤十字の活躍が早くから見られる為、意義のある使い方をしてくれそうですね。 物資の受付は、どこもまだ(3月14日現在)との事です。詳細は各自治体で確認下さい。