WindowsのXPのアップデートでメールが消えた!?

このQ&Aのポイント
  • WindowsのXPのアップデートを行ったところ、メールが消えた問題が発生しました。アップデート後、メールアプリのアイコンが変わり、受信トレイが空になってしまいました。
  • アップデート後、元のメールアプリケーションに戻しても問題は解決せず、デスクトップ上のショートカットからもまっさらな受信トレイが表示されるようになりました。
  • 以前の質問と同じ症状であるが、解決策が見つからず、メールが読めなくなって困っています。助けが必要です!
回答を見る
  • ベストアンサー

サービスパック更新でメールが消えかけて、消えた

WindowsのXPのアップデートをずっとしていなくて(7年くらい) サービスパック3を入れる必要を感じてアップデートしました。 (スカイプを使えるようにする過程で必要ということで・・・) アップデートが終わると、 いつもは「手紙に青い矢印2つ」のアイコンだった「電子メール(たしか)」という名前のところが、 「茶色い時計」のアイコンになってしまいました。 そしてそれを開くと、見たことのない受信トレイなどの画面になり、 今までのメールとアドレス帳が反映されていなくて、 全て消えたようになってしまいました。 あわてましたが、 「スタート」のところの「手紙に青い矢印」のoutlook expressのアイコンをクリックしたところ、 今までの画面で、メール・アドレス帳が残っていて、ほっとしました。 ところが、その後、上記の、 「スタート」のところの「青い矢印」outloook expressのショートカットをデスクトップに作って それを開いたら、まっさらな受信トレイが開いてしまい、 またよく見ると、 「茶色い時計」の「電子メール」のアイコンが、「手紙に青い矢印」にかわっていました。 以前の質問で似たような症状がありましたが、 それをやってもなおりません。 誰か助けていただけませんか!? 大切なメールが読めなくなって途方に暮れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

更新により、Microsoftは、Office Outlookを既定のメールクライアント(電子メールプログラム)に強制的に設定します。 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを展開し、既定の電子メールプログラムにある「Outlook Express」の左にチェックを入れてOKで画面を閉じたら、Outlook Expressが既定になり、 >「電子メール(たしか)」という名前のところが、「茶色い時計」のアイコンになって これが青のOEのアイコンになるはずです。 >「スタート」のところの「青い矢印」outloook expressのショートカットをデスクトップに作って それを開いたら、まっさらな受信トレイが開いてしまい、 これがまずかったのかどうか判りませんが、 >茶色い時計」の「電子メール」のアイコンが、「手紙に青い矢印」にかわっていました。 これからすると、OEが既定になっているように思えますが、メールデータは次の保存フォルダの場所を参考に、Outlook Express保存フォルダを念のためコピーしておいてからですね。 http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm なお、C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exeが起動プログラムですが、これから起動しても初期化状態でしたら、データが消えていて、やばいです。 新規のデータを

iede_shacho
質問者

お礼

いろいろ世間も騒がしい中ありがとうございました。 復帰できました。本当にありがとうございました! おしえていただいた方法を試してみました。 が、当初うまくいかず、起動プログラムから起動しても 復帰しなかったので、初期化されてしまったかとうろたえたのですが、 なんのことはなく、ユーザー名を切り替えて間違えていたために なかなか見つからなかったのでした。 お騒がせしましてすみません。でもよかった。ほっとしました。

関連するQ&A

  • 電子メールが開かない

    スタートボタンをクリックして、電子メールをクリックすると矢印はでますが、砂時計が出なくなりました。 ので、電子メールのところを見ることが出来ません。 どうしたらいいものか、困っています。

  • Outlookの受信メールが消えました

    すみません。大変困ってます。 Outlookで受信した過去のメールが消えてしまいました。 受信トレイ以外は何ともありません。 なぜか、2001年10月以前のメールと、2003年7月~2004年12月までの、私が使ってないアカウントのメール(今までは表示されていなかった)だけが残っていました。 そしてさっき気づいたのですが、Outlook Express 5を、確かOutlook Express 6にアップデートしてもらったはずなのに、Outlook Express 5になっていました。 これはもう一度アップデートし直して・・6にしました。(特に変化はありませんでした) 最近、調子がおかしくて、送受信かけるとよくエラーが出てウィンドーが閉じていました。何回か繰り返していると受信トレイが真っ白になってしまいました。(再起動かけると戻ります)←最適化をしても同じ現象がおきます。 いっぱいいっぱいだったんですかねぇ~。。。 今までの受信メール、残ってないですか?戻せませんか? どうしても必要なデータがたくさんあります。 ありがたい事に、受信トレイのメールがほとんどなくなってからはエラーの方は起こりません。 本当に助けてください!!! WINDOWS98 SE Outlook Express 6

  • 画像をメールで送る時・・・・

    画像のアイコンを右クリックし、『送る』→受信者→メール画面になるのですが、電子メールではなく、アウトルックエクスプレスで送りたいのです。 どのように設定を変えれば出来ますか?

  • 電子メールが正しく起動しません。

    家族で使っている電子メール(Outlook Express)がパソコンを新しくしてから、正しく起動しません。 起動はするのですが、メールの送受信ができません。 受信の場合は送った方はちゃんと送れたことになるのですが、 いざ電子メールの受信トレイを開いて見ると届いていないのです。 送信は相手のホストが見つかりませんと表示されてしまいます。 ※アドレスは間違っていないことを何度も確認しましたが、間違っていませんでした。 私もそこまでPCに詳しくはないので、説明が足りないかもしれません。 なにか気になることがありましたら、なんでも聞いてください。 よろしくお願いします。

  • 受信メールを開けない(読むことが)できない

    受信トレイをクリックすると一覧は表示されますが、新着メール・開封済ともに開けません。下側のバーに「ウォーニングマーク+ページでエラーが発生しました」と表示がでています。また、送信済・ごみ箱等をクリックしても受信トレイから画面は変わりません。唯一、「フォルダーの整理」は画面が変わります。ひとつ前の画面に戻って送信済等をクリックすればそれらの画面には変わりますが、その先は上記同様です。また新規作成もクリックしても開きません。これらは「指マーク」でクリックしています。指マーク以外では「矢印+砂時計」に変わります。新着メールは以前に受取ったアドレスからの物です。何度もサインイン・アウトしてみましたが同じです。困り果てています。よろしくお願いいたします。

  • 複数パソコン使用でした。削除済みメールの反映はされるのでしょうか?

    以前、部屋の中で2台使用していました。私がメインで使用しているアドレス・設定でOutloook Expressを2台共に設定・使用できるようにしておりました。現在は単体で(離婚してそれぞれ1台ずつ所有)所有しております。引越し先でもアドレスはそのまま受信専用で使用しており、そのアドレス宛に来たメールは私のPCで削除し、“[削除済みアイテム]を空”にしています。もう1台のPCでOutloook Expressを起動し、受信したらその空にしたメールは再度受信されて表示されるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • メールの受信ができなくなりました。

     Office2003 のoutloook expressで、突然 新規メールが受信されなくなりました。  立ち上がった画面では、オン ライン中の表示が現れるんですが、いつまで待っても 新規の受信メールは、現れません。  サーバーのサポートで、サーバーとのテストメールは、送信も受信もできたんですが、 友達とか登録したサイトからのメールは、この3日間一切受信できていません。  どなたか、原因なり対応で助言頂けたら、幸いです。

  • メールが消えちゃいました。

    こんにちわ。 初心者ですのでうまく説明ができないかもしれないのですが、辛抱して聞いてください! アウトルックエクスプレスを開くと、最初に「マイクロソフト」と書いてあって、「受信トレイに○通のメールがあります」みたいな画面がでますよね。 それで「あ、メールがきてるんだ」と思い受信トレイをひらくと空っぽなんです。 今まで受信したメールも全部消えているんです。 送信済みのところも、削除のところも全部消えているんです。 それでいったんアウトルックエクスプレスを閉じて、もう一回最初から開いて見ると、やはり最初の画面には新着メールが1通届いている状態なんです。 それで受信トレイを開くとやっぱり空っぽなんです。 いったいどうしたんでしょうか? どうすれば元に戻るんでしょうか? いままでのメールはもう消えちゃったのでしょうか? こんな説明でわかっていただけたでしょうか? わかる方、教えてください。

  • OEの初期画面が受信トレイだけになってしまった

     Outlook Express の便利な操作を試して 色々触っているうちに、全面受信トレイに なってしまいました。 スタート画面に戻してOEのアイコンを クリックしても全面受信トレイの窓しか出ません。 元々OEを開いた時には受信トレイが開く 様にはしてありますが、これでは他のことが 何も出来なくて、慌てています。お助けください。 宜しくお願いします。

  • メールの移動

    手違いで普段使っていないOutloook Expressで 受信してしまったのでOutlook2000のフォルダ に移動したいのですが。自分のアドレスに再度 転送しましたがエラーでうまくいきません。