WindowsのXPのアップデートでメールが消えた!?

このQ&Aのポイント
  • WindowsのXPのアップデートを行ったところ、メールが消えた問題が発生しました。アップデート後、メールアプリのアイコンが変わり、受信トレイが空になってしまいました。
  • アップデート後、元のメールアプリケーションに戻しても問題は解決せず、デスクトップ上のショートカットからもまっさらな受信トレイが表示されるようになりました。
  • 以前の質問と同じ症状であるが、解決策が見つからず、メールが読めなくなって困っています。助けが必要です!
回答を見る
  • ベストアンサー

サービスパック更新でメールが消えかけて、消えた

WindowsのXPのアップデートをずっとしていなくて(7年くらい) サービスパック3を入れる必要を感じてアップデートしました。 (スカイプを使えるようにする過程で必要ということで・・・) アップデートが終わると、 いつもは「手紙に青い矢印2つ」のアイコンだった「電子メール(たしか)」という名前のところが、 「茶色い時計」のアイコンになってしまいました。 そしてそれを開くと、見たことのない受信トレイなどの画面になり、 今までのメールとアドレス帳が反映されていなくて、 全て消えたようになってしまいました。 あわてましたが、 「スタート」のところの「手紙に青い矢印」のoutlook expressのアイコンをクリックしたところ、 今までの画面で、メール・アドレス帳が残っていて、ほっとしました。 ところが、その後、上記の、 「スタート」のところの「青い矢印」outloook expressのショートカットをデスクトップに作って それを開いたら、まっさらな受信トレイが開いてしまい、 またよく見ると、 「茶色い時計」の「電子メール」のアイコンが、「手紙に青い矢印」にかわっていました。 以前の質問で似たような症状がありましたが、 それをやってもなおりません。 誰か助けていただけませんか!? 大切なメールが読めなくなって途方に暮れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

更新により、Microsoftは、Office Outlookを既定のメールクライアント(電子メールプログラム)に強制的に設定します。 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを展開し、既定の電子メールプログラムにある「Outlook Express」の左にチェックを入れてOKで画面を閉じたら、Outlook Expressが既定になり、 >「電子メール(たしか)」という名前のところが、「茶色い時計」のアイコンになって これが青のOEのアイコンになるはずです。 >「スタート」のところの「青い矢印」outloook expressのショートカットをデスクトップに作って それを開いたら、まっさらな受信トレイが開いてしまい、 これがまずかったのかどうか判りませんが、 >茶色い時計」の「電子メール」のアイコンが、「手紙に青い矢印」にかわっていました。 これからすると、OEが既定になっているように思えますが、メールデータは次の保存フォルダの場所を参考に、Outlook Express保存フォルダを念のためコピーしておいてからですね。 http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm なお、C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exeが起動プログラムですが、これから起動しても初期化状態でしたら、データが消えていて、やばいです。 新規のデータを

iede_shacho
質問者

お礼

いろいろ世間も騒がしい中ありがとうございました。 復帰できました。本当にありがとうございました! おしえていただいた方法を試してみました。 が、当初うまくいかず、起動プログラムから起動しても 復帰しなかったので、初期化されてしまったかとうろたえたのですが、 なんのことはなく、ユーザー名を切り替えて間違えていたために なかなか見つからなかったのでした。 お騒がせしましてすみません。でもよかった。ほっとしました。