• 締切済み

社会保険

去年5月に会社を辞めて、去年12月に父の社会保険の扶養に入りました。去年1月から12月までの収入が123万なのですが稼ぎ過ぎで一度父親の扶養から抜けないといけないのでしょうか? 確定申告には行かなければいけないことはわかって行ってきたのですが、社会保険についてはよく分かりません

みんなの回答

回答No.1

収入が130万円未満なら父親の扶養から抜ける必要はありませんよ。 ただし社会保険の扶養要件には見込み年収130未満とありますが、月々限度額と言うものがあります。 130万円未満÷12カ月=108334円未満 これを超える月は扶養から外れますので注意して働いて下さい

noname#164769
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#164769
質問者

補足

130万ていうラインは扶養に入った月からなのでしょうか?