• ベストアンサー

何か力になりたい!

大学生です。地震で被災はしていませんが、とても他人事とは思えません。 報道をみるたびに、心が痛みます。 私が被災した方の力になれるとしたら、具体的に何ができますか? 物資を送りたい場合、郵送は可能でしょうか? チェーンメール等で支援の要請がありましたが、正しい情報がほしいです。 募金・節電・物資を送ること位しか思い浮かびません。 自分にできることはしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

学生さんのような若い方がそのような考えを持っていることはとても素敵なことです。 厳しい回答もありますが、しかし仰られている内容は事実です。 物資は仕分けにも労力を要し、輸送が不可能です。 募金が最適です。 募金先は色々ありますが、悲しいことに怪しいものもあるそうです。 被災地は混乱中ですので、ご自分の住まれている市町村のHPなどに公的な 募金の紹介はないでしょうか? 時期だけに、被災地以外の市町村でも電話が邪魔にならないかと気遣ってしまいますよね ネットで調べるなら、誰の手も煩わせずにすみます。 かく言う私も、上の情報はここで他の方から教えていただいたものですが。 今は大人子供含め、素人ができることなど殆どありません。 もどかしいですよね。 でも、辛いことですが被災者の方のご苦労は余震、津波が全て収まった後もまたあり、 その後こそ貴方の若い力が必要になるときは必ず来ます。 また、今でも例えば街中でTVの方に意見を求められたとき「何か力になりたい!」 とその気持ちを言うことでも、また、ここでそのような質問をされたことも、 その気持ちは被災者の方の支えになることと思います。 どうかその気持ちを大切に、今は募金以外のことは落ち着いて待ってみてはいかがでしょうか。 また、そもそも節電はいつやっても良いことですので、是非やりましょ!

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそく在住している県のHPをみた所、 物資は郵送不可能のため受け付けていませんでしたが、赤十字の義援金を募集していました! ここならきちんと、被災地の方に届けてもらえますね。 連日の報道に心を痛めていたので、 回答者様の温かい言葉に、泣けてきそうです… そうですね、節電も頑張ります!^^ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

募金・節電・物資援助、すごく素晴らしい心をお持ちだと感じます。 ●募金は、詐欺も多いようです。(本来は役所や警察の許可が必要だそう)なので、赤十字経由など、確実に信用できる所をお勧めします。 ●物資に関しては、私は大阪在住なので、箕面市社会福祉協議会が救援物資の受付を始めたと知りましたが、他の所でも行う可能性があるようですので、一度、在住の地域社会福祉協議会のHPをご確認ください。 しかし、それ以外にも一つ方法があります。 政府は、頑張っているようです、到底、力及ばない状況だと思いませんか? 原発に関しても、安全だと言っていたのに、即放射能に汚染される人も沢山出ており、政府の言葉は信用できるのか…。  私は、この日本の危機を救ってくれる『救世主ながい克酬先生』という方を『AOK』という会社のHPで知りました。この地震もしかり、日本の危機は、ながい先生が予言されてる通りになっています。政府も、AOKのHPで、タヌマの預言・アイクルテンの預言を何回も読んで、全てを理解しているとのことですが、今のところ何も動いていない現状。  私自身も、弱くて、救世主の必要性を強く感じながらも、今まで何も出来なかった一人でしたが、予言通りのことが多々起こり一刻の猶予もない今、もう弱さを捨てて、救世主の必要性を訴えていこうと決意しました! 一人一人の訴えが広がれば、政府も無視できなくなるでしょう。  質問者様も、一度AOKのHPを読まれると実感して頂けると思います。  何か力になりたい!という想いを、ネット等を使って、『このままじゃいけないこと。救世主が必要なこと』を、共に政府に訴えていきましょう!

参考URL:
http://www.kyuseishu.com/
sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

回答No.8

居ても立っても居られないお気持ちは私もそうなのでわかります。 しかし「今は」さらなる混乱を作らないように、下記の通り寄付をするくらいしかできません。 http://twitter.com/nhk_pr/status/46466333000474624 被災者が"本当に必要としている物”の公式発表があるまで待ちましょう。 募金・「今後」人命救助や混乱がおさまってからの支援活動一覧 http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html ボランティアは現地の食料を減らすだけで役に立たなかったなどと言う話も出ています。絶対に中途半端な気持ちで行かないようにしないといけません。自己満足ではなく被災者中心の活動を良く考えてからしないといけないと私も思ってます。 この場を借りて・・・ 質問者さんがおっしゃる通り 私たちの役に立ちたいという気持ちを利用する愉快犯もいます。 自衛隊、赤十字が救援物資を集めているというチェーンメールがまわっているようです。 http://mytown.asahi.com/areanews/kagoshima/SEB201103130004.html Yahooより 【今私たちにできる事】 ◎節電 ◎募金 ◎謝った情報の拡散(チェーンメール)防止 どんなチェーンメールが来ても、事実関係を調べることなく”善意であれ”拡散することは 混乱を作りだしたり、パニックを作る加害者のひとりになります。 どうか、この回答を見た人達、チェーンメールをくい止めてください。 デマや噂はこのネット社会で、あっという間に広がります。 これ以上の”混乱を私たちが作り出さないよう”に切に願います。

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 混乱や誤った情報を食い止めることも、 私たちにできることですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• konata508
回答No.6

東北からの投稿です。 現状では物資輸送も困難なほど燃料やエネルギーが不足しています。だから現在できることはその通りだけです。 ライフラインが復旧しない限りなんともなりません。もう少し落ち着いてからならボランティアもあるでしょうが沿岸部などは余震による津波で二次災害に市長が巻き込まれたので安心できないのです。いつでも動ける程度に防災知識を得て準備しておけば今後の役に立つでしょう。お気持ちには感謝します。

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一人でも多くの方の無事を心からお祈りしています。 今後自分にできることは何でもしたいです。

• ttnnkkyy
回答No.5

人や物を送っていけません。 単純に邪魔である上、善意からの物なので対応しづらい二重苦です。 被災地は唯でさえ大変なんですから、これ以上余計な負担を掛けないでください。 節電もあまり意味はありません。 これは電力会社が対応する事であって、あなたが電力会社から節電を求められてからやる事です。 西日本で自主的な節電を求めるチェーンメールもあるようなのでご注意を。 募金は良い方法ですが、充分に注意してください。 誰かのポケットに入るような悪い前例を作ると、どんどんのさばることになります。

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 善意でも負担をかけないことが重要ですね。 節電のチェーンメールきました…募金にも注意が必要ですね。 参考にさせて頂きます。

• eniguma98
回答No.4

募金が確実でしょう。 現在現地はインフラが破壊されていて一般の 人間が入れるような場所ではありません。 例えるならば「泥と土の地獄」です。 現地で自給自足できるような組織つまり自衛隊 や米軍などでも無いとまともに活動できません。 自称善意のボランティアは現地に行ってもやる事 は皆無ですので今は何か物資を贈るより赤十字など へ募金する方がいいでしょう。 貴方自身が震災とは無関係な地区に住んでいるのなら 普段どおりの生活をし、生産活動をして被害地域で 生産された製品などを買ってあげるだけでもまだ マシです。

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり募金が一番確実なようですね。 製品を購入するというのは思いつきませんでした。 ありがとうございます。

• nakagori
回答No.3

当事者でないとしたら今は募金が最大の力です。 被災地への郵送は受け付けていません(道路が通じていないので届けることができません)。 今の段階ではボランティアもかえって迷惑です。足手まといになります。 復興が始まるといくらでもボランティアは必要になります。それまで待ってください。 節電は行ってください。

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今住んでいる地域が被災地から遠いことと、 春から社会人ですので、今後なかなかボランティアも参加できません(泣 復興が始まって、また物資の郵送など手立てを考えたいです。 ありがとうございました。

• rx781015
回答No.2

各報道関係やコンビニで受け付けしている募金が一番簡単確実だと思います。

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コンビニはほぼ毎日利用しているので、 少しずつでも募金します!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

現段階では個人で物資を寄付することは出来ません、企業からなら受け入れるそうです そして東北地区への郵送も現在受付してくれません 現在は募金とかしかできません

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり個人では無理ですか…残念です。