• ベストアンサー

何か力になりたい!

大学生です。地震で被災はしていませんが、とても他人事とは思えません。 報道をみるたびに、心が痛みます。 私が被災した方の力になれるとしたら、具体的に何ができますか? 物資を送りたい場合、郵送は可能でしょうか? チェーンメール等で支援の要請がありましたが、正しい情報がほしいです。 募金・節電・物資を送ること位しか思い浮かびません。 自分にできることはしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

学生さんのような若い方がそのような考えを持っていることはとても素敵なことです。 厳しい回答もありますが、しかし仰られている内容は事実です。 物資は仕分けにも労力を要し、輸送が不可能です。 募金が最適です。 募金先は色々ありますが、悲しいことに怪しいものもあるそうです。 被災地は混乱中ですので、ご自分の住まれている市町村のHPなどに公的な 募金の紹介はないでしょうか? 時期だけに、被災地以外の市町村でも電話が邪魔にならないかと気遣ってしまいますよね ネットで調べるなら、誰の手も煩わせずにすみます。 かく言う私も、上の情報はここで他の方から教えていただいたものですが。 今は大人子供含め、素人ができることなど殆どありません。 もどかしいですよね。 でも、辛いことですが被災者の方のご苦労は余震、津波が全て収まった後もまたあり、 その後こそ貴方の若い力が必要になるときは必ず来ます。 また、今でも例えば街中でTVの方に意見を求められたとき「何か力になりたい!」 とその気持ちを言うことでも、また、ここでそのような質問をされたことも、 その気持ちは被災者の方の支えになることと思います。 どうかその気持ちを大切に、今は募金以外のことは落ち着いて待ってみてはいかがでしょうか。 また、そもそも節電はいつやっても良いことですので、是非やりましょ!

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそく在住している県のHPをみた所、 物資は郵送不可能のため受け付けていませんでしたが、赤十字の義援金を募集していました! ここならきちんと、被災地の方に届けてもらえますね。 連日の報道に心を痛めていたので、 回答者様の温かい言葉に、泣けてきそうです… そうですね、節電も頑張ります!^^ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

募金・節電・物資援助、すごく素晴らしい心をお持ちだと感じます。 ●募金は、詐欺も多いようです。(本来は役所や警察の許可が必要だそう)なので、赤十字経由など、確実に信用できる所をお勧めします。 ●物資に関しては、私は大阪在住なので、箕面市社会福祉協議会が救援物資の受付を始めたと知りましたが、他の所でも行う可能性があるようですので、一度、在住の地域社会福祉協議会のHPをご確認ください。 しかし、それ以外にも一つ方法があります。 政府は、頑張っているようです、到底、力及ばない状況だと思いませんか? 原発に関しても、安全だと言っていたのに、即放射能に汚染される人も沢山出ており、政府の言葉は信用できるのか…。  私は、この日本の危機を救ってくれる『救世主ながい克酬先生』という方を『AOK』という会社のHPで知りました。この地震もしかり、日本の危機は、ながい先生が予言されてる通りになっています。政府も、AOKのHPで、タヌマの預言・アイクルテンの預言を何回も読んで、全てを理解しているとのことですが、今のところ何も動いていない現状。  私自身も、弱くて、救世主の必要性を強く感じながらも、今まで何も出来なかった一人でしたが、予言通りのことが多々起こり一刻の猶予もない今、もう弱さを捨てて、救世主の必要性を訴えていこうと決意しました! 一人一人の訴えが広がれば、政府も無視できなくなるでしょう。  質問者様も、一度AOKのHPを読まれると実感して頂けると思います。  何か力になりたい!という想いを、ネット等を使って、『このままじゃいけないこと。救世主が必要なこと』を、共に政府に訴えていきましょう!

参考URL:
http://www.kyuseishu.com/
sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

回答No.8

居ても立っても居られないお気持ちは私もそうなのでわかります。 しかし「今は」さらなる混乱を作らないように、下記の通り寄付をするくらいしかできません。 http://twitter.com/nhk_pr/status/46466333000474624 被災者が"本当に必要としている物”の公式発表があるまで待ちましょう。 募金・「今後」人命救助や混乱がおさまってからの支援活動一覧 http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html ボランティアは現地の食料を減らすだけで役に立たなかったなどと言う話も出ています。絶対に中途半端な気持ちで行かないようにしないといけません。自己満足ではなく被災者中心の活動を良く考えてからしないといけないと私も思ってます。 この場を借りて・・・ 質問者さんがおっしゃる通り 私たちの役に立ちたいという気持ちを利用する愉快犯もいます。 自衛隊、赤十字が救援物資を集めているというチェーンメールがまわっているようです。 http://mytown.asahi.com/areanews/kagoshima/SEB201103130004.html Yahooより 【今私たちにできる事】 ◎節電 ◎募金 ◎謝った情報の拡散(チェーンメール)防止 どんなチェーンメールが来ても、事実関係を調べることなく”善意であれ”拡散することは 混乱を作りだしたり、パニックを作る加害者のひとりになります。 どうか、この回答を見た人達、チェーンメールをくい止めてください。 デマや噂はこのネット社会で、あっという間に広がります。 これ以上の”混乱を私たちが作り出さないよう”に切に願います。

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 混乱や誤った情報を食い止めることも、 私たちにできることですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

東北からの投稿です。 現状では物資輸送も困難なほど燃料やエネルギーが不足しています。だから現在できることはその通りだけです。 ライフラインが復旧しない限りなんともなりません。もう少し落ち着いてからならボランティアもあるでしょうが沿岸部などは余震による津波で二次災害に市長が巻き込まれたので安心できないのです。いつでも動ける程度に防災知識を得て準備しておけば今後の役に立つでしょう。お気持ちには感謝します。

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一人でも多くの方の無事を心からお祈りしています。 今後自分にできることは何でもしたいです。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.5

人や物を送っていけません。 単純に邪魔である上、善意からの物なので対応しづらい二重苦です。 被災地は唯でさえ大変なんですから、これ以上余計な負担を掛けないでください。 節電もあまり意味はありません。 これは電力会社が対応する事であって、あなたが電力会社から節電を求められてからやる事です。 西日本で自主的な節電を求めるチェーンメールもあるようなのでご注意を。 募金は良い方法ですが、充分に注意してください。 誰かのポケットに入るような悪い前例を作ると、どんどんのさばることになります。

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 善意でも負担をかけないことが重要ですね。 節電のチェーンメールきました…募金にも注意が必要ですね。 参考にさせて頂きます。

  • eniguma98
  • ベストアンサー率47% (91/190)
回答No.4

募金が確実でしょう。 現在現地はインフラが破壊されていて一般の 人間が入れるような場所ではありません。 例えるならば「泥と土の地獄」です。 現地で自給自足できるような組織つまり自衛隊 や米軍などでも無いとまともに活動できません。 自称善意のボランティアは現地に行ってもやる事 は皆無ですので今は何か物資を贈るより赤十字など へ募金する方がいいでしょう。 貴方自身が震災とは無関係な地区に住んでいるのなら 普段どおりの生活をし、生産活動をして被害地域で 生産された製品などを買ってあげるだけでもまだ マシです。

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり募金が一番確実なようですね。 製品を購入するというのは思いつきませんでした。 ありがとうございます。

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.3

当事者でないとしたら今は募金が最大の力です。 被災地への郵送は受け付けていません(道路が通じていないので届けることができません)。 今の段階ではボランティアもかえって迷惑です。足手まといになります。 復興が始まるといくらでもボランティアは必要になります。それまで待ってください。 節電は行ってください。

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今住んでいる地域が被災地から遠いことと、 春から社会人ですので、今後なかなかボランティアも参加できません(泣 復興が始まって、また物資の郵送など手立てを考えたいです。 ありがとうございました。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

各報道関係やコンビニで受け付けしている募金が一番簡単確実だと思います。

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コンビニはほぼ毎日利用しているので、 少しずつでも募金します!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

現段階では個人で物資を寄付することは出来ません、企業からなら受け入れるそうです そして東北地区への郵送も現在受付してくれません 現在は募金とかしかできません

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり個人では無理ですか…残念です。

関連するQ&A

  • 地震・サイクロン支援金の行方

    四川大地震やミャンマーのサイクロン被害の被災者の惨状に心を痛めています。 先日、日本赤十字を通じて募金しましたが、援助物資が被災者に本当に届くのか、不安があります。日赤はともかく、両国の政府関係者などが横領したり、恣意的に偏った分配をしないかが心配なのです。 テレビや新聞でも支援金を募っていますが、これらについては、寄せられた支援金の行方が一向に見えません。 支援金は、いったいどういう流れで被災者のために役立てられるのでしょうか?

  • 比島台風被害は所詮他人事?

    フィリピンの台風被害は日本人にとっては所詮他人事でしょうか? 海外での地震や津波だと頼まれてもいないのに大々的に募金を募り、協力しないと非国民だとレッテルを貼られる 東日本大震災では自分の家のごみを処分するかの如く要らなくなった物を支援物資だと言って被災地に送りつけました。 しかし今回の事はそんな事は無い 台風と地震の違いだからですか? この差は何でしょう?

  • 何を、どこが、集めて、届けてくれますか?

    父が亡くなり、幾ばくかの遺産が入りました。これを、被災者の方々のために使いたいと思い、まず、募金しました。 義援金が行き渡るのはまだ時間がかかりそうで、今度は物資支援をしたいと思い、いろいろサイトを探し、支援物資として指定されたものを購入して、その組織に送ったり届けています。 でも、思ったより、探せないのです。 「どこそこが、これこれを募集しています。」 という具体的な情報が、もっと欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 募金をするのは上から目線ですか?

    私は先週起きた東日本の地震の被災地へ千円募金をしました。    しかし、地震が起きて家がなくなり、買い物をすることも困難で、寒い避難所で救援物資を受けて日常生活を送っておられる方々に対して、住む家があり、食事も普通に食べていて、千円くらい募金しても大丈夫と思える私がお金をあげるということを思うと、上から目線で人を見ているような気がしてしまいます。  募金をするのは簡単に考えれば良いことなんだろうけれど、被災者の立場に立って考えると見下ろされてる気分になってしまうことのようにも思えます。被災者にとって本当にうれしい募金とは何なのでしょうか?  ちなみに私は募金をする時、被災してたくさんの支援物資が必要な人は何万人もいるけれど、自分の出した千円で一人でも多くの人の食べ物を確保できる、被災地で得体の知れない何かによって自分の心身を蝕まれている人が一人でも多く医療施設で診察を受けて自分の状態を知ることができると思ってお札を募金箱に入れました。

  • 署名活動

    22歳、学生です。よろしくお願いします。 東北地方太平洋沖地震における援助活動に関してご質問です。 現在、節電や関東圏の輪番停電により、被災地以外での協力を実施している段階ですが、 私たち学生にも、節電以外に何かできることはないかを考えておりました。 そして、 大学周辺の駅前で各所募金活動を展開する。 または 学生、大学職員による支援物資を集め、大学内で仕分けする。地方自治体を介して支援物資を送る。 のいずれかを考えています。 署名活動を企画するのは初めてなのですが (1)日付(2011年3月14日) (2)宛先(大学or学長殿) (3)署名表題 (4)請願項目 (5)請願する理由 (6)署名欄(学年・氏名欄・連絡先を5~10人分) の6項目で署名用紙を作成するつもりですが、 他に何か必要な項目がある、あるいはアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 地震被災地に遠方の者ができること

    都内に住んでいる者です。 地震の被害が広がっています。現地では食糧難等の問題がまったく解決されていません。 「支援物資は十分ある」と報道されていたはずなのに、まったく届かない地域がある・・・。 もはや「混乱を招かないよう何もしない」ということが正しいとは思えなくなっています。 被災者の支援のため、遠方に住んでいる自分がすべきことは何なのでしょうか?

  • ご意見お聞かせ下さい。

    今回の地震で、いろいろな記事を見かけます。 思ったのですが、今回の地震に限ってではなく、これから何か災害があった時には、体験をした方達は、マスコミなどにお話をする際には有料にする、というのが普通という感覚を広めていったら良いと思うのでしょうがどう思われますか? 報道されていないだけで、被災してとても辛いのに、そんな精神状態ではないのに、無神経にマイクを向けられる方もおられると思います。 無償で聞きだした記事から、お金が発生しているのですから、取材しに行く人達からお金を貰えば良いと思うのです。 支援物資など積める車では向かえない記者の方は、お金を持って行って欲しいなと。 と考えつつも、取材してそれを皆へ届けてくれるから、全国、世界から支援物資が届くとも思います。。。 有料にしたら、ひょっとして嘘の記事(偽体験記事)も出回るのか、、とも思います。。 それでなくともデマやチェーンメールは出回っていますが。。 何も持たず逃げて、生き延びて下さった被災者の方の経験談が、復興への最初の新しい財産になってくれたらと良いのにと思い投稿致しました。

  • 震災の話で喧嘩

    国内で大災害が起っているのに、心配をしない彼に腹が立ちました。 彼は何もすることができないのに、テレビを見て騒ぐのは、偽善でしかないと言います。一番辛いのは被災者だ。彼らの苦しみはわかりっこない。と。私は、募金や物資援助や節電など出来ることは沢山あると思います。苦しみは軽くする努力はできますよね。 彼は今まで、沢山の死に関わってきた人です。私は、死に関わったことはなく、今回の震災で初めて死を近くに感じました。友達も連絡がとれなくて他人事に思えません。何か出来ることはないかと思ってしまいます。彼は私の考え方は気持ち悪いと言いました。 彼の冷酷にも見える態度に、私は彼への愛情が分からなくなってしまいました。 彼の考え方が分かりません。 優しかった彼の暴言にも唖然としました。 私の考え方は偽善的なのでしょうか?気持ちわるいですか?

  • ボランテイア活動をして

     私は、現在手足に重い障害というか末梢神経がやられ手足の痺れと痛みで満足に生活ができません しかし、最低限の仕事はしています。 そこで、質問なんですが? 最近、被災地のニュース番組や報道などを見て疑問に思うことがあります。 あんなに多くの募金や物資などが集まっているはずなのに被災地の方々は苦しんでいます。 国や、赤十字などはいったい何をやっているんだろうと思います。 そこで、自分でも募金やいろいろ支援したいんですが自分の生活なども苦しい状況です。 そこで、友人と相談し募金活動をして被災地に行き向こうの方々の力になりたいと思っています。 しかし、個人で募金活動をしたりしては詐欺に思えそうで怖いのです。 そこで自分ながら考えましたが、東京の方々に協力してもらおうと思いこんな思い付きをしましたが 例えば金額を設定せず、個人宅のお庭の清掃や室内などの清掃をし募金という形でお金を頂戴 したいと考えています。 そして、そのあつまったお金で何か向こうの方々のお手伝いをしたいと思います。 又、物資支援などの援助も行いたいと思っています。 本当は、NPOの会社を独自で設立したほうが信頼されると思いますが金額が約80000万くらいかかる のと会社設立に約4ヶ月くらいかかるそうです。 そうしている時間がもったいないので、同時進行でしたいと思いますが、この考えどうでしょうか? 皆様のご意見お待ちしています。又賛同していたただける方がいればよろしくお願いします。

  • 東北地方太平洋沖地震の支援物資について

    東北地方太平洋沖地震の支援物資。どこにどうやって送ればいいですか? とにかく、役に立つものを、早急に役立つ場所に送りたい。 一刻も早く被災地で苦しんでいる被災者のためになるように。 何をどこに、どの様に送れば良いか、 教えてください。