募金することの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 募金をすることは、上から目線ではなく、被災者を支援するための手段である。
  • 募金は、被災地の人々にとって心強い支えとなるだけでなく、自分自身も心の癒しを得ることができる。
  • 募金を通じて、被災地の人々に寄り添い、温かい思いやりを示すことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

募金をするのは上から目線ですか?

私は先週起きた東日本の地震の被災地へ千円募金をしました。    しかし、地震が起きて家がなくなり、買い物をすることも困難で、寒い避難所で救援物資を受けて日常生活を送っておられる方々に対して、住む家があり、食事も普通に食べていて、千円くらい募金しても大丈夫と思える私がお金をあげるということを思うと、上から目線で人を見ているような気がしてしまいます。  募金をするのは簡単に考えれば良いことなんだろうけれど、被災者の立場に立って考えると見下ろされてる気分になってしまうことのようにも思えます。被災者にとって本当にうれしい募金とは何なのでしょうか?  ちなみに私は募金をする時、被災してたくさんの支援物資が必要な人は何万人もいるけれど、自分の出した千円で一人でも多くの人の食べ物を確保できる、被災地で得体の知れない何かによって自分の心身を蝕まれている人が一人でも多く医療施設で診察を受けて自分の状態を知ることができると思ってお札を募金箱に入れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148379
noname#148379
回答No.8

じゃあ年収2億のプロスポーツ選手がたった100万寄付してるのを、あなたは偉そうだなって思いますか? お金は一番役立つものです。いくらあっても助かりますし、私が被災者なら同情コメントするなら少しでもいいから生活を助けてほしいって思います。 私は宮崎の口蹄疫のとき3000円募金しました。そんなお金じゃどうにもできないのですが、自分は安月給だし生活も楽じゃないので、私と同じ気持ちの人がたくさんいることを願って募金しました。質問者さまと同じ気持ちの人が100人いれば10万円。4人家族の、月の食費と光熱費くらいにはなります。1000人いたら10家庭…1000万人で100億円ですよ!公営住宅を何ヵ所か建てられます。 それが、私がしても少ないし意味ないからと誰もしなかったら、0です。。 私も今から募金したいと思ってます。毎日無駄に使っちゃう100円をなるべく節約して、毎日募金しようかなと思ってます。

bakudan1021
質問者

お礼

ありがとうございます。  被災者の方に何か役に立てればいいなという気持ちを形に表すとその思いが被災者の方にも伝わりますよね。

その他の回答 (11)

• harujiji
回答No.12

『情けは人の為ならず』 このことわざを正しく知っていますか?  今回の震災は被災者があまりにも多く、私達がする募金でまかなえるのは微々たるものかもしれません。 しかし、あなたが被災地の方のことを思って入れたそのお金で、皆さんもおっしゃっているように、誰かの何かの役に立つことはきっとあると思います。  そうして今度あなたが何かの災害に巻き込まれた時は、みんながまた募金や救援活動をして救ってくれるのです。  ありがたいですね。  

• k_kota
回答No.11

まあ、人によっては上からだったり下からだったりするかもしれません。 どっちにしろ募金はしてもらったほうがいいです、ただ、詐欺とか怪しいところはあるようですのでご注意下さい。 募金はお金なので届くときは金額だけが関係しますが、 それ以外の支援としては、適切に現状を理解することです。 そうすればやれること、やった方がいいことが見えてきます。 個人的に不安なのは漁業と農業への影響ですね。 人の噂も75日といいますが、今は同情的でも落ち着いてしばらくすれば、 過度に反応して福島の野菜とか近辺の魚が売れなくなりそうです。 その他もろもろを含めると天災も怖いが人も怖いと思います。 今は人の方が怖いです。

• ID10T5
回答No.10

ま、現実的な話をすると、被災者のみなさんの元にあなたのお金なり、あなたのお金で買ったモノが届くときには、あなた個人の名前はどこにも書いてないわけですね。 だからあなたに見下ろされた気分になりたくても、なれないんです。きっとあなたのお金がそういう人たちの役に立って終わりだと思いますよ。 だから上から目線となる可能性はゼロです。余計な心配というものです。

noname#138063
noname#138063
回答No.9

たとえどんな不純な動機からの募金でも、 お金はお金なので、問題ないと思います。 自己満足であろうが、上から目線であろうが、売名であろうが。 震災に遭わなかったのは、単にその地域に住んでいなかったから。 自分の住んでいるところだって、いつ何が起こるかわからない。 人ごとではないと思えば募金も「上から目線」とか感じません。 私は 「沢山の人が亡くなったのに、 自分はどうして生きているんだろう」とか考えてしまいます。

noname#134608
noname#134608
回答No.7

こんばんは。 企業がHPなどで… 「東日本大震災に対してのお見舞い文…、 その最後に『義援金として●億円…』。」というのは ???って思います。 しかし、『見知らぬ誰かが、見知らぬ誰かへ』は、 『陰徳(人に知られないようにひそかにする善行。)』と思います。 今回の震災の募金千円も、 『アフリカ ポリオワクチン募金』も、“陰徳”だと思います。 質問者様の『御心』は『千円』より遥かに重いと感じます。 『今、できることを…できる限り』、そこに『上も下もない』と思います。 『与える、与えられる』それは『平等・同等』と思いますよ。 『質問者様の御心…』それは既に『届いている』のではないでしょうか。 それでは^^。

• 52752
回答No.6

役に立てた。それが嬉しい。困っている時に助けてくれてありがとう。 それ以上でもそれ以下でもないのでは? あなたは役に立てて気分が良くないですか? それで良いんじゃないですか?ね! 結論、良い気分を買った。良い買い物をしたと。 上手く説明できないけど、募金ってそういう気持ちで払う様な気がします。 気持ちは見えないけれど、その行いで助かる人もいるはずです。被災者にはその行いが1番嬉しいはずです。

• abacabu
回答No.5

私も人付き合いが淡白な方で質問者様と同様に募金をする時には考えてしまいますが 私は福島県会津人で仕事で郡山にいる時に地震に遭いました。6強です。 まぁ募金してくれる人の気持ちは様々でしょうが、その募金が物資に変わり、 被災者の元へ届いたなら、被災者は募金をしてくれた人に命を繋いで頂いたのですから 感謝こそすれど他の感情は湧きません。 貴方の1千円で救われる命が沢山あると思います。 今回の災害は大変大規模な範囲で、自衛隊が5万人10万人入った所で、1つの町単位で考えた際 其の10万人を均等割り当てにした際一体何人が入れるでしょう・・・1人とか2人くらいでしょう・・・ ちょっと大げさかもしれませんが、それくらいの大きな災害が今も物資が滞っていて しっかりいきわたらない状況で大変です。 国土交通省なんかわざわざ船出来たのだから物資搬送用のトラック位持ってこいってんだww ガソリン無いってわかってるだろうに… まぁ色々現地は大変ですが、沢山物資は現地の中継地点へは入ってきている状態です。 本当に皆々様のおかげだと思います。 今日くらいから自衛隊ヘリも物資輸送に配置換えになり物資を運搬しているようですので、 これからは少しずつですが陸路では大変な地域にも行きわたりつつあると言えます。 結論を言うと 募金者がどういう気持ちで募金したとしても、 必ずそれで救われる命が有ります。

noname#136384
noname#136384
回答No.4

考え過ぎなほど、相手の気持ちを考えたうえでの募金なので、善い千円になると思います。

回答No.3

私も二千円募金しました。 本当ならもっと募金したいのですが、なにぶん生活が苦しくて・・・。 ところで、被災者にとって嬉しい募金って、どんなのでしょうね? 落ち着いてからなら、なけなしのお小遣いを送ってくれた小学生からの 募金とか嬉しいかもしれませんが、今の状態では、そんな事考える 余裕もないのではないでしょうか? 私は、上から目線だろうがなんだろうが、色々な物が足りないので 少しでも募金が集まれば良いかなと思います。

noname#129768
noname#129768
回答No.2

上下の目線は金には写ってませんから、どんな目線でも金は金です。 お好きに考えて頂いてよろしいのでは?