募金することの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 募金をすることは、上から目線ではなく、被災者を支援するための手段である。
  • 募金は、被災地の人々にとって心強い支えとなるだけでなく、自分自身も心の癒しを得ることができる。
  • 募金を通じて、被災地の人々に寄り添い、温かい思いやりを示すことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

募金をするのは上から目線ですか?

私は先週起きた東日本の地震の被災地へ千円募金をしました。    しかし、地震が起きて家がなくなり、買い物をすることも困難で、寒い避難所で救援物資を受けて日常生活を送っておられる方々に対して、住む家があり、食事も普通に食べていて、千円くらい募金しても大丈夫と思える私がお金をあげるということを思うと、上から目線で人を見ているような気がしてしまいます。  募金をするのは簡単に考えれば良いことなんだろうけれど、被災者の立場に立って考えると見下ろされてる気分になってしまうことのようにも思えます。被災者にとって本当にうれしい募金とは何なのでしょうか?  ちなみに私は募金をする時、被災してたくさんの支援物資が必要な人は何万人もいるけれど、自分の出した千円で一人でも多くの人の食べ物を確保できる、被災地で得体の知れない何かによって自分の心身を蝕まれている人が一人でも多く医療施設で診察を受けて自分の状態を知ることができると思ってお札を募金箱に入れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148379
noname#148379
回答No.8

じゃあ年収2億のプロスポーツ選手がたった100万寄付してるのを、あなたは偉そうだなって思いますか? お金は一番役立つものです。いくらあっても助かりますし、私が被災者なら同情コメントするなら少しでもいいから生活を助けてほしいって思います。 私は宮崎の口蹄疫のとき3000円募金しました。そんなお金じゃどうにもできないのですが、自分は安月給だし生活も楽じゃないので、私と同じ気持ちの人がたくさんいることを願って募金しました。質問者さまと同じ気持ちの人が100人いれば10万円。4人家族の、月の食費と光熱費くらいにはなります。1000人いたら10家庭…1000万人で100億円ですよ!公営住宅を何ヵ所か建てられます。 それが、私がしても少ないし意味ないからと誰もしなかったら、0です。。 私も今から募金したいと思ってます。毎日無駄に使っちゃう100円をなるべく節約して、毎日募金しようかなと思ってます。

bakudan1021
質問者

お礼

ありがとうございます。  被災者の方に何か役に立てればいいなという気持ちを形に表すとその思いが被災者の方にも伝わりますよね。

その他の回答 (11)

  • harujiji
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.12

 『情けは人の為ならず』 このことわざを正しく知っていますか?  今回の震災は被災者があまりにも多く、私達がする募金でまかなえるのは微々たるものかもしれません。 しかし、あなたが被災地の方のことを思って入れたそのお金で、皆さんもおっしゃっているように、誰かの何かの役に立つことはきっとあると思います。  そうして今度あなたが何かの災害に巻き込まれた時は、みんながまた募金や救援活動をして救ってくれるのです。  ありがたいですね。  

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.11

まあ、人によっては上からだったり下からだったりするかもしれません。 どっちにしろ募金はしてもらったほうがいいです、ただ、詐欺とか怪しいところはあるようですのでご注意下さい。 募金はお金なので届くときは金額だけが関係しますが、 それ以外の支援としては、適切に現状を理解することです。 そうすればやれること、やった方がいいことが見えてきます。 個人的に不安なのは漁業と農業への影響ですね。 人の噂も75日といいますが、今は同情的でも落ち着いてしばらくすれば、 過度に反応して福島の野菜とか近辺の魚が売れなくなりそうです。 その他もろもろを含めると天災も怖いが人も怖いと思います。 今は人の方が怖いです。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.10

ま、現実的な話をすると、被災者のみなさんの元にあなたのお金なり、あなたのお金で買ったモノが届くときには、あなた個人の名前はどこにも書いてないわけですね。 だからあなたに見下ろされた気分になりたくても、なれないんです。きっとあなたのお金がそういう人たちの役に立って終わりだと思いますよ。 だから上から目線となる可能性はゼロです。余計な心配というものです。

noname#138063
noname#138063
回答No.9

たとえどんな不純な動機からの募金でも、 お金はお金なので、問題ないと思います。 自己満足であろうが、上から目線であろうが、売名であろうが。 震災に遭わなかったのは、単にその地域に住んでいなかったから。 自分の住んでいるところだって、いつ何が起こるかわからない。 人ごとではないと思えば募金も「上から目線」とか感じません。 私は 「沢山の人が亡くなったのに、 自分はどうして生きているんだろう」とか考えてしまいます。

noname#134608
noname#134608
回答No.7

こんばんは。 企業がHPなどで… 「東日本大震災に対してのお見舞い文…、 その最後に『義援金として●億円…』。」というのは ???って思います。 しかし、『見知らぬ誰かが、見知らぬ誰かへ』は、 『陰徳(人に知られないようにひそかにする善行。)』と思います。 今回の震災の募金千円も、 『アフリカ ポリオワクチン募金』も、“陰徳”だと思います。 質問者様の『御心』は『千円』より遥かに重いと感じます。 『今、できることを…できる限り』、そこに『上も下もない』と思います。 『与える、与えられる』それは『平等・同等』と思いますよ。 『質問者様の御心…』それは既に『届いている』のではないでしょうか。 それでは^^。

  • 52752
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

役に立てた。それが嬉しい。困っている時に助けてくれてありがとう。 それ以上でもそれ以下でもないのでは? あなたは役に立てて気分が良くないですか? それで良いんじゃないですか?ね! 結論、良い気分を買った。良い買い物をしたと。 上手く説明できないけど、募金ってそういう気持ちで払う様な気がします。 気持ちは見えないけれど、その行いで助かる人もいるはずです。被災者にはその行いが1番嬉しいはずです。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.5

私も人付き合いが淡白な方で質問者様と同様に募金をする時には考えてしまいますが 私は福島県会津人で仕事で郡山にいる時に地震に遭いました。6強です。 まぁ募金してくれる人の気持ちは様々でしょうが、その募金が物資に変わり、 被災者の元へ届いたなら、被災者は募金をしてくれた人に命を繋いで頂いたのですから 感謝こそすれど他の感情は湧きません。 貴方の1千円で救われる命が沢山あると思います。 今回の災害は大変大規模な範囲で、自衛隊が5万人10万人入った所で、1つの町単位で考えた際 其の10万人を均等割り当てにした際一体何人が入れるでしょう・・・1人とか2人くらいでしょう・・・ ちょっと大げさかもしれませんが、それくらいの大きな災害が今も物資が滞っていて しっかりいきわたらない状況で大変です。 国土交通省なんかわざわざ船出来たのだから物資搬送用のトラック位持ってこいってんだww ガソリン無いってわかってるだろうに… まぁ色々現地は大変ですが、沢山物資は現地の中継地点へは入ってきている状態です。 本当に皆々様のおかげだと思います。 今日くらいから自衛隊ヘリも物資輸送に配置換えになり物資を運搬しているようですので、 これからは少しずつですが陸路では大変な地域にも行きわたりつつあると言えます。 結論を言うと 募金者がどういう気持ちで募金したとしても、 必ずそれで救われる命が有ります。

noname#136384
noname#136384
回答No.4

考え過ぎなほど、相手の気持ちを考えたうえでの募金なので、善い千円になると思います。

回答No.3

私も二千円募金しました。 本当ならもっと募金したいのですが、なにぶん生活が苦しくて・・・。 ところで、被災者にとって嬉しい募金って、どんなのでしょうね? 落ち着いてからなら、なけなしのお小遣いを送ってくれた小学生からの 募金とか嬉しいかもしれませんが、今の状態では、そんな事考える 余裕もないのではないでしょうか? 私は、上から目線だろうがなんだろうが、色々な物が足りないので 少しでも募金が集まれば良いかなと思います。

noname#129768
noname#129768
回答No.2

上下の目線は金には写ってませんから、どんな目線でも金は金です。 お好きに考えて頂いてよろしいのでは?

関連するQ&A

  • 募金しましたか?

    被災地の救援物資や救援活動に使われる為のお金をテレビ局などで募金を 募っていますが、募金しましたか? した方はいくらくらいしましたか?

  • 東北地方太平洋沖地震の募金が被災者に届くのは?

    地震被害の様子をテレビでただ眺めているだけしかできない 無力な自分を申し訳なく思っています。 せめて募金を行いたいのですが、 疑問があります。 テレビ各局や、有名な団体が募金活動を行っていますが そこで集められた募金はどこにいくのでしょうか? そして、それはどうやって被災者に分配されるのでしょうか? お金という形で均等に被災地の方に分配されるのか、 または何か物資となって分配されるのか その先がよくわかりません。 また、分配される被災者も家族が多い方や 家がなくなった方が優先されるとか、 金銭額に多い少ないを配慮されるのでしょうか。 きちんと困っている方に届けばいいのですが、、、 どこかで搾取されたりするのは 本当に嫌です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 被災者って本当に大変!?

    避難所にいるかもしれないし、 物資はないかもしれないけど、 家族が地震で亡くなったりしてなくて 家が壊れただけとかの被災者で、 「家族は全員無事です。エヘヘッ(^^)v」とか笑顔で言ってる被災者が 普通に幸せそうなんですけど。 自分の子供がテレビに映るように、 わざと高く持ち上げたり。 全然幸せそうですよね‥? 学校行って「久しぶり~!(^_^)/」と 友達との再会を喜ぶ被災者、 ガソリン・食料がないから 普通に何時間も列に並ぶ被災者、 放射線の危険があると知ったら さっさと東京のほうに避難する被災者とか、 やることはやってんじゃん。 全然できるじゃん。 「何もできない可哀そうな被災者」では ありません。 「自分達にとって、都合のいいこと」 なら、何でもします。 それで「物資をもっとくれ~」と 言ってます。 物資がないのは、 こちら(東京)だって同じ。 食料・ガソリンありません。 停電だってあります。 被災地以外でも、交通事故とか、病気とかで亡くなってる人は大勢いる。 被災地以外で不治の病の人もいる。 被災者より、そういう人のほうが、 よっぽど不幸ではないですか?

  • 募金について

    いつもお世話になっております。 募金の方法でお尋ねしたいことがあります。 私は今回の東日本大地震に対し、募金活動をしたいと思っています。 場所は私のバイト先のフロントで行う予定です。 そのためには会社の了解が必要になります。 そこで皆様にお訊きします。 会社として募金するには、被災地のどこへ、どのように、どんな形で募金するのがベストなのでしょうか。 回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 被災地の救援

    東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、そのご家族やご友人の皆様、大変辛い日々が続いていることを思うと胸が痛みます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 質問は今回の地震の救援についてです。 私は秋田県に住んでおります。 秋田は停電や断水などありましたが被害も少なく、地震から一週間で少しずつ普通の生活を取り戻しつつあります。 私は1月末から体調を崩し、仕事を辞めたので治療や入院、通院のため現在無職です。 今回の地震で何か出来ることはないかと、少額ですが募金をしましたが献血はダメでした。 金銭的に余裕はないものの、時間は有り余っているので被災地に入って救援活動をしたいと思うのですが20代半ばの女性が被災地に入っても出来ることは少ないでしょうか? かえって皆さんの迷惑になったり足を引っ張ってしまうでしょうか? ニュースを見て本当に心苦しく、被災者の方々の力になりたいです。 節電など極力心掛けていますが、ずっと家にいて何もしないのは辛いです。 どなたか救援について詳しく教えていただけませんでしょうか。 パソコンがないため携帯で調べてみたのですが募金の情報が多くて… 多額の募金が出来る程金銭的に余裕はありませんが、時間はある。体も徐々に回復に向かっているので、無理もできます。 そんな私に出来ることってなんでしょうか? 一般の人が被災地に救援に向かうにはどこに問い合わせたらいいのでしょうか? 無知でなにもわからないのですが、情報ください。 よろしくお願いいたします。

  • 災害で募金したことありますか?

    東日本大震災や今回の能登の地震、或いは大型台風などによる自然災害で被災地に募金したことありますか? ただし、職場などの半ば強制感のある募金は除き、飽くまで自由意思による募金とします。

  • 学校の生徒で募金を募りたい。

    こんばんは。 今回、東北の大震災を神奈川で体験したものです。 ニュースで津波が来た際の動画や体育館などに避難している皆さんの現状を観たり聞いたりすると涙が出てしまいます。 僕たちに出来ることは募金とか救援物資を送ることだと思います。 ただ、募金箱に募金をしたところで小さなものです。 もちろん、その小さなお金が沢山集まって大きくなることは知っています。 ただ、僕らがもっと出来るんじゃないかという話になりました。 公的なものに任せておけ等という答えはいらないです。 法的に可能かどうか、、、また、集めたお金を信頼して送れる場所など、、 あとは、募金を駅などで募る際の注意点などを教えていただきたいです。 もちろん、悪用のためのお金稼ぎではありません。 これ以上の証明は出来ないので、、これしかいえません。 しかし、今の学校の友達は皆同じつもりでいますが、動くことが出来ずにいます。。 やり方を教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 募金額は?

    今回の地震で被災された方々に向けて、皆様はいくら寄付されましたか? 物資を送られたなら、それも教えてください。 ちなみに私は恥ずかしいですが金欠のため千円ぽっちです。また追加で出来たらいいなと思っています…

  • 募金の行方

    阪神大震災では100億円以上の義捐金、募金が集まったみたいで、新潟県中越地震では20億円以上の募金が集まったそうですけど、被災された方は、そのお金をもらえたのでしょうか? もらえたなら、いつ、どこで、誰から、いくらもらったのか教えていただけますでしょうか? もし誰ももらっていないとしたら、募金などと美名のもとに集められたお金は誰かの私腹を肥やしただけになります。 よろしくお願いします。

  • 募金、赤十字、について

    いま大学の有志を集めて募金活動をしています。 毎日50万円以上集まり、日本人のやさしさに感動しています。 その金を赤十字に募金する予定ですが、赤十字の使い道が分かりません。 果たして何に使うのでしょうか? また政府の被災地に対する復興支援金は募金額により増減しますか? 例えば赤十字に100億集まって被災地復興に当てられ、被災地の復興は十分だ。だから政府は復興支援金は10億しか出さない。 また赤十字に10億しか集まらず、被災地の復興は苦しい。だから被災地には100億の復興支援金などです。 つまり他団体の活動により復興状況を見た上で、政府の活動を決めるということです。 もし募金がなければ、その分政府が金を出すだけですか? だとしたら、募金が結果的に復興支援金にあてられるなら、政府が国民から税金を徴収し、それを復興支援に当ててもそう大差ないだろうと思います。

専門家に質問してみよう