• ベストアンサー

卒業後の制服は残しますか?

先日、中学を卒業しましたが、もう2度と着ない制服なんですが、残しておくべきですか?特に私は思い出もなく処分しようか迷っています。セーラー服なので衣類の資源回収に出すか、燃えるゴミなのか?みなさんは、どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご卒業おめでとうございます。 私の場合、 母が勝手に近くの子に譲渡してました…(^_^; うちの場合は残しててもしょうがないという前提でしたし(保管場所がないので^^;)、捨てるのももったいないということだったんですけどね。 ゴミに出したことがないので推測でしかないのが申し訳ないのですが、 処分されるのであれば、燃えるごみより資源回収のほうがいいのではないかと思います。 ただ、制服でなく、体育の時間で使用したジャージ(冬物上下、短パン、丈夫であればTシャツ)は残しておいたら後々使えます。 結構しっかりしているので、部屋着としてちょうどいいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sara88
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

まずはご卒業おめでとうございます!(^^♪ 私は中学も高校も、制服は処分してしまいました。 たしか衣類の資源回収に出したと思います。 または身内やご近所さんに、同じ中学校に進学される予定の方はいませんか? もしいらっしゃるなら、(予備として)差し上げてもいいと思います(^◇^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんの地域は何ゴミ?ですか?

    この春、卒業した娘のセーラー服を処分しようと思うのですが、皆さんの地域は何ゴミに制服を出しましたか?資源ゴミはあるものの、衣類は紐で縛り出す為に、セーラー服などは燃えるゴミに出して見られないようにしたいのですが何かありますか?

  • 制服の捨て方について教えて下さい

    この春中学を卒業した娘のセーラー服を衣替えを機に捨てようと思うのですが普通に燃えるゴミにだしていいのでしょうか?セーラー服の胸ポケットに名前や学校名が刺繍してあるため気になります。皆さんは制服とかどのように捨てましたか?

  • 卒業後の制服の処分について教えていただけませんか?

    卒業後、いらなくなった制服を処分しようと思ったのですがセーラー服なので困ってます。長年、保管していたのですがカビも生えてしまって(涙)こんな制服を拾うひとはいないとはおもいますが、何か気になります

  • 見られたくないゴミってありませんか?

    ゴミ袋などから見られたくないものって捨てる時に気になりませんか?小さいものなら細かく切ったりできますが…。最近、衣替えをしていて押し入れにしまったままになって、十数年前の娘のセーラー服や体操服など処分したいのですが衣類は資源ゴミの為、紐で縛って出さなければなりません。皆さんは制服とか処分する時は気になりませんか?

  • 中高で使用した衣類の捨て方に付いて

    まだ先の話で申し訳ありません。 沢山の人からの話を聞きたく質問させて貰います。 今年の3月に一人娘が高校を卒業します。 娘の学校は今年の3月より新しい制服に変更になり 今着ている現行の制服は新2.3年生を残して変わります。 本来でしたら制服が変わらなければ新しく入る子に譲れば良いのですが 家の近くには子供が少ない上に 娘が通ってる市外の同じ高校に通う子は、いないと聞きました。 また娘に聞いたのですが学校の卒業生が在学生に制服を あげると言う話は聞かないそうです。 ですから中学の時みたいに卒業したら制服をバザーにも出せず 勿体ないですが捨てる以外に思いつきません。 気が早いですが、 いざ卒業式を終えて制服を捨てるにしても 何時頃捨てたら良いのか また、どのような方法で捨てたら良いのか近所の人に聞いたら、こう言われました。 ●卒業したら、その月にある資源回収の時、古着として出した ●正規の方法では無く可燃物として内緒で出した ●数年前でしたら廃品回収車が回って来たので出した。 と言う方が、いました。 みなさんの中高校の制服を捨てた時の話を参考にさせて貰いたく 説明不足を補う為に1例を付けたアンケート方式の質問で申し訳、御座いませんが お答えして下されば幸いです。 (1)過去に学校の制服を捨てた方は、どのような方法で捨てましたか? ○地域の資源回収日に古着として出した ○普通のゴミとして出した (2)子供が学校を卒業して、どの位、制服を家に置きましたか? ○卒業式して例えば3月20日が資源回収日なら20日の資源回収日に出した。 ○また3月では無く4月の資源回収日に出した。 ○資源に出さず3月、4月のゴミの日に出した (3)私の住んでいる所は資源回収は月1で3月の回収日は中旬頃にあるので 3月の資源回収日に古着として出すのは早いでしょうか? 今緊急に聞かなければ、いけないと言う訳では無いのですが 気になっていた事ので質問させて貰いました。 最後まで読んで下さり有り難う御座いました。

  • 卒業したけど制服で

    この前高校を卒業したのですが、明日のデートで制服を着ようかなと思っています。制服デート憧れていたので1回してみたいのですが、卒業してからなのでヘンでしょうか?知ってる人にあったら変に思われるかなとちょっと人目を気にしてしまいます。 みなさんなら制服着ますか? とくに同じくらいの年齢の方どう思いますか?

  • 思い出の断捨離

    今日はお天気だったので押入の入れ替えをしていたら、ここ数日の雨の為か思い出に残しておいた娘の幼稚園のスモックや中学時代のセーラー服が見事に一面にカビが生えているではありませんか?捨てるには忍びないですが、残しておいても、カビが増殖するだけなので、処分しようと思いますが、皆さんはお子様やご自身の思い出の制服とか残しておられますか? また、どんな制服でしたか?

  • 小中高生幼稚園児の一番それらしい制服

    小中高生幼稚園児の一番それらしい制服 どんな制服が幼稚園児らしくどんな制服が小学生らしくどんな制服が中学生らしくどんな制服が高校生らしいですか? 中学生はセーラー、高校生はブレザーなどイメージで構いません

  • 中学校の制服について。

    中学校の制服について。 私が中学校で着る制服は、セーラー服です。 先日、セーラーズニットというものを購入しました。 そこで、質問なんですが…。 セーラーズニットとは、どんな役割を果たすものなのでしょう? また、制服を着る際はどのような順序で着れば良いのでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 高校の制服 どうする?

     高校を卒業したのですが、高校の制服をどうしようか迷っています。身近には制服をあげる後輩もいないので処分しようかと思っています。このままタンスにしまっておいても着ないと思うので。    みなさんは高校の制服どうしていますか?処分してしまった方いますか?

専門家に質問してみよう