• ベストアンサー

電子証明書特別控除とは

税金の素人です。 e-TAXで株式譲渡で出た損失を確定申告しようとしています。 e-TAXで各種データを入力後、最後に、 電子証明書特別控除で最高5000円まで使えるがどうしますか? と聞いてきましたが、これは私のように株式譲渡損失が発生した人間にも使うメリットがあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.4

振込先銀行は最後ののほうで入力する欄が出てきます。こういう質問をするからして、確定申告は初めてってことかな。 >株式譲渡損失が発生した人間にも使うメリットがあるんでしょうか。 質問者さまの提出書類の内容が把握できませんので判断できかねます。ただ、一般的に還付金があると限定するならば上乗せされます。すなわち、マイナスであれば相殺されます。

noname#131670
質問者

補足

送信前に保存したデータファイルを読み込んで、振込先銀行や口座を入力するページを探しましたが、見つかりませんでした。 しかし、送信前確認用ページを印刷した紙の、所得税の申告内容確認票Bの右下に確かに「還付される税金の受け取り場所」つまり還付金振込口座記入箇所がありました。未記入なので空欄になっています。 電子証明書特別控除は今年度使うを選択したので、税務署には、5000円還付しなければならないという情報は伝わるはずですよね? 振込口座は後から税務署から聞いてこないのでしょうか。 それにしても、e-Taxは入力項目がわかりにくいシステムですね。つくづく厭になりました。

その他の回答 (4)

• hata79
回答No.5

あなたの源泉徴収票の「源泉所得税額」が5,000円以上なら5,000円還付されます。 5,000円未満なら、記載されてる額がそのまま還付されます。 還付先を入力する欄がありますから、入力すれば、税務署から「何処に振り込みしますか?」と聞いてくることはありません。

• mukaiyama
回答No.3

>これは私のように株式譲渡損失が発生した人間にも… 株式が譲渡損だということは分かりましたけど、ほかに収入源はあるのですか、ないのですか。 電子証明書控除は「税額控除」ですから、これから確定申告をして納める所得税、あるいは前払いしてある所得税が全くなければ関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm しかも、22年分、つまり今回の申告が最後で、来年はもうありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

補足

サラリーマンなので、所得税は毎年払っています。メリットはありそうですね。 ありがとうございました。5000円税務署から現金が返ってくると考えてよろしいですか。 後で振込口座を税務署から聞かれるのでしょうか。

• QES
回答No.2

損失が出ている株式譲渡は分離課税ですから、(給与所得等の)総合課税所得で5000円以上の税額が出ていたら控除されます。

質問者

お礼

すみません。税金の素人なので、おっしゃている意味がいまひとつよくわかりません。 控除される というのは、何から何が控除されるんでしょうか? ぶっちゃけ、5000円の現金が税務署から戻ってくると考えてよろしいですか?

• 86tarou
回答No.1

去年の所得税が掛かってる状況ならメリットがあります。税額控除のため、所得税が5,000円返ってきますので(所得税の範囲内で一度限り)。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/iikoto.htm