• ベストアンサー

e-taxの税額控除

毎年、確定申告の際税務署が遠いことを不満に思って おり、e-taxの利用を検討しているのですが、初年に 限り税額控除がありますよね? わたしも旦那も住宅ローン控除があるために、毎年 ほぼ税金はゼロとなってしまうのですが、そうだとしたら e-taxにしても電子証明などの初期費用の負担分が 損になってしまうだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

税金の還付は納めた税額までは返ってきますが、0以下にはなりません。 つまり、税額が20,000円として、住宅控除が20,000円、eTaxで5,000円でも 20,000円しか還付されません。