• ベストアンサー

e-taxの税額控除

毎年、確定申告の際税務署が遠いことを不満に思って おり、e-taxの利用を検討しているのですが、初年に 限り税額控除がありますよね? わたしも旦那も住宅ローン控除があるために、毎年 ほぼ税金はゼロとなってしまうのですが、そうだとしたら e-taxにしても電子証明などの初期費用の負担分が 損になってしまうだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

税金の還付は納めた税額までは返ってきますが、0以下にはなりません。 つまり、税額が20,000円として、住宅控除が20,000円、eTaxで5,000円でも 20,000円しか還付されません。

関連するQ&A

  • e-taxの「5千円控除」について

    E-TAXで確定申告を行うと所得税から『最高』5千円の控除を受けられるという知らせが来ましたが、どういうケースで最高額の5千円の控除を受けられるのでしょうか? 控除額が電子証明取得手数料やカードリーダーの代金に見合う金額になるのならE-TAXでもいいかと思案中です。(私にとってE-TAXは特に魅力あるものではありませんので) また、税務署のパンフレットにはE-TAXのメリットとして、 1.最高5千円の税額控除が受けられる 3.還付金を早く受け取れる とありますが、還付金を受ける場合も税額控除って可能なのですか?

  • e-taxについて

    私は、会社員なのですが、不動産所得があるので毎年、確定申告をしています。今年はe-taxで申告したのですが、わからないことがあり皆様のお知恵を拝借した質問させていただきます。 (1)娘が保育園に通っているので市役所に確定申告書を提出しなければいけないのですが、昨年までは控えに税務署の印が押してあるのでそれを提出すればよかったのですが、e-taxの場合電子申請等証明書がそれの代わりになるみたいなのですが、それはどのようにして手にいれるのですか?e-taxで申告した時、電子申請等証明データーシートを印刷したのですが、それを見るとこれは電子申請等証明書ではありませんとかいてあるので違いますよね。メッセージボックスに税務署から電子申請証明書がメールでおくられてくるのですか?その場合はどれくらいの日数がかかりますか? (2)今回は還付申告なのですが、申告して確認メールがきて還付申告の処理は提出が必要な添付書類が税務署に到着してからとなります。別途提出が必要な場合は添付書類に送付書を添えて早めに提出願います。とかいてありました。e-taxって医療費の領収書や源泉徴収票などの添付は不要なんですよね?それとも還付申告の場合はすべての添付書類がひつようなのでしょうか?それとも最低限必要な添付書類があるのでしょうか?わからないことだらけで・・・誰か指導の程、宜しくお願い致します。

  • 確定申告の e-Taxについて

    今年初めて確定申告をします。そこで教えて下さい。 1.e-Taxを利用するときに「電子証明」というのものが必要になるそうですが、この「電子証明」とは一体どういうものでしょうか? パソコンには別途ソフトやハードでお金がかかるのでしょうか? 2.できるだけ簡単に手に入れる方法を教えてください。 3.e-Taxを利用することにより確定申告は楽になるのでしょうか? それとも税務署へ行って、紙で申告したほうがは手っ取りばやいのでしょうか? よくわかりませんので、経験者の方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • e-taxでの申請後について教えてください

    ●今年分の医療費の確定申告からe-taxにしようと考えています  税務署でパンフを取って来て読んでいると  「所得税の確定申告をe-taxですると最高5000円の税額控除を受けることができます」  と書いてありました。 Q1.最高と言うことはそれ未満になることもあるということだと思いますが   どのように金額が決まるのでしょうか? Q2.「所得税の・・・」と書かれていますが、医療費控除のみの場合でも   この最高5000円の控除を受けることができるのでしょうか? ●「e-taxで申告すると3年間は添付書類や領収証の提出または提示を  求められることがあります」と書かれていました。 Q3、どのような場合に提示や提出を求められるのでしょうか?    提示や提出を求められる確率というのは大体どのくらいなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします☆

  • 住宅借入金等特別控除をe-taxで行った場合

    去年新築マンションを購入したので 現在、住宅借入金等特別控除の手続きをe-taxで 行っています。 そこで質問なのですが 別途、管轄する税務署へ書類を送付しなければならない とのことなのですが、e-taxを使って確定申告書等作成コーナーで 作成した書類を送った場合、 税務署へ別途送付する書類はどれでしょうか (1)住宅ローンの残高証明書(ローンの本数分) →年末に銀行から送られてきたのでOK。原本? (2)住宅ローン減税を受ける方の住民票 →e-taxで送信しているので不要? (3)源泉徴収票(給与所得者の方) →e-taxで送信する場合は不要? (4)売買契約書の写し、あるいは、建物の請負契約書の写し →有 (5)土地・建物の登記簿謄本(登記事項証明書) →契約時、税理士さんから送られてきましたが、原本を送らなければいけない? (6)確定申告書(住宅借入金等特別控除額の計算明細書) →作成済み。送信するだけ。 必要な書類、またこのほかに追加で必要な書類があったら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 確定申告をe-Taxでしたけど、税額控除¥5,000ならず?

    確定申告をe-Taxでしたけど、税額控除¥5,000ならず? 昨年、中古マンションを購入したので2月頃に「確定申告」をしました。 e-TAXを利用すると税額控除が5000円という国税庁のうたい文句につられて、住基カードや電子証明書を取得し、特設会場で担当者に付き添われながら確定申告の書類を作成し提出しました。 ※ICカードは作りましたが、自宅に「カードリーダー」が無いので、リーダーが設置されている特設会場で書類作成しました。 その時に付き添ってくれた担当者から、「今回は該当しないので税額控除を受けられない。でも権利は来年度も継続するから、確定申告の必要が無くてもカードだけを持ってまた来てください」みたいなことを言われました。 特設会場の閉鎖時間が過ぎていたため、なぜ?と詳しい説明を聞けずじまいで帰ってしまったのですが、これはどういうことなのでしょうか? 今年度は「年末調整」で処理するため、本来なら税務署や特設会場には出向く用事は無いのですが、税額控除を受けるためには、またカードを持って行かなければいけないのでしょうか? その時の確定申告「控え」を確認したところ、住宅借入金等特別控除67400円、源泉徴収税額56700円、電子証明書等特別控除は無記入のままでした。 もやもやしたままなので、どうか理由を教えてください。

  • e-taxについて

    親戚の人がお店をやってて、毎年確定申告をしています。 今までは税理士さんにお願いをしてやってたみたいなのですが、今年までは税理士さんにお願いするそうです! それで、来年からe-taxを使って、申告したいそうなのです! でも、もう歳なので自宅にもパソコンはなく、私が持ってる為私のパソコンから申告をしてほしい! と言われました! 私的にはまぁいっか!って軽い気持ちで引き受けたのですが、これって大丈夫なんでしょうか?? 電子証明書などは申告する本人のやつですし、私はe-taxので言われた数字を入力するだけなんですが・・・・! やはり人の確定申告のを自分のパソコンじゃなく、人のパソコンから送信しても問題はありませんか?? もしその申告に違反などがあった場合とかを考えたら、私にも何か問題になっちゃうのかな??とか考えてしまいます。 こういうのは全然詳しくなくて、疑問に思ったので、質問させて頂きました!

  • E-TAXについて

    毎年確定申告はE-TAXを利用してデータを入力し、また印刷して税務署に提出していましたが、 今年のE-TAXでは入力を完了し、保存しても何処に保存されているか判らないので呼出して印刷することが出来ない。(これまではマイドキュメントに保存されていたと思います) 鳥取税務署に出向いてフォローをお願いしたが、ご存知なく判らなかった。 何処に保存されているか教えて下さい。 入力しデーを呼出して印刷すればよいか教えて下さい。.

  • e-Taxについて

    こんにちは。 今回確定申告にe-Taxを利用しようかと考えたのですが、ic-リーダーを使わなきゃいけないようなので、よく考えたら損??と思いました。 実際にe-Taxで申請された方、得なのか損なのか詳しく教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • e-Taxの青色申告特別控除額

    e-Taxで確定申告する場合、PCの複式簿記で 記帳して貸借対照表を作成していても 税務署に電子帳簿の届けを出していない人は 65万円の青色申告特別控除は受けられないのですか?