• ベストアンサー

今、話題の節電について

大阪に住んでいる者です。 官首相から節電のお願いがあったと思います。 節電の協力を考えているのですが。。 関西から関東へ電力の送電はできないと何かで聞きました。 この場合大阪で節電しても意味がないと思われますがいかがですか? (ちなみにローソンは全国の店舗で節電とニュースに出ていました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.4

既に関西電力からの融通は実施されています。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110312/biz11031221350048-n1.htm ただ、西日本と東日本は周波数が違うため、西日本から東日本への送電は、変電所を介さないとできません。 そして、変電所は新信濃、佐久間、東清水の三カ所しかなく、この三カ所をあわせても100万kwしか変換できないのです。 この100万kw分は既に供給されています。 だから、西日本で節電をしても、そのぶん東日本への送電が増えるわけではありません。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/110313/bsd1103131939012-n1.htm だからと言って、節電しなくていいというわけではないと思います。 電力そのものの融通に制限があるとしても、東日本の生産能力は低下してると思われますので、西日本で生産し、被災地へ送るとゆうことも考えられると思います。 その場合は、西日本の電力需要が急増するはずですので、節電すべきではあると思います。

kinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 できる限り節電開始します。

その他の回答 (3)

• eeb33585
回答No.3

私は意味があると思います。 狭義では 50と60HZ変換に限界が有って、あまり送電ができないということで 一部は関西から買ってます。 広義では 今の平和ボケした日本人の目を覚ますため。 例えば 「夜道は暗い」と不平を言う・・・夜、暗いのが正常です。 深夜のライトアップを「わーきれい」と言う・・・星空のほうがもっときれいです。 無人島に小銭を持って行く子供たち・・・コメント付けようもない。 (のどが渇いたら、自動販売機で、ジュースを買うため) ・・・ きりがありませんが、全て私が体験した むかつく例です。

kinnchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• 86tarou
回答No.2

既に供給していますが、60Hzから50Hzに変換しないといけません。この変換施設の容量が限られているので、現状足りていない状況です。 http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2011031402000015.html

kinnchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• rimurokku
回答No.1

その通りです。 あくまでも関東系の電力を制限しているだけです。 ただし、関西でも今電力を節約できれば、近い将来そのエネルギーを関東まで回すことが出来るかも知れません。 また、節電エネルギーを他の品物製作に回すことが出来、被災者の物資不足を助ける事と成る可能性も有ります。 現在一般人が出来ることは、金銭的な寄付と物質やエネルギー節約と思われますので、是非協力しましょう。

kinnchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 節電開始します。