• ベストアンサー

関西で節電するとその電力は関東に送られる?

以下のようなお願いがメールで送られてきました。 地震のため12日18時以降、関東以北の電気の備蓄が底をついています。そこで現在、関西電力・中部電力からも送電を行っています。 関西で節電するとその電力は関東に送られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 関東以北(北海道電力、東北電力、東京電力)は標準周波数50Hz、一方、関西電力・中部電力は標準周波数60Hzで、直接、電力を送電することはできません。  関西電力・中部電力と関東以北(北海道電力、東北電力、東京電力)の間で相互融通のための周波数変換所があります。佐久間周波数変換所(電源開発・最高30万kW)、新信濃変電所(東京電力・60万kW)、東清水変電所(中部電力・30万kW)の3施設で、サイクル間で融通できる最大電力は120万Kwです。理論上1日あたり2880万Kw、送電することができるのですが、電気の備蓄には特別な施設が必要で、消費サイクルにあわせて送電する必要があります。  関西電力・中部電力も沿岸部の火力発電所も津波の影響があり、東京電力で不足が予想されている1000万Kwを補う余力があるかという問題があります。  また、関東以北(北海道電力、東北電力、東京電力)では変電所や高圧送電線などの配電ネットワークもダメージを受けており、電力の供給を受けても配電できるかの問題もあります。  それらを総合的に考慮して、北海道電力、東北電力、東京電力が方針を決めることになります。

その他の回答 (5)

回答No.6

関西電力H.P.(http://www.kepco.co.jp/) によると > 平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、 > 今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。 ということです。 > 東日本と西日本では、電気の周波数が違います。 > 従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。 > この周波数変換施設の容量には上限があります。 とのことなので、いくら頑張って節電しても、その分が上乗せして送られるわけではありません。 関西で節電しなければならない状況になれば、また告知があると思います。

参考URL:
http://www.kepco.co.jp/
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.5

いたずらです。 関東への周波数変換送電能力は弱く120万kw、中部・関西でその程度の発電余力は十分あるはずです。 よって中部以西(60Hz圏)は電力需給は逼迫しておらず、特別節電の必要はありません。

回答No.4

東日本は50Hz、西日本は60Hzと周波数が異なる。 東京電力が供給する50Hzの電力を発電しているのは、 東京電力からみて被災地方面の東北電力や北海道電力だけ。 60Hzのままでは送電出来ないので、境目にある3カ所の 周波数変換所を経由させるのだが、能力は標準的な 原発1基分(100万KW)しかない。 電気はダムの様にためられない。 発電分を同時に消費する必要がある。 余力があっても、変換所の容量に限界があり、 節電しても、それを全て送れるわけではない。 ネット上で、このメールが色々話題になっているのを 最初の発信者は、どんな顔をして見ているのだろう。 必要なメールの送受信に支障をきたしていない事を ただただ祈るばかりです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>関西で節電するとその電力は関東に送られる? 電気の周波数が違うのでそのまま送電できるわけでもありません。 周波数変換には約100万kWという上限があります。 ですが、関西でも発電所は津波の影響など受けているので節電するに越したことはありません。

jinseiwalk
質問者

お礼

有難うございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

実際に送られる設備・技術そのものはありますが、その電気量は思っているより少ないです。 そして各電力会社は発電所をフル回転してでの余剰分で、その上限一杯をまかなう方針です。 よってメールは「まったくの嘘じゃないし、善意なんだろうけど、所詮チェーンメール」でしかありません。

jinseiwalk
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 関西電力からのお願い

    次のようなメールが送られてきました。 きっとチェーンメールだと思うのですが、気持はわかります。 転送する気はないのですが、送った人も善意でやってるようでどうしたらよいでしょうか? 「関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます! こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!」

  • 関西にいて関東の被災地の人々の為に出来る重要なこと

    今友人からメールが入りました。 お願い 関西電力で働いている友達からのお願なのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄 が底をつくらしく、中部電力や、関西電力からも送電を行うとのことです。 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電できて、必要な情報を得たり 病院にいる方が医療機器が使えるようになり救われます。こんなことくらいしか、 関西に住む私達には行動として出来ないのです! このメール出来るだけ多くの方に送信お願いします。 ご回答よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 地震について関西電力からのお願い??

    こんなメールが携帯にまわってきました。 ------------------------------------------------------------------------ こんばんは。友達より地震についてのお願いです。 ■お願い■関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、 本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、四国電力や関西電力からも送電を 行うらしいです。 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、 病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!こんなことくらいしか 関西に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!このメールをできるだけ 多くの方に送信をお願い致します! 皆さんにご協力お願いして下さいm(__)m ------------------------------------------------------------------------ とのこと。 これが本当なら、大々的にTVで訴えたほうがいいと思うので、おかしいと思います。 なので、メールを回すことはしませんでしたが… 節電する事はいい事ですが、これがただのチェーンメールであれば 人の良心を利用した、悪質ないたずらだと思います。 関西電力のサイトも何も出てないですし、正しい判断ですよね? (とにかく、節電はしますが。。。)

  • 中部電力・関西電力から東京電力に送電??

    ********************* 関西電力で働いている友達からののお願いなのですが、 本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、 中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。 一人がすこしの節電をするだけで、 関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、 病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます! こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです! このメールをできるだけ多くの方に送信をお願いいたします! ********************** こんなメールが送られてきたのですが、本当でしょうか? 検索してみると他にも同じようなメールで疑問を持っておられる方がいるようです。 回答にあまりハッキリとしたものがなく(学生さんが答えていたり、憶測での回答)、 こんな時ですから、メール転送に協力して回したほうが良いのか、迷惑メールなのか判断できません。 節電自体が悪いことではないので、メールに悪意があるのかないのかも分かりませんし、 (「スパムメール」というものに該当するなら、スパムメールはどういう悪さがあるのでしょう? 迷惑・混乱・誤情報という点でしょうか?) テレビ等で、公にそのような協力依頼も出ておりませんし、やはりデマなのでしょうか? また、テレビより先にメールで情報が先走るという点も腑に落ちません。 (送電線は各社共通なのか?電気は他社の領域に行き来自由なのか?と疑問も湧きます) 色々と書きましたが、できれば、関西電力関係者の方など回答していただけるとありがたいです。 また、デマならば、技術的なことが分からない一般の人が納得できるような 理由を教えていただければ幸いです。

  • 東京電力の節電呼びかけについて

    地震による東京電力の節電の呼びかけがありますが、 これは関東圏以外にも当てはまるのでしょうか? 例えば九州や関西も節電をして東京電力の節電に繋がるのでしょうか?

  • 今、話題の節電について

    大阪に住んでいる者です。 官首相から節電のお願いがあったと思います。 節電の協力を考えているのですが。。 関西から関東へ電力の送電はできないと何かで聞きました。 この場合大阪で節電しても意味がないと思われますがいかがですか? (ちなみにローソンは全国の店舗で節電とニュースに出ていました。)

  • 何故、関東電力ではなく東京電力?

    東京電力の社名は、何故東京電力でしょうか? 他の電力会社は、地域の名前が付いています。 東北は東北電力。中部は中部電力。関西は関西電力。中国・四国・九州も…。 何故関東だけ「関東電力」ではなく「東京電力」なのでしょうか?

  • 節電?

    まずは無知な質問ですみません。 節電って  北海道電力 東北電力 東京電力 北陸電力 中部電力 関西電力 中国電力 四国電力 九州電力 沖縄電力 が皆で節電して 例えば 東京電力へ 集中して電気を送れるんでしょうか?

  • 関西や九州、四国での節電は逆効果なのでは?

    計画停電も行われている東京電力や東北電力の管轄での節電はもちろん必要だと思うのですが、関西や西の地域でコンビニやスーパー、ファーストフード店などが照明を落としたりしているのは逆効果じゃないでしょうか? もちろん西でも「関東や東北の人がああいう状況なので自分たちも我慢できる部分はしよう」と思っています。それは人間の道徳として当然だとは思います。 しかし、実際面、関西や中部から送電できる電力量は設備的に限界がありますし(周波数の違いや変電の限界など)、実際に関東に送られている電力は西側の「予備電力」だそうです。 つまり、西で節約した分が東に送れるわけじゃないようです。 現在、日用品の買占めが問題になっていますよね。 関西でもスーパーが灯りを落としていたり、看板が消えていたりしたら、やはり不安になります。 近所でも年配のおばさんが、「ありゃ?電気消えてるわ、もうすぐ商品なくなるかもしれへんから、買うとかなあかんなあ」と言って大量にかいものかごに商品を入れていました。 そういう状況が、被害のない関西でも不要な買出しを誘発してるような気がするのですが…。 関西、四国、九州は看板なんかも普通に電気をつけて、全く通常通りにやっていくほうがパニックを防げると思うのですがどうでしょうか?

  • 節電を呼び掛けるチェーンメールについて

    昨日以下の内容のメールが友人から携帯電話に送信されてきました。 どうやらチェーンメールだったようで、関西電力は今回の節電に関係は無いようです。 そもそも西日本と東日本では周波数が違うし・・・。(; ̄ω ̄A アセアセ  TVでも言ってましたし、関電のHPでも記載されてます。 以下、関西電力のHP http://www.kepco.co.jp/index.html ウイルスの入ったメールが送信されて来たわけではないですが、 何故こんな何の役にも立たないチェーンメールを送信する人が居るのでしょうか? 地震関連の協力のお願いです〓私の友人からのお知らせです。できるだけ多くの 人に伝えてあげて下さい[m(_ _)m] 関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力 への電力提供を始めました〓 少しの節電でも立派な支援になります〓。電子レンジや炊飯器など、普段さしっ ぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願 い致します〓 出来る限り節電とメール転送に協力をお願いします[m(_ _)m]