• 締切済み

母親の悩み

母は70歳、私は長女で45歳 母は一人暮らしで北海道に住んでいます 私は本州と離れていますが、自分の老後が心配でヒステリーのように週に何回も10時間以上電話をかけてきて、「自分がどれだけ不幸かを、小さいときは親のせいで、結婚したら夫のせいで、今は子供のせいで、自分の人生がメチャメチャになった」 「どうしてくれるんだ、私の人生!!」怒鳴りながらです 一緒に暮らすことも考えますが・・・なんとなくこの母親と暮らすことを考えるとつらくて、いつもケンカが絶えなく、逃げるように母と離れて生活しています 何を言っても否定的で、だんだん妄想が激しくなってきています お互いに心は病んできてしまうんじゃないかと 母は心がすでに病んでるのかもしれません 朝まで電話で一方的にがなりたて、不眠で職場にいくので、仕事にも支障が・・ どこか相談するところがあるのでしょうか?

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.3

はっきり言って直りません。 貴女が、仮に同居してあげたとしても、今度は 何か不満の種を見つけて 愚痴るだけです。 私の母がそうなのです。 ですから、「この人はもうどうしてやることも出来ない」と 突き放すしか有りません。 世の中には、貴女のお母さんより高齢でも、一人で 暮らして逞しい生き方をしてる方もいます。 こういう貴女のお母さんのように 今までの人生の全てを 他人のせいにする考え方の人は、どれだけ お母さんのためにしてあげても『直らない』のです。 はっきり言って 放っておくしかないのです。 着信拒否にしましょう。 私の母も一日20回以上 電話してきます。 うちの場合、やさしく話をすると納得しますが、30分も しないうちに また、元の黙阿弥です。 貴女のお母さんは「そういう愚痴を言う」人生を送るように 生まれてきた方なのです。 そういう方を救うことは出来ません。 『人生の愚痴を言うために生まれてきた方だからです』

• ojamama7
回答No.2

質問者様はご結婚されて離れて暮らしていらっしゃるのでしょうか?お母様は精神的に病んで らっしゃるのかもしれませんがまずご実家に実際行かれて顔を見てお母様の話をゆっくり聞いてあげる ことはされましたでしょうか?ご年齢、お一人暮らしということからも寂しさもあるのではないでしょうか?電話でどれだけ話をされても顔を見て話すにはおよばないと思います。一度お母様の気持ちのたけをゆっくり聞いてあげることができればお母様も少し変わられるのではないかと思うのですが・・・

• zz400n
回答No.1

まず携帯ならバイブナシのマナーモード、それか電源を切るか、固定電話でしたら留守電か電話線を抜くかしましょう。 お母さんはヒステリー症候群で精神病の類です。 可能であればカウンセラーか精神病棟に入院をおススメします。 難しいようであればある程度無視をすることも必要です。 理想は一緒に暮らす事ですが、貴方の精神も大切です。 じっくり考えて決定しましょう。