• ベストアンサー

東北太平洋沖地震・タイの支援救助

今回の地震でたくさんの国や地域から救助の申し出が来ているようですが、 『タイは無償で救助する』 という情報を目にしました。 他の国は無償じゃないんですか? お金をとるんですか? 無知ですいません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lkin
回答No.1

アフガニスタンはカンダハール州では、内戦が続いていますが、 「日本は復興につくしてくれた」とのことで、日本円でおよそ400万円相当の 資金支援を申し出てくれています。つまり、日本へのお返しみたいな物なのでしょう。 今回のタイの「無償で」は、このような見返りは別に良いよ、っていう物じゃないでしょうか? Yahooのニュース欄見た後だったので、思いつきの意見ですが。

m0n0kur0
質問者

お礼

アフガニスタンも資金支援してくれるんですか!?自国が大変な国でさえも・・・本当に有り難いことですね。 無償での意味は『見返りを求めない』ってことだったんですね。納得しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

緊急援助隊などはすべて無料です 開発資金を貸し付ける、国家間の取引は有りますが、それと区別するためと判断します、 言葉の綾でしょうね

m0n0kur0
質問者

お礼

なるほど、言葉のあやですか。 タイは無償で→タイは無料で?→じゃあ他の国はお金とるの? と短絡的に考えていました(^^;) そうするとタイの方々はとても心が広いですね。回答ありがとうございました!