• ベストアンサー

大地震・家に関して

大地震がありましたね。自分は栃木にすんでいます。 落下物が多いだけですんだのですが、 親が「この家も崩れそう」と言っていて、家が崩れないか不安です…。 くだらない質問かもしれませんが、何かできる事はありませんか? 家族は何も対策をする様子がなくとても心配です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、ご自宅が崩れそうなのか、崩れなさそうなのか客観的に診断・判断する必要があります。 お住まいの市町村に問い合わせると耐震診断の実施業者や補助金など教えてもらえると思います。 今回の大地震でも地震による木造住宅の倒壊は少なくて、1980年に強化された建築基準法の価値が確認できました。 今後は耐震性というよりも、津波対策が重要ですが、これは個別の建築での対策ではなくて、治山治水の問題ですね。 お住まいの地域は津波の恐れが無い地域でよかったですね。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.3

専門家の耐震診断を受ける。 そのうえで補強が必要であれば行う。 築30年以上の木造ならなんらかの対策をとらなければならないことが多いと思いますよ。

回答No.2

まず築何年ですか? 後、市町村に応急危険度判定士の資格を持った人が居ますので、相談してください ただ判定士も参考意見だけですから最終的には、家主の判断次第です 後簡単な方法として、ひび割れがどれくらい起きているか、 パチンコ玉などを床で転がして転がるか 糸に重りを付けて、柱に添わせてどの程度傾いているかなどで、判断してください ただ最終的な判断は、家族で話し合って決めてください

回答No.1

専門業者に耐震性・被害状況を見てもらう