• 締切済み

初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

みんなの回答

• kei_simba
回答No.5

夏に子犬が生まれるかどうかは、交配の時期によるのですが、夏生まれの犬だと 迎えるのが秋頃だと思った方がいいでしょうね。 例えば7月生まれの子犬の場合でしたら、生後2ケ月間は親元にいるのが鉄則なので 9月にお迎えという計算です。   生まれる時期が遅ければ遅い程、年末に近づく計算になるので迎える時期を重視したいのであれば 子犬が生まれる時期に注意した方がいいと思います^^ また、屋外で飼育でも大丈夫です。  ただし、リードに繋いで飼うよりも飼育スペースを確保しげあげる方が 後に問題行動も出にくいと思います。それと子犬期はどちらもヤンチャですね・・・^^: ヤンチャ、イタズラ好きでどちらがマシか。という比較は出来ませんが、根本的な 性格が異なります。 ざっくり説明しますと、天真爛漫なラブと疑り深いボーダー。 例えば上司に叱られても気分を変えられるラブに対して、 いつまでもクヨクヨして、ネチネチしてて、後からフォローを入れないと立ち直れない のがボーダーです。 これは個人的な感覚ですが、上目使いをする事が多くて、陰気臭い印象がありますね。 上目使いをするのは犬種特性なんですが・・・^^; ボーダーのいい事は言わない自分ですが、教えた事は2~3回で覚えてしまいます。 そう、悪い事もいい事もね・・・。

peperonpedoro
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 少しインターネットができない状況で;; ご回答ありがとうございました! 図々しくてしてごめんなさい・・・。 質問があるんですけど、できたらでいいんです。 kei_simadaさんがもらった愛犬のブリーダーさんとメールできました。 それで本人には聞けなかったんですけど、keiさんの愛犬っておいくらでしたか?・・・。 こんな質問して本当にすみません。できたら、できたらでいいのでご返答お待ちしております。

• kei_simba
回答No.4

ラブを飼う事にしたんですね♪ イエローよりもブラックの方が身体能力が高く、いい犬が多いように思います。 運動量は、やはりボーダーの方が多いように思います。 ただ、引っ張るパワーがラブの方が強いので、引っ張らない事を教えると扱いが楽になりますね^^ それから、ちゃんと訓練を入れればマンションでも十分に飼える犬です。 昨今の小型犬と比較すると大きな犬ですが、その大きさゆえに存在感ありながら 邪魔になりません。 屋外でも十分に飼える犬ですが、室内で飼ってもらえると ラブという犬種をより理解出来ると思いますよ^^ http://www.rich-field-kawabata.com/index.htm 麻薬探知犬のブリーダーさんです http://www.happyflat.com/ 今は繁殖してるかどうか解らないですが、お勧めのブリーダー兼訓練所です http://www.geocities.jp/purahanoharu2003/ ラブと狩猟を楽しんでる方です http://www.otv.ne.jp/~aerial/ 私がお勧めのブリーダーで、愛犬もここ出身です 前回紹介したブリーダーさんも含め、血縁関係にある犬舎さんです☆ 予算を気にしているようですが、各ブリーダーさんに問い合わせてみてはどうでしょうか? 例え、思った以上に低価格であっても間違いない良質な犬ばかりです☆

質問者

お礼

いいですねw値段の方は気にしてないないですよ♪ それでやっぱり外飼いはいいのでしょうか?ラヴって大型だからだいたい3畳半ぐらいのスペースでお留守番させようとしているんですがそれぐらいで足りるんでしょうね?;;色々ネットでラブのこと調べてみたんですけど3歳までけっこうやんちゃっていうかボーダーとどっちが子供のうちはいいのかな~?っていうことを少し考えていますwwなんかいつもありがとうございます!また答えて頂ければうれしいです。

質問者

補足

すいませんw書き忘れでww夏頃に飼おうとしているんですがそれぐらいの時期って 子犬って産まれるんですかね?・・・

• kei_simba
回答No.3

回答2の者です。 初めて犬を飼うにはラブの方がお勧めです♪ 入門犬に適した犬ですすが、やはり大型犬ですので訓練所に行って扱い方を学ばれた 方がいいと思います。 同じように「しつけ教室に行くなら・・」と思うでしょうが、断然ラブの方が教えやすいです。 ボーダーは動きが早くて、犬の行動について行けない事が多くて手に余ります。 どちらかというと、プロ向き?? それ対してラブは動きが大きくてゆっくりなので、注意すべき瞬間を見逃さずに教える事が 出来るので、初心者向きですね☆ さて、実際に購入を考えた場合ペットショップとブリーダーの2つありますが、 peperonpedoroさんが望んでいるようなラブは紹介したブリーダーさんから買った方が 失敗がないと思います。 ペットショップにいるようなラブはやめた方が得策です。 股関節の悪い犬や、水頭症のチワワなんかも平気で売っていますし、指摘しても「愛嬌です」と 売り文句を言われますよ。 ペットショップの悪口でありませんが、私が体験した事ですので・・・。 最後に、「手頃な値段」というのは、10万以下の犬でしょうか。 犬以外にも価値のある物は値段が高いですよね? それと同様に犬の値段である程度の 物差しが解ります。 また解らない事があれば、お答え致しますのでお気軽にどうぞ♪

質問者

お礼

2度目回答ありがとうございますw ラブ飼うならやっぱりブラックですかね!!!それで飼うことなんですけどラブって大型犬じゃないですか、 ボーダーコリーとどっちが運動量、散歩時間多いんでしょうか?それとできればですが他にラブのブリーダー オススメの所があったら紹介してくれるとうれしいですwもうひとつ!値段ってだいたいどれくらいがそのベスト価格なんでしょうかね?wwまた答えてもらえるとうれしいです!!!とても助かりますありですd(@ω@*)

• kei_simba
回答No.2

1~3に該当する犬はボーダー以外にラブがおります。 おっとり、穏やか。というイメージが強いと思うのですが、フィールドタイプのラブなら ボーダーに負けませんよ!! フリスビーの大会でボーダーを抜いて優勝してる人もいますし、私自身もラブで フリスビーの大会に参加しておりました。 今は年よりになってしまったので引退してボーダーコリーと 楽しんでいますが・・・。 こちらが、参考動画になります。 http://www.youtube.com/watch?v=qk2rTtsbLQk&feature=player_embedded さて、ボーダーコリーですが初めて飼う人では、なかなか難しかったりします。 しつけ教室に通う事はもちろんですが、ペットショップが開催するようなしつけ教室ではダメです。 なぜなら、ボーダーコリー独自の「作業意欲」を抑える事が出来るのは訓練士さんだと思うので、 訓練所に通った方い、扱い方を教えてもらう方が得策だといえます。 もしボーダーを購入するなら、何処から入手する予定でしょうか? また、同じボーダーコリーでも外見重視と性格重視した繁殖方法(血統)があり、 外見重視とはショータイプの事で、代々ショーチャンピオンの血筋だったりします。 比較的穏やかな子が多いよう。 性格重視とは、フェイールドタイプの犬でフリスビーや競技会などを楽しめます。 性格重視の為に、白黒ハッキリしたボーダーではなく、白の部分に斑点があったり、 白が多くなりがちで、図鑑に載っているようなボーダーとかけ離れた印象がありますが、 私はコチラのタイプが好きです。 どちらにせよ、手頃な値段で購入出来る価格帯のボーダーは決して手をださない事ですね。 中途半端で後に問題行動が出る可能性が高いですから・・・。 こちらが参考になればと思います↓ ボーダーコリのブリーダーさんです http://www.agility.jp/~ujin/breeding.htm http://www9.plala.or.jp/togojapan/keneru-togo.html http://www2.ttcn.ne.jp/~dog.s.kt/sub6.html ラブのブリーダーさんです http://members.jcom.home.ne.jp/labharem/ (参考動画のブリーダーさんです) http://www.rich-field-kawabata.com/index.htm

質問者

お礼

ありがとうございます!!!(★д★*) ものすごく参考になりましたw今ラブもいいなぁ~wって考えてますw 手頃っていったいどれぐらいの値段なんでしょうか?それがちょっと疑問です でもそれ以外はとても分かりやすいお答えとても感謝していますできればですがまた お書きして頂ければうれしいですwどうもありがとうございました

回答No.1

どこにお住まいかわかりませんが、家の中で飼うことが理想的ですが、基本的には外で飼うことは可能な犬です。ただ、外で飼うとなると蚊、ダニ、蚤等に十分注意しないといけません。この犬種を飼うには相当な覚悟が必要です。毎日かなりの運動が必要で、それが満たされないと問題行動を起こすことが多いです。(壊してはいけない物をかじって壊す、凶暴になるなど)非常に頭の良い犬なので、毎日単調な生活では、満たされないことも多いです。この犬種は犬の中でもっとも頭の良い犬種とも言われています。その代わり、問題を起こすと非常に面倒だとも言われています。元々牧用犬として繁殖された犬ですので、「仕事」をすることを好みます。勿論通常日本で飼う場合羊を檻に入れるなどの「仕事」を与えることはできないので、その代わり、フリスビーをキャッチさせたり、アジリティ(飼い主の指示で犬が障害物をクリアーしていく競技)をさせることなどが理想的です。犬が自由に思い切り走り回る時間を毎日作ることは必須です。日中仕事などで家を空けている人には向いている犬とは思いません。初心者にも余り向いていないと思いますが、飼うとしたら、ボーダーコリーのしつけなどに慣れている人から常に情報を得られる状態であることが大切だと思います。しつけ教室には行ったほうが絶対に良いです。ブリーダーさんと話す際は、この犬種を飼うに際して大変なところもちゃんと説明してくれるブリーダーさんから飼うのが良いと思います。最近、犬を飼ったことのない人に、ピットブル等のしつけの難しい犬のブリーダーなどが、「初心者でも簡単に飼えます」などと言って、安直に犬を売ることが多々有ります。初心者の飼い主は犬が3歳くらいに達した頃に、どうしても手に負えなくなり、保健所送りにする、と言うことが非常に増えています。せっかくボーダーコリー、と思われているところに水をさすつもりは有りませんが、この犬種はかなりの運動量が毎日必要であること、頭が良い分、しつけも難しいところがあるところを踏まえた上で、ブリーダーさんに相談されたら良いと思います。勿論、ボーダーコリーの飼い方を本などで十分勉強されることも必要です。全ては飼い主さん次第ですが、本当に良く考えてから購入されることをおすすめします。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうござますwwm(_ _;)m ちなみに自分は愛知に住んでおりボーダーについてもちょくちょくこのサイトを使って 調べているつもりですwやっぱり室内って方がいいんですよね。。。でも自分外じゃなきゃ絶対反対!!!なんで どうも長いお答えでとても嬉しかったです!本当にありがとうございました。