Windows7でのフォルダアイコンのデザインについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7では、フォルダアイコンやファイルアイコンのデザインを好きな画像に変更することはできません。
  • デフォルトでは、フォルダ内の画像が斜めに表示されるデザインとなっており、指定した画像が正面から見えるようにすることはできません。
  • また、画像ファイルや動画ファイル、音楽ファイルには既定のデザインのアイコンが表示されます。個々に好きな画像を表示させることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダアイコンのデザイン

WIn7を使ってます。その前はXPでした。 ファイルフォルダのアイコンのデザインなのですが、XPでは好きな画像をフォルダアイコンに貼ることができましたが、7ではできないのでしょうか? デフォルトではフォルダ内の画像が2枚ほど斜めにチラッと見えるデザインですが、正直不便に感じています。指定した画像が正面から見えるように設定したいのですが・・・ あと、上記はフォルダのことでしたが、ファイルアイコンにも同じように好きな画像をつけることも無理でしょうか? 画像ファイルや動画ファイルや音楽ファイルは今のところ決まったデザインのアイコン(例えば音楽ファイルなら、iTunesを既定プログラムに設定してるのでmp3ファイルは皆iTunesの音符のデザイン)のアイコンになりますが、これを個々に好きな画像を代わりに表示させられたら便利なのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 77m
回答No.2

フォルダーを右クリックでカスタマイズ、アイコンの変更では駄目ですか? あと私が使っているソフトはDefault Programs Editorですが Default Programs Editorなら拡張子別のアイコンをレジストリに書き込んで設定することができます 常に好みのアイコンで固定することが可能です いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• Dagasiya
回答No.1

フォルダアイコンはフリーソフトを組み合わせて使うと簡単操作で変更できます。 詳細は以下を見て下さい。 http://oshiete1.nifty.com/qa5805931.html