• ベストアンサー

音楽ファイルのアイコンが変わってしまった

普段mp3で保存した音楽をiTunesを使って聞いています。 WindowsMediaPlayerの更新をしたり、他の再生ソフトを色々と使っているうちにmp3ファイルのアイコンが普段のものからiTunesアイコン(音符とディスク)になってしまいました。 iTunesで再生するには支障ないのですが分かりにくいので元のシンプルなmp3ファイルアイコンに戻したいので方法を教えてください。 因みにWMPからmp3は再生しないようにチェックは外しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.3

関連付けはそのままでアイコンだけを変更する方法です。 適当なフォルダを開いて、メニューバーから「ツール」―「フォルダオプション」。 フォルダオプションが起動したら、「ファイルの種類」タブを開く。 ファイルの種類で「MP3」を選択して「詳細設定」をクリック。 (「元に戻す」がある場合はそれをクリックしてから) 「アイコンの変更」をクリック。 「参照」をクリックして「*.exe」の実行ファイルを指定する。 iTunesの場合は\Program Files\iTunes\iTunes.exeを指定するとiTunesが持っている複数のアイコンが表示されます。 Windows Media Playerなら\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe 表示されたアイコンの一覧から選択する。 各アプリケーションソフトはそれぞれ複数のアイコンを持っていますので、どのアイコンでも使用することができます。MP3ファイルにワードのアイコンを指定することもできます。 関連付けがそのままならアイコンが変更されても再生されるソフトは変わりません。 この方法で希望のアイコンを探してみてください。

elle1rettt
質問者

お礼

教えてもらった方法を試したら、無事に元のアイコンに戻すことが出来ました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sssilviaaa
回答No.2

>元のシンプルなmp3ファイルアイコンに戻したい もとのアイコンがどのようなものだったのかわかりませんが、多分WMPに関連付けされていたものと思います。 #mp3をダブルクリックして起動するのはWMPでした? 関連付けはmp3ファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選択し、WMPを選択すればアイコンも変わります。このとき「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを忘れずに! もしくは、WMPで再度mp3にチェックを入れるですね。 mp3が他のプレーヤーに関連付けされていた場合も同様の手順で変更できます。

elle1rettt
質問者

補足

元のアイコンはiTunesのアイコンと似たような感じで出来ていたのでiTunesの関連だったんだと思います。 プログラムから開くでiTunesを選択してもアイコンは変わらないです。 また、mp3ファイルだけでなく  http://www.114090.org/~will5968/make/3g2mp3.html こちらのサイト(この問題とは関係ない事について説明しているのですが、参考画像です)の4番目に出ているようなアイコンも全てiTunesのアイコンに変わってしまいました。

回答No.1

普段かどうかはわかりませんが、 WMPのアイコンに戻したいのであれば、 MP3ファイルをクリック→プログラム:と書いてあるところの右側にある変更ボタンをクリック→使用するプラグラムをWMPにし、OKを押す。 これで改善されると思います。