地震で福島空港まで行きたい!

このQ&Aのポイント
  • 先日の地震で福島の原発に出向で赴任していた弟家族が富岡町にて被災しました。
  • 福島県民の皆様も被災され大変な状況のところ申し訳ありませんが、三春町の避難所及び病院の状況を分かる方がいましたら教えて下さい!お願いします。
  • 今回の地震で亡くなられた方々に本当に心からお悔やみ申し上げます。また避難されている方や行方不明の方々が一日でも早く家族のもとへ帰れることを心から祈っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震…福島空港まで行きたい!

先日の地震で福島の原発に出向で赴任していた弟家族が富岡町にて被災しました。 昨日(3/12)やっと連絡を取ることができ、幸い怪我は無くこれから避難先も分からないまま自衛隊の先導で避難するとのことでした。(住居はほぼ全壊…) 今日になり、先ほど連絡がとれ福島県三春町に避難したと連絡がありましたが、息子(11ヵ月)が食料が無いため粉ミルクを水で溶いて飲ませていた為か下痢が止まらなくなり体調が悪化しだしたとのことでした。 ガソリンも無くなり妻も体調も悪化してきたらしく、昨年の10月に赴任したばかりで福島には身寄りも無く、実家のある北海道に妻と息子だけでも帰したいが、避難先の住民の方達も大変な状況な為、で途方に暮れているとのことでした…。 三春町のどこにいるか詳しいことは分かりません…。(弟とはメールは夜間に送受信できることがあります。通話は今日一度だけつながりました…) 現在、三春町から郡山及び福島空港への移動手段はあるのでしょうか?また移動は可能なのでしょうか? 福島県民の皆様も被災され大変な状況のところ申し訳ありませんが、三春町の避難所及び病院の状況を分かる方がいましたら教えて下さい!お願いします。 今回の地震で亡くなられた方々に本当に心からお悔やみ申し上げます。また避難されている方や行方不明の方々が一日でも早く家族のもとへ帰れることを心から祈っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

福島空港からは臨時便が出ているのでそこまで行ければ移動可能です。 札幌への便も出ています。 車があるなら県道や国道を使えば三原町から空港までは行けるはずです。 車が無い場合は空港行きのリムジンバスが出ていますが、 郡山駅発なのでそこまでは自力で行かないといけません。 今空港のライブカメラを見てみましたが、駐車場には車がギッシリだったので リムジンバスを使ったほうが確実かもしれません。 郡山駅付近には病院が多数あり、診療制限もほとんど行われていないようですので、 そちらに行ってみてもいいと思います。 お気をつけて。

owarix
質問者

お礼

usbus様  早々の回答ありがとうございます。とても助かりました。 早速、弟に連絡を試みましたが携帯はつながりませんでしたので メールにて送信しました。 避難所はかなりキビシイ状態みたいです。でもこの情報で希望 をもてると思います。 本当にありがとうございます。

owarix
質問者

補足

usbuss 様 お陰様で弟家族が避難所から郡山へバスにて出発したとのことでした。 郡山からは状況が落ち着き次第、空港へ向かうそうです。的確なアドバイスを 本当にありがとうございました。 また、失礼かと思いますが alegria05 様にもこの場をかりてお礼を申し上げます。 私も母も避難所の弟家族も涙が出るくらい嬉しいお気づかい本当にありがとう ございました。一日でも早くご実家と電話が繋がることを祈っております 国自体が大変な状態ですが、お二方ともお体に気をつけてお過ごし下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

何とか三春を脱出できましたか それはよかったです どうぞ道中お気を付けて お元気でね

owarix
質問者

お礼

alegria_05 様 温かいお気持ち本当にありがとうございました。 お陰様で弟家族は福島を離れることができ、弟の息子も明日、精密検査を 受けることになりました。 バスで郡山まで移動しようとしていたところ、三春町の避難所にいた見ず知らずの方に 郡山まで送っていただいたとのことでした。 本当に感謝の気持ちで一杯です。 まだまだ大変な状況の方々が沢山おられますので、正直なところはとても胸中は 複雑です…。 それでは、alegria_05様もお元気で!

  • Jcf9c3i6
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

三春町は原発の被爆地ではありませんが、相当の渋滞も予想されます。鉄道もバスも動いていないことが予想されますので郡山まではタクシーや知り合いに乗せてもらうなどで行くしかありません。郡山からは福島空港までのバスが出ているはずです。それを利用すれば福島空港までは行けるはずです。 三春町の避難所の場所は次のURLを参考にしてください。 http://www.town.miharu.fukushima.jp/02kurashi/01anzen/01_0101hinan.htm

owarix
質問者

お礼

Jcf9c3i6 様 回答ありがとうございます。 三春町の避難場所の詳細の情報も大変参考になりました。 Jcf9c3i6様は福島の方でしょうか?大変な状況だと思いますが お体にきをつけて!

回答No.2

福島空港の行き方ではないですが… 投稿を読んだらすごく困っているみたいなので 私の実家が三春にあります どの程度お手伝いできるかわかりませんが一度訪問してみてください 町中にヨークベニマルと言うスーパーがあります その斜め向かいに酒屋があります(三春タクシーの真向かい) 「神戸のびーどろに聞いて来た」と言ってください 私も電話は繋がらないので「富岡町から赤ちゃん連れの家族」が来るから助けてあげてと伝えておきます 頑張ってくださいね

owarix
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 たった今、弟と連絡がとれたので伝えさせていただきました。 alegria 65 様も電話も繋がらない中、ご配慮いただき感謝の言葉もありません! もしかするとご厚意に甘えさせていただくかもしれません。 また状況が分かりましたら伝えさせていただきます。

owarix
質問者

補足

すみません… aregria65様→alegria05様でした。 弟とまた連絡が普通になってしまいましたが希望をもって 支えて行きます!

関連するQ&A

  • 福島からの避難について

    東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故で、福島県大熊町の広告代理店経営猪狩(いがり)喜久男さん(59)と妻の郁子さん(59)が24日、萩市に避難した。夫婦は市が用意した市営住宅に入居。事故の影響次第では永住も検討しているという。(横木稔郎)  東日本巨大地震発生時、夫婦は福島県富岡町の職場事務所にいた。自宅、事務所とも地震の被害は軽く、津波被害も受けなかったが、自宅が原発から約4キロだったため避難した。  13日から東京の娘宅に身を寄せていたが、郁子さんの実家がある萩市を新たな避難場所に選んだ。郁子さんは18歳まで暮らし、知人も多いという。2人は萩市に到着後、市役所を訪問。野村興児市長に「ありがたいことです」とお礼を述べ、市長も「ゆっくりお休みください」とねぎらった。  夫婦は「大熊町に帰りたいが、放射能汚染への不安は大きい」と語り、商業デザイナーでもある喜久男さんは「場合によっては、萩で特技を生かして永住したい」と話している。  また萩市は、市内の実家に避難してきた東京都内の女性の3歳の子どもの入園を手配した。 ***************************************** というニュースなのですが、皆さんどう思いますか? やはり、福島の方々は地元に戻るのは不安だし、安心できる所でこのような記事のように前向きに、新たな地でスタートして頑張ろうという人たちもとても素晴らしい事だと思います。 福島も今は分かりませんが、復興を是非して地元に残りたい人たちが安心して暮らせるように願っています。実際今も、地元の農家の人たちなどは復興に向けて頑張りたいという人達もいます。私も東北の方々はとても強く乗り越えられると信じています。しかし、このように安全面から福島から避難して別の地に永住したいという人もいます。これから、このようなことも問題になってくると思います。 皆さんはどう思いますか?? *荒らしや不適切な回答はやめてください。

  • 地震時に娯楽は必要?

    熊本地震で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。未だ余震が続いており、予断を許さない状況ですので、これ以上の被害がなきよう祈るばかりです。 今回の地震により改めて、地震時の備えについて考えさせられました。 避難の際、最低限の食料・救急用品等は当然必要でしょうが、娯楽品は必要でしょうか? 人が娯楽のない状態で何日間耐えられるのかは不明ですが、避難所で食べて寝るだけの生活を続けるのは精神衛生上良くないはずです。 地震時は強姦や窃盗等の犯罪が増加するという話も聞きます。自分はそんなこと絶対にしないと思っていても、地震時のフラストレーションでどのような行動にでるのかもわかりません。 やはり避難している状況であっても、ある程度は娯楽が必要なのかなと個人的に思っています。

  • 福島県いわき市の介護施設はなまる共和国の安否状況

    義父を福島県老人介護施設はなまる共和国にお世話になっております。地震の被災状況がわからなく連絡もとれません。どなたか状況を知っている方情報提供をお願いします。よろしくお願いします。

  • (地震)福島県いわき市の入浴情報

    東北地方太平洋沖地震関連 親族が福島県いわき市平に住んでいます。断水しており、入浴情報を求めています。 NHKで、一瞬入浴情報が流れたそうなのですが、テレビが壊れている(半分しか映らない)のもあって、見逃したようだと連絡がありました。 ネットで検索をしてみましたが、温泉等も開放していないようで、それらしい情報は得られませんでした。 どなたかご存じの方いらっしゃいますでしょうか? また、被災された方々のひとりでも多くの無事と復興を願っております。 みなさん気を確かにもって頑張りましょう。

  • 福島原発事故の裁判について

    福島県民の被災者の方々が、国や東電に賠償金を求める裁判で、被災された方々が抱いている感覚に疑問があります。 地震による津波で甚大な被害があり、原発事故も起き、生活や町の建て直しにも莫大なお金がかかることは理解できるのですが、自然災害での被害をあたかも誰かの責任にしたいような印象を受けます。 確かに原発事故は放射能の後遺症を残して、除染や風評被害という二次災害(人災?)が引き起こされた結果になりましたが、 「津波を予見できたはずだ」 という被災者の方々の意見には納得がいきません。 すでに起きたことを、 「予見できたはず」と言っても、今さらなんとかなるものでもないのではないでしょうか。 人の力が及ばない自然環境などの範囲のことでも予測してコントロールできる、人が責任を取るべきだというこの感覚は一体どういうものなのでしょうか? 西洋の思想が増えてきているようにも感じます。

  • 地震でうつ病悪化

    どうやら、今回の直接的な地震と計画停電、毎日伝えられる被災地の現状や原発の状況などで、うつ病が悪化してしまったようで、非常につらいです。就職活動にも支障を来しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 福島県アクアマリンふくしま周辺の被災状況について

    教えてください。 地震や津波による被災はありましたか? その付近にお住まいの人達は無事なのでしょうか。 友人がその付近に住んでいるのですが地震以来音信不通で安否が分かりません 被災状況が気になります。何もなくて無事ならそれで良いのです。 周辺の方々、お詳しい方は情報お寄せください。 よろしくお願いします。

  • 被爆避難の福島の畜産農家さんの家畜たちは今

    被災された方、避難されている方に、まずはお見舞い申し上げます。 亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、 被災・避難されている皆様、 第二次世界大戦中・戦後という困難な事態を私たち日本人は越えて、復興してきたという逞しい存在です。 皆様も辛苦のご生活を強いられておられますが、どうか絶対にあきらめないでいて欲しいなと思います。 復興したらこんなことがしたい、あんなことがしたいと、夢を想像で膨らませて、それを目指して生き抜いて♪ 微力ながらも応援させていただきます。 そして福島の家畜は良い家畜が沢山います。 また買わせていただきたいと思います。 頑張って!! 本題にいきます。 田村市の方から、市場通じて家畜を買わせていただきました。 とても愛情こめてお育てになられたようで、人懐っこく、素晴らしい家畜で喜んでいた矢先、 このたびの震災で、原発事故があり、田村市も避難範囲に入っていたことに、心配をしています。 餌やりや世話もあるでしょうし、家畜を移動して避難させるわけにも、なかなかいかないのではないでしょうか? 私のところは山脈隔てた県ですから、今のところは心配は無いですが 福島の方々、畜産農家さん方のお立場を考え我が身になって思うと、相当お辛いと思うのです。 家畜の生産者の皆さんはどうされているのでしょう? 家畜はどうしているのでしょう? もしもご存知の方がおられたら、お教えくださいませ。

  • 東北地震、避難所生活で音楽は?

    避難所にもようやく電気が通じるようになりました。 学校の体育館等が避難所になっているようで 私が作成した音楽CDを活用できないものかと 思案しております。 避難所生活も5日目に入り、 被災者の方々もストレスが溜まっているのではないでしょうか。 阪神淡路大震災でも新潟中越地震でも長い避難所生活で PTSDが報告されてます。 特に親を亡くした子供たちが心配です。 老齢の方も勿論です。 音楽は古代エジプトで病気の治療用として用いられてきました。 ストレス解消に有効なツールです。 所謂名曲ばかり、みんな知っている音楽を 2枚のCDに収録しました。 今日ヤマダ電器の近くで用事があるので CD-Rを買ってきてコピーをしようと思っています。 そしてそれを被災地に送り、 学校施設の放送で流せばみんなのストレス解消になるのではと 考えております。 阪神淡路大震災、新潟中越地震での避難所生活を送られた方、 アドバイスをお願いします。

  • 地震被災地へのルートについて

    よろしくお願いします。東松島市矢本町の実家が被災して両親と連絡が取れません。山形空港か福島空港から現地まで向かう手段はありますか?情報が全くないため困っています。仙台空港の復旧を待ったほうが良いのでしょうか。