• ベストアンサー

地震でうつ病悪化

どうやら、今回の直接的な地震と計画停電、毎日伝えられる被災地の現状や原発の状況などで、うつ病が悪化してしまったようで、非常につらいです。就職活動にも支障を来しています。どうしたらいいでしょうか?

  • rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ショッキングな出来事ですものね…症状が悪化してしまうのも無理ないと思います。 もちろん、被災地の人たちは「ショック」じゃ済まないのですから、他人からみたら「それぐらい我慢しろ」かもしれませんが、つらいのは本人ですから… 早めに主治医に相談するのが一番ですよ。 被災地がどんなに大変だとしても、そのために貴女がつらい思いを我慢する必要はありません。 お医者さんに相談して下さい。 ここに書いたそのままを訴えましょう。

rty
質問者

お礼

ありがとうございます。どうなることか…。

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

学校内で相談できるところがあると思います。

関連するQ&A

  • 東京電力の計画停電

    福島県民です。 東京電力の計画停電は、 福島原発が使えなくなって電力不足になったため、 計画停電を実施していると思っていました。 しかしヤフコメを見てみると、 被災地が電力不足だから東京電力で協力するために、 計画停電しているという感じのコメントが結構ありました。 実際どうなのでしょうか? 被災地のための計画停電なのでしょうか?

  • 地震で考えが変わった

    たくさんの人命や財産が奪われた今回の地震だけど 直接被災したり 被災しなくてもTVを見たりして なにか考えとか変わった人っているかな?

  • 地震 ボランティア

    今日の地震で被災した地に、出向いてボランティア活動をしたいです。 どうすれば、良いですか?何かの団体に所属したいです。

  • 地域によって異なる地震に対する意識について。

    私は現在関東に住んでいて、地震が起きた日の大きな揺れや相次ぐ余震、 放射線問題による食べ物や水道などの風評被害などの報道。 さらに、父親が仕事のため被災地に派遣されており、 今現在、被災地で必死に頑張っているのが家族としてとても不安で、 度重なる出来事に精神的に参ってしまいました。 けれど、生きている限り私たちが協力しなければと、団体に物資を寄付したり 募金箱を見つけたら必ず募金をするようにしているので、 毎日今回の震災のことが頭から離れません。 しかし、地域によっては温度差があるのも事実です。 日本でも距離が離れていれば放射線も計画停電も心配する必要ないですよね。 私には九州に住む友人がいて、その友人のブログを読むと 全く地震に触れることを書いていないのです。 書かないのが悪いというのではないです。 ただ、「なんか大変そうだなー」や「募金もったいない」と書いていたことが どうしても許せない自分がいて… 書くとしたら、「お花見に行った」、「〇〇へ旅行に行った」など、 いわゆる『不謹慎』と呼ばれるようなことばかりで。 こんな時こそ消費で経済を活性化させたり すべてを不謹慎だと決めつけるべきではありませんが、 遠く離れた場所ではあまりにも温度差があるんだと感じ、 仕方ないとは言え腹が立ってしまうのです。 友人だからこそ余計に腹立たしいと感じてしまうのですが、 実際の被災者でもない私が友人に偉そうなことは言えません。 支離滅裂なことを長々と書いてしまいましたが、 あまり関心のない人に怒る私は間違っているでしょうか?

  • 地震にあって仕事辞めてきました。

    今回の震災では被災地だけでなく被災していない地域の人の体調不良も問題になっていると報道されています。 ネット上では地震の後体調が悪いという相談は見かけます。 私は被災地といえば被災地というところで働いていました。 巨大地震(本震)のあとも職場に行っていましたが、限界を感じてもう辞めてきました。 幸いお医者は大丈夫だと言ってくれたのですが、一方で、そうならなぜ続けられなかったのかなと思います。 本当は仕事を続けたかったんです。 やっぱりこれじゃ駄目ですよね? でも災害でも起きたらこうなるって昔から分かっていたんです。 職場の皆には悪いことしたなあ。 皆さんはどう思いますか?

  • 企業の人事の方に質問です。

    もし人事担当として勤めている方がいましたら回答よろしくお願いします。 現在就職活動をしている学生なのですが今、採用活動をしなければいけない理由を教えてください。 私は先日起きた東北地方太平洋沖地震の被災地である茨城出身ですので就職活動を中断して被災地へ行き復興の手伝いをしたくてたまりません。 JR・私鉄に関しても計画停電や余震の影響でダイヤを乱していますし二次災害へつながる可能性も否めないと考えています。 他の学生も就活を一時中断し、被災地のために。と考えている人が多数いますし、余震への恐怖、被災地出身で家族を心配して体調を崩す学生も出てきています。 この状況の中の企業と学生の出会いは実りあるものなのですか? 今人としてするべきことはなんですか? 稚拙な文章で申し訳ございません。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病悪化中に就職しても平気かな?

    前にも質問させていただきました。 たくさんの励ましありがとうございました。 離婚届を出そうと思います。 そして、今もしていますが、就職活動に専念したいです。 離職して5年のブランクと30代後半なので、厳しいとは思います。 兄にもそう言われました。 兄が心配するのは、私の病状の悪化です。 このような状態で、仕事が勤まるかそれに、就職はできないんじゃないかと言います。 何もしないで、実家に戻ってのんびりして、病気を治す方が良いのでは、と言います。 しかし、これ以上ブランク期間を延ばしたくないし、今は就職のことで頭が一杯です。 兄の言うように、何もしない方が良いのか、就職活動をして仕事をするか、どちらが良いと思いますか? うつ病悪化中に、仕事は不可能でしょうか? 私は離婚をして、気持ちの切り替えがでければ、乗り切れるのではないかと、思うのですが、考えが甘いでしょうか?

  • この状況での恋愛アプローチ

    都内在住です。 現在地震の影響で計画停電や原発への不安などありますよね。被災された方のためにも自分にできる限りのことはしていきたいと思っています。 私は今好きな人がいて片思い中です。相手は年度末に、地震の影響でとても忙しいようです。 こんな状況なので食事や遊びに誘うなどアプローチすることを迷っています。 被災地の方々や福島の原発で命がけで作業をしている方々のことを考えると、休日に遊びに行くことに罪悪感を感じます。 しかし好きな人の様子を知りたい気持ちや会いたい気持ちもあります。 みなさんはどうされてますか?こんな状況で遊びに誘うのはやめるべきでしょうか、しばらく控えるとして、いつ頃になれば遊びに誘っても大丈夫でしょうか。 参考までにみなさんだったらどうされるか教えて下さい。

  • 東日本大地震

    この地震のせいで、せっかく春休みに入ったのに何か毎日余震におびえたり、あと計画停電とか行ったりしてるので、こんなのって地獄の春休みになってしまったよ。 あとゲームセンターとかも計画停電のせいで営業しないし、電車も計画停電に合わせて運休する感じだし こういう時に時間を有効に使う方法を教えて下さい。

  • 滋賀の旅行について(地震・原発の影響)

    横浜から4月2日から4月4日まで彦根・大津に旅行に行く予定です。 首都圏は、計画停電・物の買い占めで大変な事態です。 そちらの方は、地震・原発の影響は有りますか。 被災者のことを考えると、旅行は自粛した方が言う意見の人もいます。 最大手の旅行会社では、現在3月31日までの予約分の取消手数料を無料にしています。