• ベストアンサー

生後二週目のハムスターについて

生後二週間のジャンガリアンハムスターを飼育し始めましたが、ペット用の粉ミルクと、市販のえさを与えています。しかしちゃんと食べているか心配です。このような飼育でいいのでしょうか?二匹同居していますが問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6262
回答No.1

普通、ドワーフハムスターは集団で飼っても大丈夫な種類なので 同居してもかまいません。 が、少しでもケンカをしているように見えましたら必ず別々の籠で飼って下さい。 あと、つがいで飼った場合は、早めの妊娠を避ける為、 生後10~14週間が過ぎるまでは別々にしてあげて下さい。 ハムスターの離乳時期は生後21~25日が普通なので 母親から離すのがちょっと早かったかもしれません。 ペレットをぬるま湯でふやかして与えてみるのはどうでしょう?