• ベストアンサー

生後二週目のハムスターについて

生後二週間のジャンガリアンハムスターを飼育し始めましたが、ペット用の粉ミルクと、市販のえさを与えています。しかしちゃんと食べているか心配です。このような飼育でいいのでしょうか?二匹同居していますが問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6262
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

普通、ドワーフハムスターは集団で飼っても大丈夫な種類なので 同居してもかまいません。 が、少しでもケンカをしているように見えましたら必ず別々の籠で飼って下さい。 あと、つがいで飼った場合は、早めの妊娠を避ける為、 生後10~14週間が過ぎるまでは別々にしてあげて下さい。 ハムスターの離乳時期は生後21~25日が普通なので 母親から離すのがちょっと早かったかもしれません。 ペレットをぬるま湯でふやかして与えてみるのはどうでしょう?

関連するQ&A

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • 生後二週間のハムスター

    大変困っております。どうぞお教えください。 生後3か月のジャンガリアンハムスターが5匹赤ちゃんを産みました。 出産の前日にオスメス、ゲージを別にし、メスの方には段ボールをかぶせて飼育しています。 が、生後2週 間たった昨日、エサをやる時に赤ちゃんが3匹かみ殺されていることに気づきました。 今、現在の対応として、死んだ赤ちゃんを取りだし、少しだけ掃除もしましたが、残った赤ちゃんをどうすればよいのか分からず途方に暮れています。このまま母ハムと同じゲージに入れておけばよいのか、人工保育(難しいと聞きましたが)に踏み切るべきか、判断がつきません。 どうぞご助言お願いいたします

  • ハムスターについて

    先週からジャンガリアンハムスターを飼い始めました。ペットショップから飼育方法の紙を貰 いペレットフードは1日20~30粒と書いてあったのでその通りあげてます。それとキャベツ又は人参を毎日あげてます。かなり丸く太って来た気が…エサの量を減らした方が良いのでしょうか?気にし過ぎですかね?

  • ハムスターのしゃくりについて

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 ここ2週間くらい時々ですが、しゃっくりをしているような感じがします。 ヒクッ、ヒクッ・・・と、小さな声で鳴いています。 エサでも詰まっているのかなと心配ですが、病院に行ったほうがいいのかどうか迷っています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ハムスターの人工保育経験された方

    母ハムスターが赤ちゃんを産んで、すぐ死んでしまいました。 今、生後一週間で人工ミルクで育てていますが、一匹のハムスターがぐったりしてミルクを飲みません。 頬袋にミルクの粉が固まってしまったみたいで苦しそうで、体温も冷たいです。 どうしたら頬袋の固まってしまった粉を取ってあげられるでしょう? 教えて下さい。

  • ジャンガリアンハムスターに夜の照明は必要でか?

      ジャンガリアンハムスターは夜行性ですが、夜は少し照明をつけて多少明るくした方がよいのでしょうか?またケージの中で、照明をつけないで真っ暗な状態でも餌の場所や給水ボトルの位置は把握できますか?真っ暗な状態でも、ジャンガリアンハムスターが、すばしこくケージの中を走り回っているようなのでケージ内の木製ハウスやプラスチック製エサ皿にぶつかったりしないかも心配です。ジャンガリアンハムスターの飼育に詳しい方の回答をお願いします。

  • ハムスターがかゆがります

    ジャンガリアン(オス・生後4ヶ月)のことで相談があります。 飼い始めて2ヶ月位たちましたが、頻繁に身体を掻いています。 特に寝起きがすごくて、見ていてかわいそうな位です。 脱毛はありません。 ケージで飼育しており、床材はアラタの『ユーカリベット』(広葉樹)、えさはニッパイの『プチ ハムスターフード ミックスタイプ』を使用しています。 小屋、えさ入れは陶器製のものを使っています。 床材が良くないのかと思い、一時1週間ほどアラタの『若草一番 ハーブ入り』(牧草)を使いましたが、目を傷めたようなので使用を中止しました。 原因が分からず困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 回し車を回さないハムスター

    回し車を回さないハムスター わたしは、生後3ヶ月のジャンガリアン・ハムスターを飼っています。最近、ハムスターが回し車を回さなくなってしまいました。どうしてでしょうか?ひょっとして病気では?と心配です。

  • ハムスターの飼育

    3日前に生後1ヶ月のジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を購入しましたが 今日急死してしまいました。 購入して水槽タイプのプラケースに床材、餌、トイレ、水飲み、お家をセットし ハムスター用ヒーターも入れました。 とくに下痢もしていませんでしたし、餌も食べていました。 子供にも1週間くらいは触らないように注意を与え、キャベツもあたえていました。 ただ最初から落ち着きがなく、1日中動き周り外にでようともがいているような感じでした。 なにか問題点がありましたらアドバイスなどよろしくお願い致します。

  • ハムスターのウンチ

    ハムスターのウンチ ハムスターのウンチが白いです、病気でしょうか? 原因がお分かりになる方の回答をお待ちしております。 現在、ハムスター3匹(ジャンガリアン2匹、カラーハム1匹、個別で飼育) エサは、ハムスターセレクション、野菜、ミルワーム等 トイレの砂は固まる砂です(使用を止めようか検討中) 数ヶ月前、別のジャンガリアンを1匹死なせてしまいました。飼育開始から3ヶ月程の事です。 この子も、ウンチが白っぽかったので気になっていましたが、元気にしていたし、たまに黒いウンチもしていたので病院に連れて行くことをしませんでした。 しかし、夜中0時頃、回し車を元気に回していたのに、翌朝動かなくなっていました。 この子は、エサを巣に大量に溜め込んでいたので、通常よりエサを減らしておりました。 エサいれが空になるようにしていました。 それが原因かと思っていましたが、(他にも原因はあるかもしれませんが…) 今回の子、ジャンガリアン2匹ともが白っぽい(グレー)ウンチをしますので、気になります。 前の子の死因は別にあるかもしれませんが、もしかしたらと思い、病院も探しています。 どなたか情報提供をお願いします。

専門家に質問してみよう