-PR-
解決
済み

かっぱえびせんて?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65891
  • 閲覧数123
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (96/122)

しょうもない質問で申し訳ないんですけど
かっぱえびせんの”かっぱ”とはなんのことでしょう?
子供に聞かれて困ってます
えびの種類なんですかね?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (16/41)

私も以前(といってもかなり昔の話なのですが・・・)疑問に思っていました。カルビーのHPを調べたら、なんと・・ちゃんと説明がありました。以下転載します。

 そもそもみなさんは、なぜ、えびせんに「かっぱ」がつくのかご存じですか。カッパは空想上の動物なのですが、昭和20年代、今は亡き清水崑画伯が描いた「かっぱ天国」が、社会戯画として全盛をきわめていました。ちょうどその頃、カルビーでは、小麦粉から「あられ」を作ることに成功。そこで清水画伯にお願いして、カッパをマークとして使わせてもらうことにしたのです。その「かっぱあられ」の名残りが、昭和39年(1964年)の「かっぱえびせん」誕生に受け継がれたわけです。

私も長年の疑問が解けて良かったです。
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

ありがとうございました、たいへんよくわかりました
投稿日時 - 2001-04-20 01:01:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (23/51)

ちょうど今,食べていました(笑) 下記に載ってますよ! ...続きを読む
ちょうど今,食べていました(笑)
下記に載ってますよ!
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

ありがとうございました、あまり返事が早いのでびっくりしました
投稿日時 - 2001-04-20 00:57:16


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

じゃーん!!(参考URL) というわけです。 いやー、私も知りませんでした。衝撃の事実。 ...続きを読む
じゃーん!!(参考URL)

というわけです。

いやー、私も知りませんでした。衝撃の事実。
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

皆さん不思議に思ってたみたいですね!
投稿日時 - 2001-04-20 00:58:40
  • 回答No.4

 カルビー社のホームページで社史を見てみますと…… >1954年(昭和29年) >日本で初めて小麦粉あられの製造に成功(それまであられやせんべいは >米から作られていたのです)、“かっぱあられ”と名付けられました。 >“かっぱ”は、当時のカルビーのシンボルマーク。その頃世間では、い >まは亡き清水崑画伯の“かっぱ天国”が社会戯画として全盛を極めてい > ...続きを読む
 カルビー社のホームページで社史を見てみますと……

>1954年(昭和29年)
>日本で初めて小麦粉あられの製造に成功(それまであられやせんべいは
>米から作られていたのです)、“かっぱあられ”と名付けられました。
>“かっぱ”は、当時のカルビーのシンボルマーク。その頃世間では、い
>まは亡き清水崑画伯の“かっぱ天国”が社会戯画として全盛を極めてい
>ました。そこで社のシンボルキャラクターとして清水画伯に一筆をお願
>いし、承諾を得たのです。

とあります。
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

回答ありがとうございました
この事を、子供が理解してくれるか心配ですけど・・・
投稿日時 - 2001-04-20 01:03:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ