• ベストアンサー

確定申告について教えて下さい!

私は去年の1月半ばまで正社員として働いていたのですが、退職後はアルバイトをいくつかしていました。 今は去年の12月のはじめ頃から再就職をしたのですが、確定申告は個人でしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入(退職した会社、バイト分)が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 ただ、年収が150万円以下なら確定申告の必要ありません。 上記に該当しているかどうかで確定申告が必要かどうか判断してください。 また、再就職先に退職した会社、バイトの源泉徴収票を出してあれば、そこで年末調整されているはずなので確定申告の必要ありません。

Rosa-20770
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

納税は義務です。 そして自己申告です。 したほうがいいでしょうかって。 しなくてもいいかそうでないかは自分で判断するか、税務署が介入してくるかしかないです。 源泉徴収をされていたなら、いくらか戻ってくると思いますよ。

Rosa-20770
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。