• 締切済み

ペットシッターの開業と営業について

はじめまして! 私はペットシッターの開業を考えております。 開業に到るまでに必要な知識や資格を備えた上での質問です。 現在、平日は朝から夜まで働く平凡なサラリーマンをやっており、土日祝日は休日です。 今の職を手放す事にはなんの未練もございません。早く開業までに準備をしっかり行い、始める事が楽しみでなりません。 しかし、私も現在28歳で、今後にとても不安があるのは事実です。 そこで質問ですが、まずは現在の仕事をやりながらペットシッターを開業することはできるのでしょうか? 活動としては土日、祝日のみとなりますが、顧客がしっかりと見込めそうであればすぐにでも一本に切り替えて行こうと考えているのですが、開業の出だしをこのようにまずは考えた場合は開業は可能でしょうか? どのような手続きが必要でしょうか? 又、営業方法に問題等があればお答えして頂けたら幸いです! 回答の程、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

かなり前のご質問ですが、まだ受付けていたので回答します。 現在お勤めの会社からの視点ではなく、シッターとしての視点でお話しますね。 ペットシッターのみで食べていくのは至難の業です。 多くのシッターはバイトなりをしているかと思います。 仕事は普通の会社員が休みの日に依頼が入ることが多いでしょう。 顧客の獲得をどうするのかちゃんとお考えになっていますか? ペット業界にツテでもあれば紹介してもらうことである程度確保できるかもしれません。 しかしまったくアテがないのであれば、どのように宣伝するのかも考えなくてはいけませんね。 動物の為にある程度自分を犠牲に出来なければシッターは諦めた方がいいかと思います。 シッターになれるのであれば貧乏暮らしもいとわないというのであれば、素敵なシッターになって下さい。

• mimi3030
回答No.1

現在務めている会社は、副業を許しているのですか? バイトぐらいならバレないかもしれませんが、 経営者として始めるなら、バレずに済ますことは無理です。 一度始めたからには税金も発生します。 脱サラして独立開業した人で、3年間続く人がどのくらいいると思いますか? 1割もないです。 9割の人は借金背負って、倒産しても個人で借金返済に負われています。 その1割に入る熾烈な競争をしようというときに、 サラリーマン続けながら初めて、調子良くなってきたらサラリーマン辞める なんていう計画性の無いことを言っていて、 命がけの競争に勝てると思いますか? ちゃんと計画を立てましょう。 ◯年◯月に開業する、そのためには会社の登記はいつにして、 会社はいつ辞めて、準備期間はいつまで・・・。 の様に計画を立てて勝負しましょう。 商売は真剣勝負です。文字通り、真剣で勝負です。 負ければ命はない。

dogslove
質問者

お礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。 自身の質問の質の低さに情けなく思います。 仕事を辞めて自分で始めようという意思が低いのだと思います。 ただ逃げ道を見つけておきたくて、真剣ではないのかもしれませんね。 しっかりとした信念を持って、どうしていきたいのかちゃんと準備してから臨みます! ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。 お礼申し上げるのが遅くなりまして、すいませんでした。