• 締切済み

国家公務員一種区分理工について

この試験は難易度はどの程度でしょう? また仮に合格しても省庁などに就職できる割合はどの程度なのでしょうか? 一般的に民間に比べ内定通知が遅いと聞きます。 難易度が高いと言われる試験を苦労して合格して、内定がもらえないとなったら笑うに笑えません。 よろしくお願いします。 ps:実際に合格して、働いている方、現状をどうお考えですか?失礼な質問ではありますが もしよかったらご解答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#128871
noname#128871
回答No.1

元公務員です(キャリアではありません)。 あくまでも個人的に知りえた内容ですので、あしからず。 人事院が発表しているように理工区分も4区分されています。 一番多いのが「一般工学系」です。 希望される省庁もあるとは思いますが、かなずしも希望がかなうわけではありません。 思ってもいない省庁から声がかかる場合もあります。 採用されると、事務官ではなく「技官」として採用されます。 しかしながら、人事というのは、技官だから「その知識が求められるポスト」ばかりではなく、まったく関係のない部署への異動もあります。 かつて、何かの記事だったか本で、元労働省の技官がそのような発言をされていました。 技官というのは、必要だから採用されるのですが、毎年同じ省庁に採用されないこともあります。 現在は民営化されましたが、旧郵政省の場合、簡易保険も仕事の一つです。 毎年ではありませんが、「数学科」卒業者を採用していました。 生命保険には保険数理が必要ですし、民間生保も同様です。 だからといって、「保険数理」の仕事ばかりではありません。 簡易保険局の中を異動して「総務課」勤務の方もいました。 もっとも、一時的な人事ですし、「数理課」勤務が多いとは思いますが、数理課長のポストは、ひとつです。 「事務官」と「技官」を比較すると、技官の最高ポストは局長です。 質問に対する回答になっていなければ、ごめんなさい。