• ベストアンサー

親等について教えてください

本人は戸籍上、身内がいないことになっていますが、次の中で、一番近い親等を教えてください。 1.両親(故) 2.実姉(既婚) 3.実弟(養子) 4.元配偶者 5.実息子(元配偶者の戸籍) 6.実娘(元配偶者の戸籍) 本人が経営する不動産の跡継ぎ(責任)があるのは、誰か知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

被相続人は誰かという質問でよろしいでしょうか? 離婚後、元配偶者が引き取った子供さんということですよね? まず、子供さんにいきます。 元配偶者は関係ありません。 離婚をして戸籍も生活が別でも、お二人のお子さんが存在していれば、お子さんに相続されます。 本人の兄弟等は、お子さんがいない場合に相続されるのでは・・・?

nakasimamika
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ahahnnnn
回答No.3

私もNo.2さんと同じです。 いくら離婚されてて お子さんが元配偶者の籍に入っていても 貴方のお子さんであることに変わりは有りません。 元配偶者は 籍が抜けた時点で「他人」です。 御姉弟は 貴方のお子さんがいない場合です。 ただ、お子さんに 無理矢理 不動産業を押しつけないで くださいね。 やるかやらないかは お子さん次第です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を参考にさせていただきます。

• kinkan98
回答No.1

5、6、2、3ではないでしょうか? 嫁、子供、親、兄弟の順だったと思います。

質問者

お礼

kinkan98さん ご回答ありがとうございました。 本人が亡くなった場合に、子供・兄弟に不動産管理責任が、かかってくるんでしょうか? 重ね重ねの質問で申し訳ございません。