• ベストアンサー

成績が上がるこつ

私はなぜか一生懸命勉強してまじめに生活しているのに、 成績があがりません。 コツを教えて欲しいです。 この春から中3なので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.2

>>一生懸命勉強してまじめに生活しているのに ああ、世の中不条理ですね。 しかし、一生懸命に勉強していることと、成績が上がることには殆ど関係ありません。 何しろ、あなたの思う一生懸命とはどの様なもの・・が重要ですよ。 机に向かっていても、本当は勉強はしていないかも知れない。 いや勉強している・・と言うのかもしれませんが・・ 例えば、ある宿題があって、その問題をノートに書き写しているとします。 それは勉強ではないのですよ・・まあ、準備作業・・分かります? あるいは、机の上の整理とか、鉛筆を削るとか・・それらは勉強ではないのです。 成績が上がらない・・上がりにくい人の多くは、この様な時間も勉強と思っていたりするのです。 あなたは大丈夫? また、まじめに生活しているのも成績とは余り関係ありません。 まじめに・・勉強とどう関係あるのか・・私には分かりませんが・・ 話前に戻ります。 例えば漢字を覚えるとき・・ ノートなりに何度も書きますよね・・ それは、覚えた事、勉強した事にはならないのです。 その証拠に何十回の書いたはず、覚えたはずなのに、試験とか、必要があってその文字を書きたいときに思い出せない、思い出してもあやふや・・その様な事ありませんか? 脳は単調な作業・・繰り返しには飽きてしまうのです。 その様に出来ています・・常に刺激を求めている臓器・・とも言えます。 で、工夫が必要となります。 勉強法は沢山あります。 一番手軽なのは・・ クラスに優秀な人が必ず数人はいる事でしょう。 その人に勉強法を聞くのです。 天才・・がいたとしたなら、聞くだけ無駄かもね。 聞くのは天才にではなく、秀才に・・ですよ。 その様な人は勉強法を工夫しています。 この人・・と決めないで、何人かの人に聞くと良いですね。 自分にあった勉強法と出会える確率が高くなります。 また、勉強法で検索すると、沢山の勉強法が公開されています。 選択に困るほど・・ もちろん、お金の掛かるものも、無料のものもあります。 無料のものでも利用の仕方によっては、高校入試突破程度なら十分役に立ちます。 無料のものでも凄いものもありますよ・・ 但し、相性もあるかも・・

その他の回答 (1)

回答No.1

教科ごとに不得意な部分を洗い出してください。難しい問題ではなく、この春休みに基礎問題をすべてやってみて、弱点を放置しないで確実にこなしていくことで、成績が今年中には上昇に変わると思います。

関連するQ&A

  • 中3最後で成績落、高校で巻き返せますか?

    私は中3なんですが 中2の最後に部活一筋にするため 塾を辞め、勉強する機会が減り 予習する機会が減り>授業からちょっと取り残され> 成績が落ち>勉強が少し嫌になり と悪循環になってしまいました。 成績が落ちるというのは (5段階評価、9科目)で表すと 41から36になり39になった。 という感じです。 でもやはり勉強は好きなので勉強ができるようになりたいです。 なので私は早めから高校の予習(塾に通う) をして、高校生活が始まってからも 習慣づけて勉強に取り組んでいこうと思います。 ここで質問なのですが ・高校のレベルは中学よりも もっと難しいというのをよく聞きます。 中3のさいごで成績が右肩下がりでも 高校でしっかり勉強すれば リセットしてもう一度成績を取り戻せると思いますか?

  • 大学のテスト(文系学部)で良い成績をとるコツってあるのでしょうか?

    勉強している割には大学の試験の成績が伸びず、困っています。 とりあえず単位は取れるのですが、「秀」や「優」が思うように取れないのです。 なにかコツでもあるのでしょうか…? ちなみに私は中堅国立大学の経済学部に通っています。

  • 成績アップ

    中3です。 最近、成績が 伸びなくて悩んでます。 テストも400点を目標としているのですが、毎回5教科350点台です。 もう受験生なのですが、 いざ勉強しようとなると 何から手を付けていいのか分からず、全然はかどりません。 行きたい高校も一応決まってはいるのですが、今の成績では到底かないません。 そこで、テストの点数が確実にあがる効率のよい勉強方法はありませんか? よろしくお願いします!

  • 成績を上げるには・・・

    今年の春、無事大学に入学し、家庭教師のアルバイトを始めました。 自分で言うのも何ですが、私は中学高校と成績もよく、いわゆる優等生のような存在でした(笑)。 ですので、自分の勉強の仕方やノウハウには自信を持っていて、教師としてもその知識が活かせるであろうと考えていたのです。 ですが実際にはそう上手くはいきませんでした。自分がやってきたやり方と全く同じやり方で、また同じ要領で生徒に勉強させ、彼女の方もきちんと課題をこなしてくれてはいるのですが、一向に成績が伸びる気配がありません。 成績が悪い子というのは、勉強の量が足りないか、あるいは要領が悪いからだと考えていたので、あれだけの量と質をこなしているのに、それでも成果が現れてこないのがおよそ解せません。 中学や高校の勉強は大概、知識的なものに過ぎないので、「やればできる」ハズなのですが・・・。 一体全体何がいけないのでしょうか? どうしようもない質問ですが、どなたでも結構ですので、思い当たるものがありましたらご回答お願いします。

  • 数学の成績が伸びません。

    数学の成績が伸びません。 先生に相談すると、問題集をやれ、としか言われません。 こつこつ努力するのが苦手なので、問題集も続かないんです… 数学のいい勉強の仕方、もしくはこつこつ物事をするためのコツとかあったら教えてください!

  • 日能研行ってますが成績があがりません

    日能研に通い始めたのは小学校4年生の春からです。現在も小学校四年生です 成績があがりません。  親が一緒に勉強見たほうがいいのでしょうか?一人で任せての勉強はまだ無理でしょうか?  どう 勉強を見ればいいのでしょうか?日能研で習ったことを復習させて一緒に勉強すればいいのでしょうか?

  • オール5近くの成績を取れる勉強方法を教えてください!!生活面(授業態度

    オール5近くの成績を取れる勉強方法を教えてください!!生活面(授業態度)などはいいと言われています。今は34段階です! 中3です!

  • 成績と自分

    私はこの四月から中三になります。質問というよりは悩みです。 私は中一の時はあまり成績が振るいませんでした。しかし、中二になって、成績がうなぎのぼりにのぼり、できない科目でも、可愛がられて良い成績をつけられるようになり、同時にプレッシャーを感じるようになりました。私の学校は進学校なので、みんなは成績が1下がっただけで大騒ぎです。私は今まで成績はほとんど気にしていなかったのですが、みんなに影響されてしまったのか、気になり始めました。なんだか悪い傾向のような気がします。 主要科目はとうとうオール五になりました。たしかに努力はしているのですが、なんだか自分が怖いです。うちの学校には、いままでずっと成績が良かったのに突然悪くなって不登校になってしまった子がいます。いままでは追う身だったのに、追われる身になりました。中学受験のために塾に通い始めてから、成績がずっと伸びています。突然できなくなったらどうしよう、と、恐ろしいです。勉強は好きだし、先生も好きなので、成績を自分から下げたくありません。このわがままな願いに、だれか答えをください。

  • 学校で成績が良いのはどうゆう人?

    大学生女子です。 一回生が終わり、成績発表も終わりました。 私は関関同立の中の、世間一般では良いとされる大学に通っていますが、昔からの悩みがあります。 それは、どうしたら成績があがるか、ということ。 中学生の時から、中の中、中の上くらいの位置にいました。 こんな相談をしておきながら言えることではありませんが、私は根はすごく真面目です。 学校で課題がだされたときも、予定よりも前もってやろう、一回でいいところ何回もやろう、ついでにここもやっておこう、と頭の中で沢山自分が人よりもリードできる策を練ります。 でも、ほとんど実行できずにいます。 バイトで忙しかったから。生理前で疲れて寝ちゃったから。 サボりたいという意思はないため、沢山の言い訳で自分を正当化してしまいます。 でもその時その時で、自分の中ではベストを尽くしているつもりなんです。 いつも完璧な勉強計画を後回しにし、ギリギリになり、間に合わず。が私の学生生活の中でほとんどでした。 私の周りに、私より何倍も遊びまわって、でも私より成績が良い人が沢山います。 私は相当要領が悪いのでしょうか。 大学一回生での春学期の成績が、頑張らずに思わしくなかったため、秋学期は頑張ったつもりですが、 成績が出て、春学期よりかは良くなったものの、心を入れ替えて頑張ったわりには、どうして変われずにいるのか疑問に思いました。 各教科、反省点をあげてみても、 コツコツできなかった、ギリギリまで放置してやり遂げることができなかった。 そのような反省点ばかりです。 反省点は見えている、がんばろうという意思がある、決してサボろうとはしていないが、計画を達成できていない、でも自分ではいつも一生懸命にやっているつもりである。 要するに自分に甘いのでしょうか。 そこで私が教えて頂きたいことは、 成績が良い人がやっていること、やらないこと、成績が良い人の共通点です。 甘ったれた質問者ですが、変わりたいと思っています。 少しでも質問内容に心当たりがある方はお答え頂けると幸いです。

  • 成績があがるよりもさがります。

    成績があがるよりもさがります。 私は中3の女子です受験生です 普通ならあがるかあがらないかで悩むはず なのですが私の場合 下がる一方です。 テストもドーンっとさがってそこから なかなかあがらず 塾のテストも上がっては ドーンと下がり あがっては ドーンとさがりの繰り返しです そしてこんな時期に最悪の成績なのです こんな私はどーしたらいいでしょうか? 助けてくださいっお願いします