• ベストアンサー

成績が上がるこつ

私はなぜか一生懸命勉強してまじめに生活しているのに、 成績があがりません。 コツを教えて欲しいです。 この春から中3なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.2

>>一生懸命勉強してまじめに生活しているのに ああ、世の中不条理ですね。 しかし、一生懸命に勉強していることと、成績が上がることには殆ど関係ありません。 何しろ、あなたの思う一生懸命とはどの様なもの・・が重要ですよ。 机に向かっていても、本当は勉強はしていないかも知れない。 いや勉強している・・と言うのかもしれませんが・・ 例えば、ある宿題があって、その問題をノートに書き写しているとします。 それは勉強ではないのですよ・・まあ、準備作業・・分かります? あるいは、机の上の整理とか、鉛筆を削るとか・・それらは勉強ではないのです。 成績が上がらない・・上がりにくい人の多くは、この様な時間も勉強と思っていたりするのです。 あなたは大丈夫? また、まじめに生活しているのも成績とは余り関係ありません。 まじめに・・勉強とどう関係あるのか・・私には分かりませんが・・ 話前に戻ります。 例えば漢字を覚えるとき・・ ノートなりに何度も書きますよね・・ それは、覚えた事、勉強した事にはならないのです。 その証拠に何十回の書いたはず、覚えたはずなのに、試験とか、必要があってその文字を書きたいときに思い出せない、思い出してもあやふや・・その様な事ありませんか? 脳は単調な作業・・繰り返しには飽きてしまうのです。 その様に出来ています・・常に刺激を求めている臓器・・とも言えます。 で、工夫が必要となります。 勉強法は沢山あります。 一番手軽なのは・・ クラスに優秀な人が必ず数人はいる事でしょう。 その人に勉強法を聞くのです。 天才・・がいたとしたなら、聞くだけ無駄かもね。 聞くのは天才にではなく、秀才に・・ですよ。 その様な人は勉強法を工夫しています。 この人・・と決めないで、何人かの人に聞くと良いですね。 自分にあった勉強法と出会える確率が高くなります。 また、勉強法で検索すると、沢山の勉強法が公開されています。 選択に困るほど・・ もちろん、お金の掛かるものも、無料のものもあります。 無料のものでも利用の仕方によっては、高校入試突破程度なら十分役に立ちます。 無料のものでも凄いものもありますよ・・ 但し、相性もあるかも・・

その他の回答 (1)

回答No.1

教科ごとに不得意な部分を洗い出してください。難しい問題ではなく、この春休みに基礎問題をすべてやってみて、弱点を放置しないで確実にこなしていくことで、成績が今年中には上昇に変わると思います。