• ベストアンサー

3月11日の地震後

宮城県大崎市の松山町のグループホームこすもすに母が居るんですが電話不通の為安否わかりません.どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

明確な答えじゃなくすみません。 【災害用伝言ダイヤル】 ◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「1」を押す 3.自宅の電話番号を押す。 4.伝言を録音する。 ◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「2」を押す 3.安否を確認したい方の電話番号を押す。 4.録音された伝言を再生する。 【NTT公式情報】 公衆電話は災害時には優先的につながります。 災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。 ただし国際電話は使えません。 ●無料公衆電話のかけ方。 ・緑色のアナログ公衆電話 緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。 通話が終わると10円玉は戻ります。 ・デジタル公衆電話 テレホンカードや10円玉を使わず、 受話器を取るだけで通話できるようになります。 【NHK安否情報放送】 NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。 次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。 03-5452-8800 begin_of_the_skype_highlighting 03-5452-8800 end_of_the_skype_highlighting 050-3369-9680 begin_of_the_skype_highlighting 050-3369-9680 end_of_the_skype_highlighting 何もできませんが、地震・電話でヒットしたので、もし今、停電中でTVも見れず何の情報も得られず困ってる人など、もし見て少しでも役立てばと思い書き込ませてもらいました。

tami0125
質問者

お礼

ありがとうございます。171も試してみましたが伝言は入っておらず安否がわかりませんでした。グループホームコスモスのお年寄りがどんな状態なのか知りたかったんです.母がこっちへ電話くれるといいのですがたぶん私の電話番号も頭には入ってないでしょうし母からの電話は無理ですね。NHK安否情報に電話してみます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 大崎市の情報についてはこちらをどうぞ http://www.town.tobetsu.hokkaido.jp/sogo/kouho/machi_wadai/h23_wadai/oosaki_saigai.html

tami0125
質問者

お礼

ありがとうございます。これと同じ情報をくれた人が居たため目をとうしたのですがグループホームコスモスの住人の安否まではわからない状態でした。避難先の場所がわからないしなにしろ電話が不通な為確認できない状態です 本当にありがとうございました。また情報がありましたらまた教えてください。

回答No.1

参考URLが助けになれば幸いです

参考URL:
http://www.town.tobetsu.hokkaido.jp/sogo/kouho/machi_wadai/h23_wadai/oosaki_saigai.html
tami0125
質問者

お礼

ありがとうございます。集会所に避難しているといいのですが。避難していることを信じて明日を待ちます。