• ベストアンサー

お金以外での募金活動

こんにちは 中学生の母です。 今度生徒会役員になった娘から 「地震の募金活動をしようと思うのだけれど、 お金を集金するのは難しいと思う。 お金以外で募金をする方法はないだろうか。」 と質問されました。 アルミ缶、書き損じはがき、ペットボトルのキャップ などが浮かびますが、 何か他にありますか。 または比較的 手をつけやすそうなものを 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hansode34
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

こんばんは。 こんな話を聞いたことがあります。 阪神淡路地震や中越地震の時に、テレビの被災者インタビューで「水と食料が必要」と聞くと、全国から一斉に「水と食料」が集まったらしいです。でも、たくさんありすぎて、一時保管している間に、(被災者の手に届くまで)腐ったり、賞味期限が切れたり、過剰な物資につき余ってしまい、まだ食べられるのに処分してしまったり。 同じように「寒いから毛布や防寒着が必要」と聞くと、全国から一斉に集まるそうです。その数は圧倒的に多く、やはり過剰な物は処分されるみたいです。 災害発生直後は、テレビ映像を観て「困ってる人を助けたい!支援したい!何かしたい!」って思います。それは大切な気持ちです。 でも、被災地が落ち着き始め、ニュース等から映像が流れなくなると、安心したり忘れてたりして、その優しい気持ちも薄れていきす。 でも、復興に向けての復旧作業は続き、その間も地域の方々の生活は続きます。 私の案なのですが、お金は確かに必要で、不足する物、復旧に必要な物が買えます。しかし、中学生らしい支援の仕方はどうでしょうか? 津波で家や家財道具が流されています。その中には中学生だっていると思うんです。勉強道具や机も流されたと思います。これからの授業はどうするのでしょうか? (1)あなた様のお子様の机の中に「買ったけど、一度も使っていない」「もらったけど、一度も使わない」そんな鉛筆やボールペン、消ゴム、ノート…不要だけどまだまだ使える文具、学用品はありませんか? (2)二年生は一年の時に使った教科書や教材。三年生は一、二年生の時に使った教科書や教材。もちろん受験に使うかも知れませんし、学校によって教科書メーカーも違うかも知れませんので、あまり意味がないかも知れませんが。 お金が一番使い道があるかも知れませんが、全校生徒から(1)と(2)を集め、激励の手紙を添えて被災地の中学生に、送るのもいいのでは?もしかしたら、復興後に離れた中学校同士で交流が始まるかも知れませんよ。 ただし、今は混乱しているので、テレビで様子を見て、少し落ち着いてからの方がいいと思います。 長々と失礼しました。

nekobana
質問者

お礼

さっそくの回答とご提案、ありがとうございます。 混乱している、 おっしゃる通りだと思います。 今のところ、なんとか先生にかけあって 現金による募金活動をする方向で 考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

フリーマーケット開いて、その売り上げを寄付

nekobana
質問者

お礼

ご提案、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 募金について

    1:募金であつめたお金は本当に貧しい人々へ届けられるのですか?   (勿論、ちゃんとやっている方もたくさん居ると思いますが) 2:使い切ったテレカのように、お金以外で募金できるものはありますか? 1についでですが、前にテレビで、 お金集めだけが目的で募金しているグループについてやっていたので・・。 届くとしても、全額なのかな、とも思ってしまいます。 ちゃんとやっている方も勿論いるとおもいますが、 やはり、人間お金が手元に来ると、使いたくなると思うので・・。 (年金の無駄遣いもそんな感じだと思います) 2についでですが、中学生なので、現金は厳しいです^^; 小銭は全部貯金箱に入れてしまいましたし・・。 書き損じはがきや、缶のふたで募金できるところもあるので、 そんな感じでお金以外で募金できるところはないでしょうか?

  • 募金を強要したり、奪って金を入れたらどうなる?

    元日発生の能登半島地震により、各地で募金活動が行われています。 もし、募金活動中に募金しろと通行人に強要したり、協力しない人の財布を奪いその中のお金を自分の募金箱に入れたりしたら、これはどうなりますか。

  • 募金活動の対価を貰うと違法なのですか?

    募金活動も大変な労働なので対価を貰ってもとうぜんだと思いますね 募金箱のお金を取って逮捕なんてニュースがありましたが、無関係な人が盗めば問題ですが 活動をした本人がご褒美を貰うのは当然だと思いますね。 私地震は募金活動は行っていないので、対価を貰う事もしていませんので悪しからず。 外に出れば募金募金義援金義援金と…、一切無視しています。私のお金は1円も出したくありません!!、大学のゼミから一人500円義援金出す事になりましたが、出したくないです。どうすればいいですか? 募金活動は完全な無賃労働なのですか?労働基準法違反にならないのですか? 学校単位でやらされれば無賃の強制労働でシベリア抑留上等ですね。

  • 一人一人が主役になれる生徒会活動について。

    私は、生徒会の執行委員です。 私たちの生徒会では、アルミ缶回収のような行事を毎年伝統として行ってきました。 私の代の生徒会が掲げる目標は、                    (1)「一人一人がその行事の主人公になれるよう、自主的に動く」 といった感じです。  前の代では、「協力」を目標としていたため、アルミ缶回収を行う意味があると思います。 しかし私たちの代では、回収を行っても、何の意味もないと思います。 そこで、インターネットの力を借りて調べさせていただいたところ、次のような 活動が候補としてあがりました。     ・ベルマーク回収     ・プルタブ回収     ・ペットボトルキャップをワクチンに換える     ・古着回収     ・いらなくなった鉛筆を寄付する です。 しかし、どの活動も、目標とは、筋が通っていないような気がします。 そこで、何かこの目標((1))に合った活動は、ありますか。 活動ではなくても、アルミ缶回収などの行事と目標との筋があえばよいのですが。。。 私も、自分の力をすべて出し切ってしまいました。。。      ※あくまでも、生徒会活動の一環です。                                              長文失礼いたしました。ご回答よろしくお願いします。

  • 募金詐欺を見破るには?

    東日本地震の影響で全国の至るところで募金活動している人達が見られますが当然、中にはそれを利用してお金を騙し取る「募金詐欺」をやる者が居る筈です。 ところで、本当に募金活動をしている人達は何かの資格や許可証、証明書を持っているんでしょうか? 又、どうすれば募金詐欺を見破る事が出来ますか?

  • 募金

    前に友達2人と私で浅草に行きました。 信号待ちをしていたらへんな婆がきて新潟中越地震への募金活動ですといって きました。 中越地震からは2年もたって私ははらわないかったのですが友達二人はあまりにしつこくされたために払ってしまいました。 自分でお金を稼げない中学生にそういうようなことをするのはおかしいですよね? 私は払わなくて妥当だったのでしょうか?

  • ペットボトル回収について

    とある私立高校の生徒会の役員なんですが、資源リサイクルのためにペットボトルを回収し、それを業者に集めてもらって、返ってきたお金を集めて、車椅子などを購入し、地元の障害者施設に寄付しようと考えています。 そこで、 (1)ペットボトルを回収している業者は存在するのでしょうか?? (2)あるのであれば、回収する際、どのくらいのレート(kgで、円)で回収してもらえるのでしょうか。 また、ペットボトルにするか、アルミ缶にするか、検討中なのですが、アルミ缶についても同様の疑問があるのですが、もし、わかればよろしくお願いします。

  • お店にある募金箱って必ず寄付されていますか

    最近は小さな飲食店や居酒屋などでもレジの横に置いてある募金箱が沢山ありますが 募金したお金は必ず募金活動に利用されるのでしょうか。 中にはペットボトルを利用したモノや自作した募金箱で募金活動しているお店なども 沢山見かけるようになりました。 そのまま募金のお金をお店の売上金などで利用している事は無いのですか。 またそのような行為を防ぐような活動をしている団体や行政はあるのですか。 パチンコ店などもお客の出玉を集めて出玉数を募金として寄付しているというお店がありますが 仮にお客の出玉を何もしないで集めているだけとしたら犯罪行為になりませんか

  • 東日本大震災への募金活動について

    私は今、アメリカに住んでいます。 アメリカでもあの地震と津波の震災が起きてからTV JapanとCNN(現地NEWS)で震災のことについて休まず報道しています。 被害の状況と被災地のみなさんの苦しみを毎日テレビで見させてもらって、ものすごく心を痛ましています。 そこで、私が現在通っている現地校で日本時の友達と一緒に募金活動ができたらと思っています。 私が通っている高校には全校生徒4000人という、大きな学校です。 学校のみんなの協力を得て、日本に募金をしたいのですが、そういう事を一切したことが無いため、右も左も分からない状態です。 ですので、是非、集めたお金で何ができるか、又はどのように使ってもらえるか、どこに送るかなどを教えて頂ければと思います。 被災地の皆さん、自衛隊や消防隊の方も含め、日本のみんなが一人でも多く助かるように祈っています。

  • 黒柳徹子さんの口座に募金することについて

    黒柳徹子さんの口座に募金することについて 生徒会活動をやってるものです うちの学校ではユニセフ募金を実施していて、いつも生徒や先生方から募金をいただきますが、ひょんなことからうちの学校が振り込んでいる日本ユニセフは経費として20%近く差し引いているということを知りました そこで,黒柳徹子氏の個人口座に募金すれば100%利用されるということで提案したのですが、お礼状がこないと生徒からの信頼を失う(振込先が不明確である),経費として取られるのは仕方ない,黒柳徹子氏も100パーセント送っているかがわからない,などを言われて反対されました 日本ユニセフの収支報告書を見つけたので経費として多額のお金が使われていることはわかったのですが,黒柳徹子氏の口座に振り込まれたお金がどのように使われているかが詳しく書かれたサイトが見つからないもので,そこを証明できません そのような説明が書かれたサイトがありましたら教えてください.