• ベストアンサー

募金詐欺を見破るには?

東日本地震の影響で全国の至るところで募金活動している人達が見られますが当然、中にはそれを利用してお金を騙し取る「募金詐欺」をやる者が居る筈です。 ところで、本当に募金活動をしている人達は何かの資格や許可証、証明書を持っているんでしょうか? 又、どうすれば募金詐欺を見破る事が出来ますか?

noname#140517
noname#140517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

絶対にやめた方がいいところ。 募金の振込先が個人名義の口座になっている、 口座名義が主催している団体と違う、そしてその説明がなされていない。 くらいでしょうか。 大手でも実際わからないところがあります、 経費抜くところもあるようですので。 >本当に募金活動をしている人達は何かの資格や許可証、証明書を持っているんでしょうか? 必要ないです。

noname#140517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (9)

  • maobooboo
  • ベストアンサー率52% (52/100)
回答No.10

マトモな募金活動するなら、税金関係やらピンハネ、詐欺、のリスクが1番少ないのは 赤十字だと思います。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/#content
noname#140517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • chiiphoo
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.9

テレビ局が募金募ってる口座を発表していると思いますよ 後、それぞれの携帯会社や 公的な会社や 確実な企業にされる方がいいと思います 残念な話ですが、私的に流用する人間もいる事も事実です テレビ局、、Yahoo!や、楽天とか、携帯、ja全農、県庁や市役所とか 確実なところにされたら、絶対安心だと思いますよ

noname#140517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.8

街頭募金は全部信用出来ません。 募金はスケールメリットといって、大口のものほど有効に作用します。 よって、日本テレビや日赤などがいいと思います。 パソコンが使えるならDMM.comのクーポンがおすすめです。 200円募金すれば、DMMがそれに200円上積みして400円届きます。

noname#140517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.7

正直、道端の募金は信用していません。 いつも赤十字などに直接寄付しています。

noname#140517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • tarekomin
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.6

色々あるので難しいですよね。 私は日テレのサイトから募金しました!

noname#140517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

怪しいと思ったら免許証の提示を求めたらいいと思います。 個人ID証なんかはインチキなものがいっぱいありますから信用の証にはなりません。 もし寄付をするつもりなら、免許証のコピーか控えをとっておきましょう、忘れてきたとか言って断るようなら「クロ」と思っていいです、問題が生じたなら警察に届けましょう。

noname#140517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#148625
noname#148625
回答No.3

難しいです、事実上不可能に近いです。 募金に資格は不要で、唯一警察からの道路使用許可さえあれば実行できます。 で、本当に災害援助にまわしてくれるのか、自分たちの懐に入れるのかは、使用許可を見せられても分かりません。 結局のところなんですが、道の募金は心が痛むかもしれませんが無視して、常時募金しているところ大きな団体宛てにするのしかないのが現状です。

noname#140517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にします やはり大規模な募金活を動しているテレビ関係や団体による募金のほうが安全なんですね

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

バックが大手の所しか信用してはダメ。 NHKなどの放送局や、 ヤフーやグルーポンなどの企業による募金なら信用できます。        

noname#140517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にします

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

うん~。。。 無いような気がする。。。 人の心までは分からないですからね。 例えば「○○テレビ局で表示されてる●●募金に届けます!」とかって看板出してたって。。。ねぇ?? ・自分自身で振り込む(災害系の募金は銀行振り込みでも振込み手数料いらずだった気が。 ・公共?とかでやってる「大きな募金」に便乗する。 ぐらいですかね。。。 自分は後者で少しでも力になれればと思ってます。

noname#140517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にします

関連するQ&A

  • 募金詐欺について

    募金詐欺に該当する理由として、どんなことが挙げられるのでしょうか? 「例えば、○○のための募金をお願いします」という名目で募金を募っている人が居たとして、 集まったお金の半分を他の私的な用途に使った場合、募金詐欺になりますよね? 東日本大震災に関する募金活動において、ボランティアを個人的に行っている人が、個人口座を使って募金を募っているのをネット上で見かけたのですが、募金額の開示と使用明細の開示をお願いしたところ、それを拒まれました。 ボランティアの実態はあるようですが、情報の開示を拒むところをみると、募金を募る行為をする人物に適さないのではないかと思うのです。

  • 募金詐欺?

    自分の不注意の無さがとても情けなかったです・・・ 今日JR秋葉原駅前で東日本大震災を謳った募金活動があったので募金したのですがその募金の人が募金をしたあとに少々絡んできて、コンサートがあるから見に来ないかと言いチラシみたいなものを僕にくれたり、良かったら電話番号教えてあげようかなどといかにも怪しかったのですが家に帰ってきてググったら「日本ボランティア会」の募金だということを知り、そのチラシもその会のものでまんまと騙されたようです。 1,これって募金詐欺に該当しますか? 2,また、もしわざともう1回引っかかり許可証や募金の送り先などを聞いてから警察に通報したら警察は取り合ってくれると思いますか?

  • 募金詐欺にあいました

    以前から行く先不明の募金には応じないことをポリシーにしており、テレビで募金詐欺の特番を見たことがあるにもかかわらず、渋谷のマークシティ前を歩いていたときに募金箱を持ったボランティアに声をかけられ、コロっとだまされて、インドネシア地震の被災者に募金をしました。500円か1000円と指定されて(そこで疑えばよかったのですが)500円出しました。署名を見ると学生の人も出していたので、私も社会人なので少しでも役に立てればと思ったのです。その男は団体名は「日本ボランティア会」、このお金はどうやって届けられるのかときくと「大使館に届けます」といっていました。家に帰ってネットで確かめたら、なんと募金詐欺 http://www.kujou.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA にひっかかったらしいことがわかりました。本当にバカで恥ずかしいのですが、何人か署名していたし、交番の近くで堂々とやっていたので疑いもしませんでした。署名で個人情報も渡してしまったので気持ち悪いです。わかっていても、取り締まることはできないのでしょうか。同じ目に遭った人はいないでしょうか?お金が惜しいのではなくこんなことをする奴がいるのが許せないのです。

  • 街頭募金活動は許可が要るのか?

    先日浅草で一人の貧相な青年が東日本大地震被災者への募金をたった一人で集めていました。にせものではないかと思いました。普通、募金活動は数名で立ったまま大きな声で呼び掛けます。そして身なりもちゃんとしています。青年は募金箱をもって通行人にすり寄ってぼそぼそと言っていました。 急いでいたので通り過ぎましたが、後で、もし偽物であれば許せない行為だと思いました。 どろぼうのほうがまだマシです。悪いと知っているからこそこそとやってすぐ逃げます。インチキ募金は堂々と街中で正義の味方を装ってるんです。最近は見ませんが統一教会は以前組織的にインチキ募金活動をやっていました。 募金活動は許可が必要なんですか? どこの許可でしょう? 許可証は発行されるんですか?  以前、新橋でインチキっぽい募金を見かけたので交番に行き、巡査に本物かどうか許可証の有無を尋ねてみてくれと依頼し、巡査は応じてくれましたが、男は許可証らしきものをもっていたのでお咎めなしとなりました。 でも・・・ あの程度の許可証であればパソコンで誰だって作れます。街頭で詐欺をしようと思い立つ人間ならそれくらいは作れると思いました。

  • 怪しげな募金

    舞浜駅前で新潟中越地震の募金を募っている団体がいて気になります。 通るたびにしつこく募金を頼まれて、どうも怪しいです。 (失礼ですが…)服装が小汚い感じで、髪の毛はボサボサで、ヨロヨロと近づいてきてなんだか怖いです。 都内でも何度か同じ団体だと思われる団体を見ました。 「許可がないと募金活動はできない」という看板がある場所でも、募金活動をしていたので、許可されているのかすごく疑問に思いました。 あの団体は一体何者なのでしょうか? どこかに頼んで、活動を止めることはできませんか?

  • 街中での募金活動

    地震などがあると募金の詐欺をする人が増えると聞きました。 街中で10~20人くらいで募金活動をしてる高校生か専門学生の子達もその可能性ありますか?

  • 募金について

    いつもお世話になっております。 募金の方法でお尋ねしたいことがあります。 私は今回の東日本大地震に対し、募金活動をしたいと思っています。 場所は私のバイト先のフロントで行う予定です。 そのためには会社の了解が必要になります。 そこで皆様にお訊きします。 会社として募金するには、被災地のどこへ、どのように、どんな形で募金するのがベストなのでしょうか。 回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 募金。

    二、三日前から、 赤い羽根共同募金ですか、 駅前で募金を募っています。 あれ、何とかなりませんかね。 募金って、いうたら、 乞食じゃないですか。 日本では、軽犯罪法で乞食は禁止されてるじゃないですか。 偽善臭ぷんぷんのあの募金って言う奴。 本当にやめてほしい。 それに、募金詐欺なんて言うのも横行しています。 この前、朝一番でサウナに行ったんですけどね、 そこに併設されているカプセルホテルからチェックアウトしてきた奴が、 明らかに募金詐欺のホームレスなんですよ。 山登りするようなでっかいリュックサックしょって、 これまたでっかい募金箱。 その募金箱には、東日本大震災義援金お願いします。 って書いてあります。 見かけで判断するのもどうかと思うし、 証拠はありませんけど、 非常に詐欺のにおいがぷんぷんします。 このような奴らがいる、 詐欺が行われている、 あるいは詐欺でなくても、 集めた金の使途が不明、 募金って言うのは、 人間が善である前提で成り立ちますけど、 実際のところ、 駅前なんかで、 詐欺っぽい募金をやっていても、 とっ捕まえてるところなんか、見たこともないです。 やっぱり募金なんか、やめさせた方がいいんじゃないですか。

  • 募金を強要したり、奪って金を入れたらどうなる?

    元日発生の能登半島地震により、各地で募金活動が行われています。 もし、募金活動中に募金しろと通行人に強要したり、協力しない人の財布を奪いその中のお金を自分の募金箱に入れたりしたら、これはどうなりますか。

  • 募金の行方

    いろんな団体が、募金を募っていますが、募金の使い道というのがいまいちよくわかりません。こういう機会を利用して、詐欺をする人もあったり、不信感があります。募金を募っている主要な団体は、どのくらいのお金を何に使うのか公表しているんでしょうか。ホームページなどがあれば、教えてくださると幸いです。 募金をしても、人件費など、中間で多くのお金が消えてしまうんでしょうか。たしかに、人手がいりますが、募金をする人は、直接被災した人に役立つことを期待しているんではないでしょうか。

専門家に質問してみよう