• 締切済み

地震によるセ・パ両リーグの野球場の影響は?

仙台宮城球場、札幌ドーム、大阪ドーム、 西武ドーム、東京ドーム、神宮球場、横浜 スタジアムは、地震での影響はありますか?

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.7

1です。続報です。 神宮球場は落下物の危険がある模様です。と言う事は軽度の損傷もあるのかもしれません。 http://www.sanspo.com/baseball/photos/110313/bsj1103130504000-p1.htm その他、横浜スタジアムでは横浜-楽天の合同練習が行われたようで、球場自体には問題はなさそうです。 ただし節電のために電光掲示板を最低限の使用(SBOのカウント表示のみ)にとどめていたようですし、東日本の球場では観客を入れての開催は当面難しそうですね。 http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110314-748433.html 西日本は節電の心配も必要ないので、通常通りの開催は出来そうです。

回答No.6

電力供給が間に合わないので、直ぐに開催は厳しいですね。 マリンスタジアムの地元は、液状化現象も起こしています。 企業使用量が少ない日曜日に開催するくらいしか方法は無いです。 明るい話題が提供してくれるといいです。

noname#182699
noname#182699
回答No.5

スタジアムの電気の都合がついても、 東日本では残念ながら中止でしょう。 お客さんは歩いてスタジアムへ来るわけではないので、 電車等、交通機関が止まってしまうかもしれません。 現に14日は、かなりの路線で運行中止をしています。

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.4

西武ドームは地震による被害を受けませんでしたが、 既に、西武ドームで予定されていたオープン戦を全て中止すると発表しています。 東日本で危機的な電力不足に陥っています。 東日本の球場において電力を消費する照明を使う事は社会通念上、出来ないのではないでしょうか? そのため停電輪番制が実施される4月末までは、東日本にある球場でのナイターの中止や、 デイゲームでも照明を使う事になるドーム球場での全試合の中止といった処置を取らざる得ないのではないでょうか? 又、そうなった場合は各チームの試合数を統一するため、西日本のチームも試合を中止する事になるでしょう。

noname#177363
noname#177363
回答No.3

札幌ではありませんが、北海道在住です。 札幌は今回被害らしい被害はなかったはずで、札幌ドームには影響はないと思います。

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.2

全くの想像ですが 原子力発電所がいくつもストップしています。 電力不足が考えられますから 建物に問題がなくてもそうしたことでの影響があるかもしれません。

回答No.1

クリネックススタジアム宮城 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110312t13024.htm QVCマリンフィールド(元千葉マリンスタジアム) http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/12/kiji/K20110312000413820.html 続報があるかもしれませんが、今のところはこのくらいの情報ぐらいしか見当たりませんでした。

関連するQ&A

  • 野球球場

    貴方が行って一番、満足できた、楽しかった球場はどこですか? 満足・・ としか言い表せないのですが 具体的には ・芝が綺麗 ・ファンサービスがいい ・料金 などですかねぇ。 試合内容は除いてください>< 自分ナゴヤドームにしか行かないのですが、他にも手を出したくなり・・。 【球場一覧】 ・ナゴヤドーム ・東京ドーム ・甲子園 ・横浜スタジアム ・広島市民球場 ・神宮球場 ・札幌ドーム ・福岡Yahoo!Japan!ドーム ・グッドウィルドーム ・京セラドーム大阪 ・千葉マリンスタジアム ・フルキャストスタジアム宮城 ・スカイマークスタジアム ・地方球場         などなど。 特徴、ココがよかった など色々教えてください>< 沢山の回答お待ちしています!!

  • プロ野球の球場と使用球団ですが

    合ってますか? 東京ドーム(読売ジャイアンツ・北海道日本ハムファイターズ) 阪神甲子園球場(阪神タイガース) 名古屋ドーム(中日ドラゴンズ) 明治神宮野球場(東京ヤクルトスワローズ) マツダZOOM・ZOOMスタジアム(広島東洋カープ) 横浜スタジアム(横浜DeNAベイスターズ) 札幌ドーム(北海道日本ハムファイターズ) 福岡yahooJAPANドーム(福岡ソフトバンクホークス) 埼玉西武ドーム(埼玉西武ライオンズ) QVCマリンフィールド(千葉ロッテマリーンズ) 仙台クリネックススタジアム宮城(東北楽天ゴールデンイーグルス) 京セラドーム大阪・ほっともっとフィールド神戸(オリックスブァッファローズ)

  • 全国高校野球選手権 埼玉県大会と兵庫県大会の球場

    夏の高校野球の埼玉県大会の会場に西武球場(屋根がつく前)を使わなかったのはなぜでしょうか。また、兵庫県大会で本番の会場の甲子園球場が使えないのは分かるのですが、では、なぜオリックスの本拠地のスカイマークスタジアムを使わないのでしょうか? プロ野球チームの本拠地がある都道府県ではドーム球場でない限り使っています。 (今年の愛知県大会でナゴヤドームが使われ、高校野球の都道府県予選で初のドーム球場開催となりましたが) 例えば、東および西東京大会は神宮球場 宮城大会はフルキャストスタジアム宮城 (元・県営宮城球場) 神奈川大会は横浜スタジアム 千葉大会は千葉マリンスタジアム 大阪大会は藤井寺球場 (昨年まで) 広島大会は広島市民球場  など なぜ使わなかったのか教えて下さい。

  • 地震が怖い!!苦しくなる・・・

    仙台に住むnamerinです(25歳の女性) みなさんもご存じかもしれませんが、宮城では大きな地震が多発しており、今も余震が続いています。 実は5月に震度6弱の地震があってから地震が怖くなり、その影響なのか、地震が来ると発作的に呼吸が苦しくなる現象が起きてしまいました。 (背中が苦しくなり、咳が出るという感じ) 揺れの状態は通常の地震、それと仙台スタジアムと宮城スタジアムの揺れです(応援が激しいので、結構揺れる) みなさんは地震を経験して、このような現象が起きましたか? また、この現象は精神的なものでしょうか。 (接骨院の先生に聞くと、地震が起きて呼吸困難を起こす人もいるようです)

  • 開幕戦について

    来年の開幕戦は今年の成績に関わりなく、札幌ドーム、東京ドーム、ナゴヤドーム、大阪ドーム、広島市民球場、福岡ドームで開催されるとのことですが、再来年の開幕戦は従来どおりAクラスのチームの球場でやるということになってるんですか?それとも来年の逆で千葉マリンスタジアム、横浜スタジアム、阪神甲子園球場、明治神宮野球場、グリーンスタジアム神戸で行うのでしょうか? 前者の立場で言えば「来年はワールドカップの特例で大都市で行うと決めただけだから再来年は逆にする必要はない」となり、後者で言えば「135試合の時にホーム68試合のチームとロード68試合のチームを前年の逆としたから」となりますよね。 

  • 車イス観戦に最適な球場(東京近郊)

    父が腰を痛めて当分車イスになりそうなんですが、巨人ファンで毎年東京ドームで観戦しています。今年も行きたがっています。全く歩けないわけではないです。 東京ドームは確か、通路のところに車イス用の観戦エリアがあった気がします。球場はどこも階段が多く車イスにはツラいものがありますよね。 東京近郊で、最適な球場はどこでしょうか?できれば、車で球場に行きたいですが、東京ドームに駐車場はありますか? グッドウィルドームは、階段が多いし、登り坂がきついので避けたいと思います。また、自分は西武ファンなので、巨人の応援は無理です(笑) 交流戦でもいいので、マリンスタジアム、もちろんセ・リーグの神宮、横浜スタジアムなどの情報もお願いします。 何でもいいので、アドバイスがあればお願いします。また、車イスで観戦した!とか、車イス利用の友だちと行った!等の経験談も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 5大ドームと西武ドーム

    よく、コンサートなんかで札幌ドーム・東京ドーム・ナゴヤドーム・大阪ドーム・福岡ドーム(ヤフードーム)の5つを5大ドームといいますが、この中には日本にもう1つあるドーム球場である西武ドーム(インボイス西武ドーム)は含まれていません。 僕的にはこの5つに西武ドームを加えて6大ドームにしたほうが良いと思いますが、大ドームに西武ドームが含まれないのは何故xでしょうか?

  • プロ野球の球団の本拠地

    球団の本拠地の所有者ですが 《巨人・東京ドーム》(株)東京ドーム 《阪神・甲子園》阪神電鉄 《広島・広島市民球場》広島市 《楽天・フルキャスト宮城》宮城県 《オリックス・大阪ドーム》大阪市の第3セクター 《オリックス・スカイマークスタジアム》神戸市 以上の球団の本拠地の所有者は分かるのですが 他の球団の本拠地球場はどこが保有しているのでしょうか

  • プロ野球 5月以降のナイター開催について

    セ・パともに開幕が4月12日になり、4月中のナイター自粛と、東京ドームではデーゲームも自粛となりましたが、5月以降はどうなるのでしょうか? 夏場もナイターや東京ドームでの試合開催は、電力不足のために無理そうですが、その辺りも考えた上で、今現在日程を再調整いるのでしょうか? それとも、4月中のことだけを考慮し、5月以降は球場の空き状況や球団の都合を優先に考えて、東京ドームと神宮球場と横浜スタジアムでそろって同日にナイター、なんてこもありえるのでしょうか?

  • プロ野球チケットの最近の傾向

    今年くらいから、プロ野球のチケットは席の種類を増やして高くする傾向がありませんか? 今年はまだ行っていないんですが、西武ドームや横浜スタジアムで調べてみると、例えば指定席(AだったりBだったり)エリアを細分化して高めの席種ができていたように思いました。その他数種増えているかと思いました。東京ドームもカード毎に多彩になっているような気がします。そもそもの巨人戦や阪神戦だけ別設定にしている球場が多いのはもう覚悟ですけど。 消費税アップ分だけ高くなっているのであれば良いのですが、それ以上の値上げや高い席を設けるようになったりで、球場に行きにくくなっているように感じました。

専門家に質問してみよう