• 締切済み

地震によるセ・パ両リーグの野球場の影響は?

仙台宮城球場、札幌ドーム、大阪ドーム、 西武ドーム、東京ドーム、神宮球場、横浜 スタジアムは、地震での影響はありますか?

• 野球

みんなの回答

回答No.7

1です。続報です。 神宮球場は落下物の危険がある模様です。と言う事は軽度の損傷もあるのかもしれません。 http://www.sanspo.com/baseball/photos/110313/bsj1103130504000-p1.htm その他、横浜スタジアムでは横浜-楽天の合同練習が行われたようで、球場自体には問題はなさそうです。 ただし節電のために電光掲示板を最低限の使用(SBOのカウント表示のみ)にとどめていたようですし、東日本の球場では観客を入れての開催は当面難しそうですね。 http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110314-748433.html 西日本は節電の心配も必要ないので、通常通りの開催は出来そうです。

回答No.6

電力供給が間に合わないので、直ぐに開催は厳しいですね。 マリンスタジアムの地元は、液状化現象も起こしています。 企業使用量が少ない日曜日に開催するくらいしか方法は無いです。 明るい話題が提供してくれるといいです。

noname#182699
noname#182699
回答No.5

スタジアムの電気の都合がついても、 東日本では残念ながら中止でしょう。 お客さんは歩いてスタジアムへ来るわけではないので、 電車等、交通機関が止まってしまうかもしれません。 現に14日は、かなりの路線で運行中止をしています。

• eito_waka
回答No.4

西武ドームは地震による被害を受けませんでしたが、 既に、西武ドームで予定されていたオープン戦を全て中止すると発表しています。 東日本で危機的な電力不足に陥っています。 東日本の球場において電力を消費する照明を使う事は社会通念上、出来ないのではないでしょうか? そのため停電輪番制が実施される4月末までは、東日本にある球場でのナイターの中止や、 デイゲームでも照明を使う事になるドーム球場での全試合の中止といった処置を取らざる得ないのではないでょうか? 又、そうなった場合は各チームの試合数を統一するため、西日本のチームも試合を中止する事になるでしょう。

noname#177363
noname#177363
回答No.3

札幌ではありませんが、北海道在住です。 札幌は今回被害らしい被害はなかったはずで、札幌ドームには影響はないと思います。

• Hamry
回答No.2

全くの想像ですが 原子力発電所がいくつもストップしています。 電力不足が考えられますから 建物に問題がなくてもそうしたことでの影響があるかもしれません。

回答No.1

クリネックススタジアム宮城 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110312t13024.htm QVCマリンフィールド(元千葉マリンスタジアム) http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/12/kiji/K20110312000413820.html 続報があるかもしれませんが、今のところはこのくらいの情報ぐらいしか見当たりませんでした。