• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ながらみ 貝)

ながらみとは?どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 買い物で購入したながらみを無知なままに食べさせてしまった
  • 小児科に相談したが回答は様子を見るだけ
  • 対処方法や心配な点について教えてほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下痢とか腹痛が無ければ、大丈夫かな、食あたりなら1晩位で症状が出るでしょう、ながらみ貝の料理法のLAN貼って置来ますね。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/410859
yurimire
質問者

お礼

遅くなりすみませんm(__)m 回答ありがとうございました。 その後、息子は下痢も吐き気もなく、元気でした。 ありがとうございました。 以後、気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貝のアレルギーというものがありますか

    ここ1年ほど、貝類を食べると下痢をしたりするようになりました。 特にホタテとカキを食べると、みぞおちのあたりに激痛がおきるようになりました。 アサリでも、軽い腹痛を感じることがあります。 そのときのおなかの痛みは、みぞおちのあたりが焼けるような感じで、じんじんと痛みます。 「貝が原因かも」と気づく前は、病院で胃カメラまで飲みましたが、なにも異常はないと言われました。 ちなみに、生であろうと加熱してあろうと、症状に変化はありません。 同じものを食べてなんでもない人はかなりいましたので、食中毒以外で、思い当たる原因がありましたら教えてください。 貝と関係のない話でもいいです。 この、夕食後2時くらいくらいでおきるみぞおちの激痛と下痢を何とかしないと、日常生活に支障が出てくるかもしれないので、困っています。

  • 【貝】 - ホタテの“ウロ”は食べたら危険!

    この前、某飲食店で通称“ウロ”と呼ばれる中腸線(ほたての胃・腸)がついたままのを食べてしまいました。 この時は、危険な部分が付いて提供されていることとはしらず、「苦い部分だな~」って思いながら安心して召し上がってました。 その話を、漁師をしている知人に話したら、【“帆立貝のウロ”は、産地により“麻痺性貝毒”が異なるが食すのは危険】とのことを言われました。 また、【飲食店では通年で“ウロ”はとって出すのが当然】とも言っていました。 そして、知人には【一様病院に行きなさい】と言われました。 色々と調べると、産地にもよるが日本のものでは3月から10月は加熱しても食べられないとのこと等とも書いてありました。 今のところ“下痢”や“腹痛”や“嘔吐”等はございませんが、念の為に病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 至急、ホタテの内臓は食べても大丈夫?

    至急お願いします 貝付きのホタテが北海道から送られてきたので早速食べてみました 貝柱は生で ひもは焼いて食べました その時、黒い内臓?の部分でしょうかそれも一緒に食べてしまいました 食べた後に同封されていた説明書を読んだところこの黒い部分は取り除いてくださいと記載されていました^^; 大丈夫でしょうか?食中毒にならないか心配です

  • 軽いアレルギー症状はどうゆう感じですか?

    よろしくお願いします。 昨日19時ごろに夕飯を食べ20分くらいで食べ終えたのですが 21時過ぎに少し胃のあたりが気持ち悪くなってきました。 22時30分ごろには軽い車酔いのような気持ち悪さになり 気を紛らわすためにお風呂にを30分くらい入り少しましになったかな? と思っていたら、ほとんど水の下痢になりました。 とくに腹痛はありませんでしたが30分に一回くらいトイレに行きたくなり チョロチョロと水ばっかりの軽い下痢が続き 吐くまでも行かない気持ち悪さがずっと続いていました。 眠気があったので寝たらましになるかなと思い 12時半くらいに就寝しました。若干悪寒がしたので夏風邪でも引いたかな? と思っていたあと40分ぐらいたった頃だと思います。 急な吐き気に襲われその場にあった袋に吐き戻してしまいました。 夕食を食べ終わって6時間程たっていたにもかかわらず 大量の吐しゃ物(消化はされていた)。 ほぼほぼ吐いた事が無いのですが 吐き戻したのが人生記憶があるうちで過去に3回 そのうち明らかに飲み過ぎたのが2回。 残りの一回も居酒屋であんまり飲んでなかったのでちょっと食べ合わせが悪かったのかな? とその時は思っていたのですが 昨日夕飯に食べた中にムール貝がありました。 居酒屋も海鮮中心の網で貝を焼いて食べる店だったのを思い出しました。 両方とも吐いた後はピタッと下痢も止まり吐き気も治まり翌日の朝には普通にご飯を食べても とくに問題ありませんでした。 普段から貝はあまり食べませんし もしかしたら貝のアレルギーなのか? と思いましたが 胃と腸が気持ち悪いだけで食あたりのような腹痛もなく発疹などの症状も現れませんでしたが これもアレルギーに入るのでしょうか? 念のためにアレルギー検査は受けといた方がよいでしょうか? もし同じような症状のかたおられましたら参考にまでご助言お願いします。

  • 消化不良?

    昨日の21時くらい~朝6時くらいまで、吐き気、胃痛、腹痛に襲われ、下痢を1度だけして、見て見ると、その日に食べた果物が消化されてないでそのまま大量に出て来ました。 それからも胃痛や腹痛が続きましたが、朝6時でおさまり、今はなんともないです。食欲も戻り吐き気も痛みもすっかり消えました。 昨日のお昼に果物を大量に食べたことで消化不良を起こしていたのでしょうか? そういうことってありますか? ちなみに、下血も吐血も無かったです。今はすっかり元気です。

  • 教えてください。

    少し汚い話になるかもしれません。 この前、急に 腹痛→意識がなくなり倒れる→トイレをすると下痢 ということがおきました。 倒れたことも初めてだったし、その時の記憶が一切ないので多分意識がなくなったんだと思います。 その後日も、腹痛がきてすぐにトイレにいくと下痢でした。 すぐにトイレに行けば倒れる心配はないのですが、なかなかすぐには行けないこともあるので もしまた今後なったらいやだなあ、とすごく悩んでいます。 腹痛を我慢している間に、吐き気や立っていることがものすごく辛くなったり…。 今までになかったのですごく気になっています。 最近、睡眠時間が不規則なことと普段朝食をあまりとらないことが原因なのかなとも思いましたが それがやはり原因なんでしょうか? なにか原因や予防策があれば教えてください。 そして、どういう症状なのかを知りたいのでわかる方なら教えてくれると助かります。

  • 子供のCTスキャンについて

    現在5歳の息子がいます。 今までに2回CTスキャンを受けました。 ネットで検索しても、だいたいCTスキャンは大した被ばく量ではないという情報が多く安心していたのですが、よく調べるとそうでもない記事をいくつか見て心配になってしまいました。 息子は私の不注意で6ヶ月の時にベッドから落ちて頭を打ち、レントゲン3枚と頭部CTスキャンを受けました。 さらに4歳の時、おなかが痛いというので病院に連れていったら、CTスキャンをとることになりました。 先生の息子さんが腹痛を我慢してて、大変なことになってしまった経験があったため、念のためとりましょうということでとったのですが、小児が専門ではない先生でしたし、しかもとったものをみせていただいたら、なんと顎から足の付け根あたりまで…。 おなかが痛いということだったのに、なぜほぼ全身撮る必要があったのか…。 足の付け根まで撮ったということは、生殖器も放射線を浴びたことになると思うので、いろいろ心配になってきてしまいました。 しかも小児専門でないとすると、CTの設定も成人の設定だったんだと思います。 とても心配です。 やはりいくつかの記事で言われているように数十年後にガンになる確率が高くなるのでしょうか。 父を白血病で亡くしていて、治療の大変さもわかっているので心配です。 浴びてしまったものはもう仕方ないですが、これから何かできることはあるのでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 6歳のこどもにセルベックス細粒を処方されました

    6歳の娘がここ2,3日おなかが痛いといって、みぞおち当たりを 痛がります。 かかりつけの小児科は先日息子が下痢で受診した 翌々日夜激しい腹痛を訴えるので、夜間救急外来で受診すると その担当の先生に、 いまどきこんな薬は処方しないと言われたので、 ちょっとその小児科にかかるのは心配になったので、    今回は別の胃腸科(小児科はありません)を受診しました。 そこで、セルベックス細粒10%50mgとブスコパン錠10mgを処方されました。 セルベックスで検索したところ、成人とのっていたのですが、 大丈夫なのでしょうか。

  • 食あたり?

    こんにちは。 昨夜(22時頃)から、ずっと吐き気がします。 昨夜は2回嘔吐してしまい、今も吐き気が残っています。 そこで質問なのですが、 これは食あたりなのでしょうか? 腹痛などはありません。 熱もなく、吐き気のみです。 ちなみに昨日は、 朝(10時頃)は魚とご飯、 昼(12時頃)に学校で先生たちが作ったお好み焼きを頂き、 16時頃に昼にコンビニで買ったおにぎりを食べ、 夜(21時頃)に鍋を食べました。 食あたりについて調べると、よく牡蠣のことが書かれているのですが、牡蠣鍋ではありませんでした。 どなたかお答えいただけると、助かります。

  • 発熱からの胃痛

    19歳女性の者です。 昨日の夕方から腹痛があったのですが、少し痛む程度だったのであまり気にしていませんでした。 でも夜帰宅したあと急に熱がでてきて(38度くらい?)寝れないほどでした。 翌日の昼頃にはだいぶ熱もひいてきたのですが… 病人食としておじやを食べたのですが、そのときから胃に激痛が走りました。 今も普通の体勢でいると胃が痛みます。 横向きで寝てると全くいたくありません。 少し吐き気もします。 単なる風邪でしょうか?(>_<) ちなみに少し便秘気味です。 2日前までスペインに旅行に行っていたのですが、貝などは食べないようにしたので食あたりではないように思います。 ご回答よろしくお願いします。