• ベストアンサー

地震の鉄道運行(首都圏)

鉄道の運転再開のことなんですが、危険度の高い地下鉄のほうが地上のJRよりも運行再開が早かったのはなぜなんでしょうか?地下の方が地下水、地盤の面で危険がいっぱいあると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamahama1
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

JRは金曜夕方早々に当日中の運休を宣言。土曜日も始発からは運行せず、7時~8時くらいにやっと運行再開。かたやメトロと東急他私鉄は金曜深夜に運行再開、終夜運転。 本日の計画停電への対応もJRと私鉄では大きな差が。 路線数や総延長の違いもありますが、一番違うのは企業姿勢。JRの乗客軽視(無視)の姿勢は昔から変わりません。通勤・通学で使わないのが一番の自衛策です。 【東日本大震災】石原知事「JR東日本の体質、私は許さない」 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110314/mca1103141255023-n1.htm 【地震】鉄道会社の対応差 JR東日本は長く運休しました。(Yahoo!知恵袋) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357461303

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

目視検査なので(帰り道のわからない人の線路立ち入りも多いのです。)、線路長に比例するのが大きいのですが、 今回は、JRは帰宅を諦めさせる決断時間を早めたという目的で、地下鉄は会社までは帰らせるという目的の違いが大きいと思います。 結果的に英断だと思いました。

tomoakiaida
質問者

お礼

なるほどです。会社は地下鉄沿線のほうが数多くありますね。線路長と保線員の動員数が追いつかなかったんでしょうね。ありがとうございます。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

より厳密な調査をやっているってこともあるのですが、それより単純に、調べる箇所が少ないからです。 JRは地下鉄や私鉄に比べると何倍もの路線を抱えているため、その分調査に時間がかかるんです。

tomoakiaida
質問者

お礼

保線員の動員数が追いつかないんですね。まぁ区間限定で再開して欲しかった気もします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の鉄道の運行時刻は正確と言いますが…

    日本の鉄道の運行時刻は正確と言いますが、JRは例外ではないのでしょうか?日常的に遅れますよね。

  • 河川や海の下を通る鉄道ってある?

    ふとした疑問が生まれたので質問です。 当方首都圏在住で生まれは東京(所謂城南地区)なもので、 小さいころから地下鉄に乗る機会が多かったのですが、 東京には多摩川や隅田川、荒川、利根川などの河川があり、 またそのほか運河なども多々あるかと思います。 で、地下鉄とかそのほかの鉄道で地下をくぐる場合、 そういった河川の下をくぐる鉄道ってあるもんなのでしょうか。 思い当たるところでは、東西線やJRの京葉線なんか、 河川をまたぐ時は地上に出ている気がするので。

  • 京福鉄道(現:えちぜん鉄道)の事故について

     4,5年前,福井県の京福越前本線で,半年の間に2度の衝突事故があり,その後運行停止命令が下って,京福越前本線は廃線になりました.これは大きなニュースになっていたのでお分かりになる方もいらっしゃると思います.  そして,昨年?から第三セクター運営として新たにえちぜん鉄道として運行が再開されるようになりました.これで,事故もなくなると思いきや,運転再開後3度ほど踏切事故を起こしていたようなことを最近知りました.  そこで,その事故状況等が書かれている記事のサイトのアドレス等を知っていらっしゃる方いましたら,教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 鉄道会社の運行方法の共通性と転職について

    鉄道会社の運行システムは全社共通ですか? お世話になります。 鉄道の運転手(電気、SL、新幹線など)の資格は国家資格であることは知っていますが、それ以外の鉄道の運行に関する業務や信号機、各種標識の表示内容、読み方などは全社統一の様式となるように、運輸省(現在なら国土交通省)からのお達しとかあるのでしょうか? それとも各社各様でしょうか? たとえば、私鉄の運転手、車掌が「やっぱデカイ会社の方が安定してるから。。。」とJRに転職した場合、ある程度のレクチャーや打ち合わせを行えば、いきなり列車の運行業務を支障なく行えるでしょうか? 「より大きな規模の会社に転職してキャリアアップしたい」 という願望はサラリーマンなら多かれ少なかれ抱く願望ではありますが、これは鉄道会社の現場社員でももっている願望でしょうか? それとも現場の人間が他社に転職しようとすると 「命を預かる業務の人間が、前職を辞めて他へ転職しようとするからには何かウラがあるに違いない。こんな人間を採用できない」 と断られるのが落ちでしょうか? っていうか、そもそも車掌、運転士の中途採用ってのは無い?

  • 【首都の鉄道】JR・メトロ・都営~どれが好き?

    ・JR線(東日本旅客鉄道) ・東京メトロ(東京地下鉄) ・都営地下鉄(東京都交通局) あなたはどの鉄道が好きですか? 駅の雰囲気やサービスが好きなものをどうぞ! ※私鉄(上記3社局以外の鉄道)は対象外。

  • 『綾瀬~北千住(地下)』は旧鉄道公安の守備範囲?!

    綾瀬駅から北千住駅にかけての線路は、 東京メトロ(東京地下鉄株式会社)と、 JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)の共管区間です。 北千住駅には、地上のホームと地下のホームがあります。 JR常磐線から地下鉄千代田線に乗り入れる列車は、 綾瀬駅を出た後に、北千住駅の地下ホームに停車します。 そこで、疑問が湧きました。 旧国鉄時代においては、 綾瀬駅~北千住駅(地下ホーム)を走る列車の車内では、 旧日本国有鉄道(鉄道公安職員や専務車掌)が 司法警察権を発動することは出来たのでしょうか?

  • 山陽電車の運行に関して

    こんにちは 山陽電車の今後の運行に関して どなたかお教え願えます。 私は現在 神戸の「垂水」駅~明石の「藤江」駅を利用しています。 西日本でもJRや私鉄の鉄道が 震災による部品不足の為 間引き運転などが報道されていますが 上記の区間での 山陽電車にも影響があるのでしょうか? 山陽電車のHPでは何も書かれていませんでしたが 職員の方にお尋ねしたところ JR西日本のニュースもご存じないようでした。 新聞などでも何度か報道されているはずなのですが。。。 運休は勿論 ラッシュ時でも一時間に数本の電車ですので 間引き運転といっても 困ってしまいます。 支障のない鉄道会社もあるようなのですが 「山陽電車」に関しての情報が見つけられません。 今後 『垂水』~『藤江』区間で 「山陽電車」にも影響が及ぶ可能性があるのかどうか 教えて頂ければ助かります。

  • 肥薩おれんじ鉄道について

    肥薩おれんじ鉄道がディーゼルなのは、コストの面からだと聞いていますが、電車の方がコストがかからないと思うのですが。子供のころ見た図鑑にもそう書いてあったし、JR四国では単行の電車が運行されてますよねえ。せっかく貨物のために電化を残したのだから電車じゃダメなの?

  • 震度5程度の地震ではなぜ鉄道を完全に止めてしまうのでしょうか 

    昨日東京で地震が起きました 震度5程度の地震では鉄道を完全に止めてしまうのでしょうか ? 路盤が崩れているのを恐れるからでしょうか? それならば 時速5Km くらいの 徐行で ソロソロと 走って ぞれぞれの 電車の運転手が それぞれ 目視で 確かめたら良いのではないのでしょうか? 完全にとめてしまって 地上を歩いて確かめるのより 現実的と思いますが。

  • 地下鉄じゃないのに…

    東京ではJRで新日本橋駅とか京葉線の東京駅や、京浜急行の羽田空港駅みたいに「地下鉄」ではない鉄道でありながら地下に駅があるところがいくつかあるんですが、ほかにも「地下鉄」でなくても地下を走って地下に駅があったりする鉄道はあるんでしょうか、おしえて下さい。 僕の記憶では、たしか北海道のJR千歳空港駅もそうだったような…